ネットが遅くてイライラしてない!?

娘が2週間前にソファーから落下して左鎖骨骨折。お医者さんは子供なので安静は無理でしょ?とのことでバンドも固定もしないで様子をみていました。4~5日で痛みも引いてきたのか左手も思いっきり使うようになり、かなり暴れてました。三日前に鎖骨の辺りを見てみると骨が丸くポコっと盛り上がってるのです。ビックリした私は慌てて病院へ。レントゲンを撮ると骨が曲がってますね。とのこと。。「暴れた?」と聞かれました。先生いわく、小さい子供だから小学生位までにはだいぶ曲がりが元に戻ってくるよ。でも、完璧には元に戻らないかもとの事です。女の子だし心配でたまりません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

接骨院院長です。



まず「ポコッ」と膨らんでいるものは、受傷日からの日数経過からすると仮骨(かこつ)ですね。

仮骨とは骨折部がくっつく過程においては必ず起きます。
簡単に言えば骨をくっつけようとして接着剤がいっぱい出ている状態、と思っていただければ良いです。
この仮骨は骨折部が癒合してくれば自然に吸収されますので心配いりません。

さて一歳児(に限らず乳幼児)の骨折ですが、鎖骨に限らず、大人では考えられないようなスピードで骨折は治癒します。
さらに自家矯正(じかきょうせい)と言って骨折部が曲がっていてもよほどの変形が無ければ成長するに従って骨折部は真っ直ぐになり、一体どこが骨折したんだ?と思うように治癒します。

乳幼児の骨折というのは完全に「ポッキリ」折れるような骨折は少なく、「若木骨折(わかぎこっせつ)」と言って完全には折れず、ちょうど若木の枝を「ぐい~ん」と曲げたような骨折になる事が多いため治癒が早いんですね。

恐らく初めての骨折で動揺されてるとは思いますが、お子さんの鎖骨骨折は骨折部が離開していなければ確実にくっつきますし変形治癒も起こさず健側の鎖骨と同じ緩やかなS字になりますのでご心配なく。

あと蛇足ながら
これからお子さんに起こりうる怪我に「肘内障(ちゅうないしょう)」というものがあります。

これは腕がある角度とひねりにある状態で手を引っ張られた際に、腕の骨のうち、親指側にある骨(橈骨:とうこつと言います)が肘の中で半分外れた状態にになるんです。(脱臼に分類されます)

一番多いのが子供さんが走り出し、親御さんが後ろから腕を引っ張った際に頻発します。

幼稚園の年長さんくらいになれば骨や筋肉もしっかりしてくるので起こらなくなりますが乳幼児では寝返りをして腕を巻き込んだ際にも受傷しますので、何とも無かったお子さんが急に腕を動かさず泣いているようでし「あ、そういえば」程度に憶えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。初めての子で初めての骨折。。おっしゃる通りかなり動揺してしまいました。あまり心配しないようにして様子を見ていこうと思います。
これから起こりうる怪我についても大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:55

>同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。



何を?

少し落ち着いてください。心配なのは解りますが、心配したってどうにかなる問題でもないでしょう。

私も同様の経験があります。
同じく幼少の頃、コタツから落ちて左鎖骨を骨折しました(記憶は全くないけど)。
どういう治療をされたかも知りませんし、骨が曲がっているかどうかも知りませんが、違和感があるのは確かです。自分では左右の腕を同じように動かしているつもりでも、他人が見ればまったく違う動きに見えるそうです。

でも、仕方ないと思ってます。この件については別に親も医者も恨んでいません。自業自得だと思ってます。
お子さんには、こんなことを気にしない強い人間になるような教育をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。確かに心配しても仕方のない事だと思います。
私自身も強くならなくてはと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:58

美容・健康のカテで質問をした方が、専門的な方の目に触れるのではないでしょうか?



直接の回答ではなく申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。初めての投稿でジャンルの選び方を間違えてしまいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/27 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、2歳の息子の鎖骨の形がおかしいことに気付き、病院に連れて行ったと

昨日、2歳の息子の鎖骨の形がおかしいことに気付き、病院に連れて行ったところ、2,3カ月前に鎖骨を骨折していたことが分かりました。
思い当たることと言えば、1カ月ほど前にベッドの上から下に敷いてある布団へジャンプして遊んでいたときに、バランスを崩して落ちて泣いたことがありました。
首が痛いと泣いていたのですが、しばらくすると泣き止んだので、首の筋を違えたのかと思っていました。

先生によるとすでにくっついているし、問題ないとのことでそのまま帰りました。
レントゲンを見るとはっきりと折れていたことが分かるくらいに鎖骨が曲がっていますし、普通に見ても鎖骨の真ん中あたりがぽこっと出ています。
鎖骨の骨折を調べてみると、病院に行っても何もせずそのままであったりすることもあるようですが、軽く固定したり、ボルトで固定する場合もあるようです。
そこで質問なのですが、折れたその日にちゃんと病院に行っていれば、折れたことが分からないくらいにきれいに治ったのでしょうか?
また、曲がったままくっついてしまっていることでこれから先何か不自由が出てきたりするのでしょうか?

