最近自作のパソコンで起動時の音がピヒョと言う音からブビッと言う音になり
起ち上がらない事があります。(音の表現が伝わらないかも自分ではこう聞こえる)
マザーボードはABITSE6、ペン(3)800Mz、USBにスキャナー、外付け
サウンドプロセッサー、内蔵HD3個、CD-R/RW、DVDと付けすぎで
電力不足なのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通エラーメッセージは長さが変わったり断続したりと明らかに違った鳴り方でメッセージを伝えるようにできています。

これだけではよく分かりませんが、音程が低く変わってハングするということなんでしょうか?それだとすれば電源容量が足りない可能性があります。内蔵ドライブを減らす等して改善するようであれば原因はすぐつかめるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し説明が足りませんでしたね。
電源入れた直後の音です。
画面にはメッセージも出なくカーソルがポッンと有るだけになります。
リセットかけると正常にピポと音がして正常に起ち上がります。
あれもこれもといっぱい付けすぎたのかな
今、スキャナーをはずして起ちあげました。
問題なく起ちあがりますね。
一台のパソコンでMEとXPのデュアルブートにしたのが悪かったのかな
それでHDDの増設等で電力不足になったのかなと
今考えればいろいろ出てきます。
少しスキャナーを外して様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 13:08

電源起動時のBIOSの音については、多少の変化はありますよ。

ピッ、プッ、ポェ、という風に・・。
立ち上がらない場合があるということですが、立ち上がれば通常どおり使用できますか?
自作されてからどれくらい経過されたのでしょう?5ヶ月以上なら、マザーやその周辺部とくにファンあたりに埃があるか確認して見ましょう。溜まっていれば取り除いてください。また、各種パーツへのケーブルやメモリも一度抜いて、再度差し込んでみてください。
結構、なおる場合がありますよ。

それと電源容量不足のことなのですが、ご使用の環境で250W以下の電源を使用しているということないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブビでは起ちあがりませんのでリセットすると次にはピポといって正常に
起ちあがります。
自作してから1年と少し起ちますがその間にいろいろなものを付け加えてきました。
電源も今のケースには300Wが普通に付いているみたいですが
私が購入したときには安いのをと選んでしまい。
250Wのケースを買ってしまいました。
この50Wの差が大きいのでしょうかね。
2台目の自作をするときにはパーツを慎重に選びながら作りたいと
おもっています。

お礼日時:2002/03/29 13:23

メーカーによっては、起動時のビープ音の回数で


どこが異常かを知らせるメーカーもあるそうです。(SOTECとか)
パソコンのマニュアルに起動時のBeep音について
なにか書いてないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自作パソコンなのですがマザーボードのマニュアルには特になにもかいてありませんでした。日本語の解説が直訳で解りずらいということもありますが
もう少し探ってみます。

お礼日時:2002/03/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

Qフラットスキャナーとフィルムスキャナーの処分

 プリンタをマルチ機能のMP-800に新調しました。この結果、これまで使用していたEpsonのGT-7000SとFS-1300Sのスキャナーを使用することがなくなりました。いずれも、Win98SEまでのドライバしか提供されておらず、このため、98SEをこのためだけにインストールした組み立てパソコンを使用しておりました。しかし、これからは、完全に無用の長物となってしまったわけですが、このような時代物のハードでも使用したいという人はおられるのでしょうか。大型ごみに出すのも、長年使っていたもので愛着があり、悩んでいるところです。(もちろん、ダメもとでyahooに出せばよいじゃないかと言われそうですが。)多少、質問という趣旨から外れてしまったかもれませんが、引き合いなどの現状について、教えてください。

Aベストアンサー

GT-7000は確かWindowsXPでも動いたはずで、ASPIドライバーを入れてないだけではないでしょうか。
過去レスでも、ASPIドライバーを入れて動いたという報告は見た記憶です。
私も以前Windows2000でGT-7000ARTを使っていました。
ドライバーはGT-7000用で、スキャナードライバー+SCSIカードのドライバー+ASPIドライバーの3つが必要です。

http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

近所のショップでは中古で2千円ほどです。
一応こちらはタダ同然でよければ欲しいという方は居ると思います。
FS-1300Sも汎用ドライバーで使えますが、一般では無理ですから、ほとんど需要は無いと思います。

QASUSのマザボ、『P4C800-E Deluxe』と『P4C800 Deluxe』の違いは?

タイトル通りです。何がちがうのでしょうか?
どちらにしようか迷ってます。

Aベストアンサー

ちょっと回答が不親切だったかな?

どちらもSATAのHDDが使えますが、P4C800-E DeluxeではSATAでソフトウェアRAIDを構成することが可能となっています。

もちろんPATAのRAIDはどちらも可能だったと思います。

ICH5、ICH5Rについては↓を参照。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/027intel_softraid/intel_softraid_01.html

Q自作機からノイズ音が聞こえます

オーディオアウトにつないだスピーカーからはもちろん、
本体ケースからも直接、キュリキュリとノイズのような甲高い音が
絶えず聞こえます。
スピーカーはボリュームを上げればさらに「キュリキュリ」と、
本体からはブラウザーをスクロールさせると、
「キューン」という音を発します。

やはりこれは電源が原因でおこる現象なのでしょうか。
ちなみに電源は8000円ほどのケースについていた電源をそのまま使用しています。
もし電源が原因だとしたら、電源交換とかが有効な対策になるのでしょうか。
どなたかお知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら
ご披露いただければ幸いです。

Aベストアンサー

本体ケースから、スピーカーから出る音と同じ音が聞こえるということでしょうか。とても不思議な現象ですが、確かに電源部が不良品だと起こる可能性は十分にあります。犯人が電源だとすると、相当な粗悪品か、故障しているということになると思いますから、交換するしか有効な方法はありませんね。

Qヘッドホンから音が聞こえません

つい最近まで聞こえてました・・・。聞こえなくなったのは昨日あたりからです
たいしていじったわけではありません・・・。原因として考えられる部位は全部元通りに戻したのにまだ聞こえません。
ヘッドホンは正常です。他のプレイヤーで試した結果、ちゃんと聞こえました。
エラーメッセージなどのパソコンの音は聞こえます、ですけど動画サイトやiTunesといった音声再生ソフトから流れる音がまったく聞こえないのです。

OSはXPです・・・他になんの情報を入れればいいのかわからないのでこれはどうなのか?というのがあったらお申し付けください。わかるだけ情報を載せます。
私自信パソコンはあまり得意じゃなく、とても困っています。

Aベストアンサー

なにを、どう弄ったか、覚えている範囲でも記載してもらうと原因がわかる人が出てくるかもしれません。



まず確認

パソコンに別のスピーカーやヘッドホンを接続した場合音が鳴るか。
内容からすると、おそらく鳴らないと思いますが、一応確認。
これで鳴るようであれば、ヘッドホン側が問題あることになりますが、それだと、記載されていることが説明付かないし・・・。

鳴らないのであれば、
パソコンのコントロールパネルのサウンドのオーディオの設定で、出力デバイスが選択できるか、正しく出力デバイスが選択されているか、を確認。
また、音量設定も確認

デバイスの選択すらできない場合、何らかの理由でサウンド要ドライバが破損した可能性があるので、ドライバを再インストールしてみる。
正しくデバイスが選択されていないのであれば、選択しなおす。

それでも鳴らない場合、音源デバイスそのものが破損している可能性がある。
サウンドチップの破損、接続部の破損等色々考えられる。
購入した店舗等で相談、状況次第では、サウンドボードの購入の必要有り。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報