プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語を独学ではじめたばかりのものです。
以下のプログラムをコンパイル後、実行したのですが、
文字を入力し、enterを押しても反応がありません。

#include <stdio.h>

/* 文字カウント */

main()
{
long nc;

nc = 0;
while (getchar() != EOF)
++nc;

printf("%ld\n", nc);
}

このプログラムは『プログラミング言語C 第二版 石田晴久 訳』のp22に載っているものです。
Borland社のフリーコンパイラから実行しました。
なにも起こらないので、このプログラミングがどのような意味をもつのかもよくわかりません。

教科書には文字数を数えるためのもの。

と書いてあるのですが、どの文字数を数えているのかもさっぱりです。。。

こんな初心者ですが、なにか助言をいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

適当な文字を入力した後

CTRL+Z(コントロールキーを押しながらZキーを押す) を入力して下さい。
あるいは、プログラムがnc.c だったとしたら
nc < nc.c
などとしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl+Zで解決できました。

期待通りの数値が帰ってきました。
ありがとうございます。

おはようございます。

先ず、質問者並びに、BLUEPIXY さんに、上乗せにて失礼(悪意ナシ)
コピペ漏れかな?修正等をしておきました。単に、コピペ漏れでしたらゴメンなさいね。
このまま、コピペしない方が良いです。追加するのは、ほんの少しですよ。
しかも、、揚げ足取りぽくなっておりまして(ゴメンなさいね)

#1さんが、既に書かれてますが、CTRL+Z と、CTRL+C でも良いのですが(環境依存)
CTRL+Z の方が良いでしょう。CTRL+C は、頭の片隅程度にお願いを致します。
但し、CTRL+Z の場合は、その後に、Enter キーが必要でしょう( OS 不明ですが)
然しながら、XP Pro SP2 + BCC(同じヴァージョンのコンパイラかと)にて。

#include <stdio.h>

/* 文字カウント */

int main(void) ←私が書き変えました(理由は、将来わかるかと)
{
(中略)

while (getchar() != EOF) ←ここが、わからないので困られているかと。

(中略)

return 0; ←無くても動きますが、コンパイルエラーから警告が出て来ますので、
今後の為、質問者様には、よく理解なされて、おかれて下さいね。

}

ご参考になれば。

#焦らずに、途中からペース UP かな。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不明点がすっきりしました。

少しずつ精進したいとおもいます。

プログラミング言語C は、OSやコンピュータの操作やもう知っているものとして書かれている本です。

あなたには高度すぎたのかもしれません。

このプログラムは入力の文字数を数えるものです。あなたが入力ファイルを何も指定しなかったので、キーボードから打ち込まれた文字を数えます。入力の終わりが来るまでは、ひたすら文字数を数えるだけなので見た目何の反応もないのは正常です。

キーボードから入力の終わりを知らせる方法はOSごとに異なります。
DOSやWindowsのコマンドプロンプトではコントロールZリターンです。
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl+Zの意味が良く分かりました。
要するにEOFを告げる役割をはたしているのですね。

随分すっきりしました。
ありがとうございます。