気付けなかったことをとても反省しています。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

昨日、2歳の息子の鎖骨の形がおかしいことに気付き、病院に連れて行ったところ、2,3カ月前に鎖骨を骨折していたことが分かりました。
思い当たることと言えば、1カ月ほど前にベッドの上から下に敷いてある布団へジャンプして遊んでいたときに、バランスを崩して落ちて泣いたことがありました。
首が痛いと泣いていたのですが、しばらくすると泣き止んだので、首の筋を違えたのかと思っていました。

先生によるとすでにくっついているし、問題ないとのことでそのまま帰りました。
レントゲンを見るとはっきり...続きを読む

Aベストアンサー

子供の鎖骨骨折は八字帯というタスキみたいなので固定する程度です。
乳幼児なら固定すらしないこともあります。
普通、手術もしません。

鎖骨は変形治癒が良くある場所なのですが、変形したところでほとんど障害がでません。
さらに子供はリモデリングと言って変形を戻す能力が旺盛で、成長とともに変形は少なくなっていきます。
さほど心配は心配はいりませんよ。

Q痛くない鎖骨骨折

小学三年の息子が学校で転ばされて『左鎖骨骨折』しました。
肩を打った当初は衝撃もあってか痛がっていましたが、病院に行く頃には部位を触らなければ全く痛くない、という状態でした。
病院でベルトをつけてもらい一週間は極端にいったらお風呂も着替えも駄目なくらいの安静 と言われて帰ってきました。

それから今日で三日目なのですが、今朝起きてきて
「お母さん見て」と骨折した左腕を頭の上まで上げたりしました。
その前からなるべく動かさないように ときつく言ってあるのですが…

私自身骨折の経験がないので分からないのですが

鎖骨骨折で痛くなくベルトで固定していれば 動かせる範囲は動かしてかまわないのでしょうか? 骨折 というとまるっきり動かなくなるようなイメージを持っていたので少々戸惑っています。

私としては 医師の安静 という言葉は動かしてはいけない という解釈なのですが、背筋矯正ベルトみたいなものを付けているだけなので、動かそうと思えば動いてしまうところに これでいいのか と疑問が生まれてしまいます。

どこまでなら大丈夫 という表現は難しいでしょうが、鎖骨骨折をされた事のある方に日常生活の行動範囲などを教えていただけたらありがたいです。

小学三年の息子が学校で転ばされて『左鎖骨骨折』しました。
肩を打った当初は衝撃もあってか痛がっていましたが、病院に行く頃には部位を触らなければ全く痛くない、という状態でした。
病院でベルトをつけてもらい一週間は極端にいったらお風呂も着替えも駄目なくらいの安静 と言われて帰ってきました。

それから今日で三日目なのですが、今朝起きてきて
「お母さん見て」と骨折した左腕を頭の上まで上げたりしました。
その前からなるべく動かさないように ときつく言ってあるのですが…

私自身骨折...続きを読む

Aベストアンサー

<鎖骨骨折で痛くなくベルトで固定していれば 動かせる範囲は動かしてかまわないのでしょうか?>

痛みのない範囲で動かされても構いません。 

<背筋矯正ベルトみたいなものを付けているだけなので、動かそうと思えば動いてしまうところに これでいいのか・・・>

はい、大丈夫なんですよ。
大人と子供では少し違いますが、子供の骨折はかなり早期から痛みを訴えなくなりますし、
骨癒合そのものも大人よりかなり早いです。
ズレについて心配されるかもしれませんが、鎖骨骨折が少しゆがんでくっついても機能上は全く差し支えないですし、
小学3年生でしたら少し位の変形はきれいに元通りになってしまうのです。
成長とともに曲がりが矯正されてきますので、全く心配要りません。

Q2歳児 わきの下を痛がるのは何科

2歳の男の子が昨日から抱っこをしようとすると
泣くようになり、どうやら抱っこの際わきの下に
親が手を入れるのが痛いようで嫌がるように。
お風呂の時みてみましたが、特に外傷はありません。
赤くもなんともない。

