プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です

自分の妻が妊娠中で「つわりが酷い」って言ってたり、風邪で熱が38℃ある時に「夕食はまだ?」って言ったことがありますか?

奥さんがつわりや熱とだけ言うのだけでは、つわりや熱があっても家事はできるだろうって思う男性がほとんどだと思いますか?

「つわりが酷くて家事ができない」「38℃の熱が辛いから家事ができない」くらいは細かく説明は必要だと思いますか?

A 回答 (5件)

多分必要だと思う。

男の場合、風邪や気分が悪いくらいでは会社を休めない風潮があるので、当たり前のように普段通りやれと言ってしまう癖がついてます。
結局自分が具合が悪くても言われてしまっているので、それが普通なんです。

コロナ禍当初もトランプをはじめ、男の政治家は「ただの風邪」といって非難を浴びまくる奴が多くて、世界中で女の政治家は過剰気味に捉えて一気に株を上げてましたね。

こうなっちゃうのよ。
男がもうすこし頑張らなくても良い社会になると説明はいらなくなるよ。
    • 0

ひどい話だね。

そんなこと言うなんてどうかしているね。
でも、そんなこと言う男は、要するに自分で何もできない男。
昔ならいざ知らず、男も自立しないとね。
自分のことは自分でできてこそ、自立していると言える。
妻に依存している男は要求が多いね。
自分で何もできないから、妻に対する要求がどうしても多くなる。
さらに、妻に対する思いやりもない。
自分で食事を作れなくても、弁当を買えばいいんだから。
そんな男が多くなったら、ダメだね。
普通じゃないね。
    • 0

38℃の熱で仕事行くのは当たり前。

賃金が発生してるのだから、滅私奉公の家事と一緒にするのは間違い。
家事は家族のために無償でやる仕事だから、家族の感謝の気持ちがないとやってられません。
男性の「夕食まだ?」は残念ながら多いでしょう。日本の男性は女性に甘えていて、それでも若年層はマシかと思えばそうでもなさそうです。
私の米国人の友人などは「妻を喜ばせたいから」と自ら食材買ってきて料理してますよ。うらやましい。
    • 0

夫婦と言っても元は他人なので、察するレベルが低い夫を選んでしまったのなら、体調が悪い時に自分が分担していた役割をどうするか、説明しないとわからないでしょうね

会社でも、担当者の体調が悪く休んで仕事が止まった時、取引先に迷惑がかかっても、引き継ぎ無かったら誰も何もしない所は割とあります。
    • 0

ゴメンナサイ。

たぶん私も気を使ってるつもりで言ってたでしょうね。夫婦なだけに、言えるものと思ってる人多いと思いますよ。熱とかつわりの問題でなく、「できないときは言って」が本音です。「しんどくてちょっとできない」それだけでいいと思います。なぜなら、私らも38度でも仕事行ってますんで。もう「ホンマにあかん」でないとわかんないんですよ。特に平熱37度のわたしは38度は動ける範囲内なんで。
    • 0