まだ話せないので、どこが痛いのかわかりません。
抱っこさえしなければ普段どおりです。
手を上げて万歳の格好も痛くない様子。

2歳なので小児科でいいのでしょうか。
小児科のイメージが風邪とかケガのイメージがあるせいか、
体の中まで見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

小児科です。

Q鎖骨骨折について

こんにちは。今年の1月に右鎖骨を骨折してしまいました。

治療は、手術をしないで鎖骨バンドでの固定(保存治療)をしました。
現在、痛みは全くありませんが折れた部分が1.5センチほど上下しその間に新しい骨が出来てきております。
その間の骨も随分固まってきつつあります。

そこで、質問があるのですが今更なのですがこんなに間が開いた状態で大丈夫なのでしょうか?
自分と同じような状態になっている方、日常生活に不便な点、後遺症等はないでしょうか?
現在、リハビリ段階にてまだ右腕を真っ直ぐ上に出来ません。
(万歳ができません。)
折ってから、かなり経ちますが最近になって不安になってきました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前左鎖骨を骨折し、バンドで固定し治療しました。

私も折れた骨のすき間に新しい骨ができ、半年ほどで完治しました。
(かなり治りが遅かったです。ちゃんと栄養をとっていないからだと言われました。偏食&少食だったもので・・・。)
私の場合は、今では腕も自由に動かせるし、スポーツも問題なくできます。ただ、疲れた時や寒い日、また荷物を長時間肩から提げていると鎖骨(というか肩から首筋にかけて)が痛くなってきます。我慢できないほどではありませんが・・・。

私の体験談なので質問者様に当てはまるかは分かりませんが、
参考までに!

Q骨折をした1歳の息子。。。

昨夜、目を放してる隙に高い所から息子が転落。
本日、病院に行った所「左腕の肘の関節が、折れてます」との事でした。
まだ1歳です。
こんな時期に骨折を経験された子供さんのママさんいますか?

ギプスをはめられました(当然ですが)。今は時期的に寒いので服を着せようにも腕が邪魔して着せれません。
何か工夫された!と言う方、教えて下さい。

どのくらい完治するまでに時間がかかりましたか?
私は骨折は経験してないので、イマイチわかりません。

お風呂はどうされてましたか?

イロイロ教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1歳では大変ですね。ウチの娘が幼稚園で骨折したのは6才だったので参考になれば、なんですが。

ウチの娘は幼稚園の体操教室で肘から変な転び方をして、左上腕を2ケ所骨折しました。ギプスをして三角きんで首から吊っていました。袖が太めの前あきの服を買って、袖口はゴムであればゴムを抜いちゃって・・・って感じで何とか着せていました。

お風呂は市販の大きなゴミ袋、ビニールに腕を入れて、大きいのでぐるぐる巻いてしばって入りました。テープで止めなくても濡れなかったです。幸い寒い時期なので入らない日があっても大丈夫じゃないですか?

寝る時は三角きんをはずしたので、腕と体の間にバスタオルをはさめて寝るといいよ!と病院から教えてもらいました。

ウチの娘の場合は10月半ばに骨折してだいたい2週間後にギプスを半分にして(ギプスを切って、下半分だけつけてました)その10日後位にギプスがとれました。
ギプスがとれた後は毎日腕を動かすリハビリに通いました。これも1週間くらいでした。その後、様子を見てまた1週間後に診察をして完治!の診断をうけました。トータル1ヶ月半で治りました。複雑骨折だと骨を金具で止めて、とか手術もあるので期間が長いと思いますが・・・。

本人も骨折した時は痛かったけど後は全然痛くなかった、との事でこっちが心配する位元気でした。
後は骨がくっ付くのを待つだけなんで、骨折した部分をぶつけたりしない様にだけ気を付けて安全に過ごして下さい。りゅうままさんも落ち込まずガンバって下さいネ!早く良くなるといいですね!!

1歳では大変ですね。ウチの娘が幼稚園で骨折したのは6才だったので参考になれば、なんですが。

ウチの娘は幼稚園の体操教室で肘から変な転び方をして、左上腕を2ケ所骨折しました。ギプスをして三角きんで首から吊っていました。袖が太めの前あきの服を買って、袖口はゴムであればゴムを抜いちゃって・・・って感じで何とか着せていました。

お風呂は市販の大きなゴミ袋、ビニールに腕を入れて、大きいのでぐるぐる巻いてしばって入りました。テープで止めなくても濡れなかったです。幸い寒い時期なので...続きを読む

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Q1才1ヶ月 軟便が続いています

1才1ヶ月になる息子が4日前から軟便が続いています。
朝起きて来て少しして便をするのですが、
その後1日することはなく
また次の日の朝軟便をするといった感じです。

便を見ると、前日の夜に食べたものがもう出ているようです。
そんなに早く出てくるものかと思ったり。。。

軟便になる前は適度な固さのいい便でした。

何か変わったことと言ったら
5日前に姉が食べていたポテトチップを一緒に
食べてしまっていたという事くらいでしょうか。

軟便以外に症状はありません。
熱も嘔吐もないし、元気で機嫌もいいです。

軟便になる原因と、改善方法など教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも同じように二人とも下痢になったのですが
その時は寝冷えでした。
二人で下で寝かせているのですが、子供は布団をはいでしまいますよね、
両親と子供たちと寝てみたら次の日から普通のウンチになりました。

体調によって食べ物が大丈夫でも突然対応できないようになることがあります。まだまだ腸も大人とは違いますのでね。

寝る時はどうか、一緒に寝ていないのなら一緒に寝てみて冷えないようにするとか腹巻するとかで試してみる。
靴下はかせてみる、

牛乳辞めてみる いつも食べてるバナナやめてみる とかいろいろしてみて下さい。

また下痢の時は バナナはだめです お腹を冷やす効果ががあります。
夏の果物はすべてそういう作用があります。
また、牛乳やヨーグルト乳製品は控えるようにするのが普通です。

食事を一度御粥にしてみて刺激を抑えることがまずは治す第一歩ですね。

食欲があるのなら おかゆと魚 すりりんご、御茶
これだけでいいです。
何日かこれだけで過ごすのです。 3日でも良いです。2日でもよいです
これをするだけで腸のお薬です。

とにかく 腸が弱っている働かないから柔らかくなるのです。
下痢っぽい柔らかい時は、腸のひだがつるつるになる為にそうなるのです。
刺激物を避けるのには 消化が良いだけではだめなのです。

御粥は良いが うどんはだめ。 うどんってよさそうに思いますが
うどんは消化は良いのですが、すぐにエネルギーに変わります。
といういうことは体の中ですごく働いてエネルギーに変わるので
逆にその分体には負担なのです。
ですからお腹に一番優しい 離乳食から始める一番安心な御粥をするんです。
ひどい下痢でなければ多少味が付いてても良いです。
しゃけやちりめんじゃこでもいいです。

とりあえず刺激と冷えを避けましょう
後は季節の変わり目ですし、体がついていかないのは子供だけでなく大人も今は風邪ひきさんが多いですからね^^

熱もなければ大丈夫だと思います。

ちなみうちの子原因追究するまでは2週間下痢のようなナンベンをして
御粥にしながら 朝どうしても牛乳欲しがるので牛乳だけはお湯割りでいつものように与えていました。
やっぱり長く続くので牛乳やめてら即普通便になりましましたが、
また少しマシのナンベンになり そのあと風邪ひき熱をだしました。
結局は体が弱っているのだと思います。
その前にも風邪をひいているので。
熱だして次いでに小児科でも相談しましたが、やはり問題ないとのことで
1日何度もする下痢ならば問題だが、回数も少なく水下痢出ない限り
様子みるだけで整腸剤もいらないだろうと。

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q乳幼児若木骨折?についてご質問させて下さい。

昨日、長男(小4)と長女(2歳2か月)が布団の上で遊んでいました。
長男曰く、長女に肩車をしてあげていてバランスを崩し落としてしまい、
両肩を閉じ倒れていた長女の上に長男も倒れこんだ。との事。
(済みません、その場で見てなく子供の説明なので不確かです。)

その後、しばらくは平気だったようですが午睡時間でもあり、
眠くなってきたようで、布団に入ってました。
ウトウトしつつもメソメソと泣き、様子を聞くと
右側の『首が痛い』と言ったまま眠りにつきました。
3時間後、目覚めてからも首だ、肩だ、脇だと痛みを訴えてました。

バンザイやぶら下がりを確認したところ出来てはいますし、
体重をかける様に右手をついて座っていたり…
腫れも打ち身も見受けられません。
ただ、食事や遊びの際右手を全く使わず、
脇下に手を入れて抱えるときは泣いてました。

今朝は、普段自分から起き上がるのですが、
寝返れないようで、起こそうとすると『痛いから!』と
手を引っ込めます。
昨日同様脇下からの抱っこは拒絶します。
食事も左手を使い、いつもは活動的なのですが、
座ったまま動きが控えめです。

急いで通院した方が良いのでしょうか?
本日は休日の為、救急外来になります。
また、近くに小児外科はありません。

お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

昨日、長男(小4)と長女(2歳2か月)が布団の上で遊んでいました。
長男曰く、長女に肩車をしてあげていてバランスを崩し落としてしまい、
両肩を閉じ倒れていた長女の上に長男も倒れこんだ。との事。
(済みません、その場で見てなく子供の説明なので不確かです。)

その後、しばらくは平気だったようですが午睡時間でもあり、
眠くなってきたようで、布団に入ってました。
ウトウトしつつもメソメソと泣き、様子を聞くと
右側の『首が痛い』と言ったまま眠りにつきました。
3時間後、目覚めてからも首だ、肩だ...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなり申し訳ありません。様子はいかがですか?
小児外科とは通常は小児の消化器外科や小児の心臓外科などのことです。受診するなら整形外科でいいです。

整形外科専門医であれば、小児であっても外傷のプライマリケアは心得ています。
本当に骨折しているかもしれませんし、ただの肘内障かもしれませんが、その判断は診察しなければ分かりません。

ただし、対応困難な場合もあり得るので、病院に行く前に電話で確認はしておいたほうがよいでしょう。
お大事にして下さい。

Q赤ちゃん落下・・・大丈夫ですか?!

今とてもあせってます。私には2ヶ月になる子供がいます。今日赤ちゃんを夫が低い位置でだっこしてました。すると、子供が動き、床に落ちてしまいました。おちてすぐかなり大泣き。その後泣きやまないのでどうしていいかわからず、とりあえず母乳をあたえました。夫いわく、10センチもない高さだそうです。でも”ゴン”てゆう鈍い結構おおきな音がして・・・かなり心配で心配で。こういう場合の対処法はどうしたらよいのですか?2ヶ月って、まだ脳がかたまってないからあまりゆらしてはいけないなどとゆわれてたので、余計心配です。すみません、かなり動揺してるのですごい変な文ですが、どなたかご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本で調べました。

*次の場合は家で様子を見ても大丈夫です。
●すぐに泣いた
●嘔吐はないか一回
●意識はしっかりしている
●自分で動ける
●顔色がいい

*次の場合は受診してください。
●3~4回吐く
●顔色が悪い
●目の焦点が合わない
●頭、顔を自分で動かそうとしない

*次の場合は救急車を呼んでください。
●意識がない
●出血が止まらない
●けいれんや嘔吐が続く
●ぼーっとして反応が鈍い
●目のまわりや耳の後ろに出血班がある
●鼻や耳から透明な液体が出ている

すぐに泣いたとの事ですので、ひとまず安心だと思います。あとは打った所が出血でブヨブヨになっていないか、触って確認してみてください。念のため2~3日は様子を見ててくださいね。それと、打った当日は入浴や外出も控えてください(もう終わったと思いますが(^^;)。
嘔吐を3~4回繰り返し顔色が悪い時はすぐに受診してください。顔色がいいときは脳震盪であることが多く、軽快します。

うちの娘(1歳1ヶ月)は4ヶ月ぐらいのときに、私が抱っこして早歩きしていた時につまづいてしまい、絨毯の上にほん投げてしまったことがあります(10センチどころの高さじゃあなかったです)。すぐに泣いたので様子を見ましたがなんともなかったです。今日は外で泣きながら歩いていたら、座り込んでそのまま後ろにアスファルトの上にゴン!して更に大泣きしました(ちょっと心配・・)。
テーブルの角におでこなどをぶつけるのは日常茶飯事です。一度心配で検診の時に小児科の先生に聞いてみると、子供は石頭だから大丈夫!なんて言われました(^^;

CT撮るほどでもなさそうですが、心配なら明日の朝受診するので大丈夫だと思いますよ。

本で調べました。

*次の場合は家で様子を見ても大丈夫です。
●すぐに泣いた
●嘔吐はないか一回
●意識はしっかりしている
●自分で動ける
●顔色がいい

*次の場合は受診してください。
●3~4回吐く
●顔色が悪い
●目の焦点が合わない
●頭、顔を自分で動かそうとしない

*次の場合は救急車を呼んでください。
●意識がない
●出血が止まらない
●けいれんや嘔吐が続く
●ぼーっとして反応が鈍い
●目のまわりや耳の後ろに出血班がある
●鼻や耳から透明な液体が出ている

すぐに泣いたとの事です...続きを読む


人気Q&Aランキング