プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★ネットショップのためのHPをいくつか制作しようと思います。 ただ、HP制作は、初心者(ちなみにワードやエクセルは普通に使えます)なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています 。

◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらかにしようと思っています。一般的には、ビルダーが評判よいよう(この教えてgoo!のサイトでも)ですが、Ninjaのほうが簡単なのかな?ビルダーは少し難しいのかなと考えています。ポイントは下記の3点です。どちらがいいのかアドバイスお願いします。

(1)操作がワード感覚で使えるほど、「簡単」であること。
(2)ネットショップのためのHPなので、その機能が充分についていること。(例えば、ネットショップのテンプレートがあるとか、カゴがついているとか、注文個数を自由に設定できるか・・・)
(3)htmlで、部分的に修正できるかどうか。(本当に、初心者ですが、ちょっとずつ勉強しているので)・・・Ninjaは、できなかったような気がするのですが
【質問その(1)】
この3つのポイントから見て、◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらがいいでしょうか?一長一短がある場合は、(1)(2)(3)のポイントを個別に教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

【質問その(2)】ホームページビルダーはガイドブックだけでは、理解しづらいところもあるためか、DVD教材も売っているようです。やっぱりガイドブックだけでは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

> 【質問その(1)】

> この3つのポイントから見て、◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらがいいでしょうか?一長一短がある場合は、(1)(2)(3)のポイントを個別に教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

ホームページビルダーがお勧め

> 【質問その(2)】ホームページビルダーはガイドブックだけでは、理解しづらいところもあるためか、DVD教材も売っているようです。やっぱりガイドブックだけでは難しいでしょうか?

個人差があるので難しいですね。
私はWordアシスタントで初歩を勉強してからホームページビルダーに入りましたので、さほど苦労はしませんでした。
Wordを苦もなく使いこなせるのなら、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワードは問題なく使えるので、ビルダーを考えたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

はじめまして。

少し回答の主旨とは異なりますが参考になれば。

私も以前ビルダーを使っていましたが、もの凄く簡単ですぐに覚えることができました♪
今ではワードのほうが苦手です(苦笑)

テンプレートや素材も豊富なので、多少のアレンジなら簡単にできます。
しかし業務用のホームページを作成するのであれば、全部自作というのは難しいかも知れません。
できれば雛形だけでもプロに作成してもらって、それをアレンジするだけで凄く仕上がりが違ってきます。

全て自作となると「Dreamweaver」のほうがオススメです。
値段は張りますが、自由度がはるかに高く使い勝手も抜群です!
(ビルダーは卒業して今はコチラを使っています)

後はソフト任せにせず、HTMLやCSSの基本だけでも勉強されれば応用が利くかと思われます。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

Dreamweaverも考えたのですが、知人いわく、HTMLを知らないと、どうしようもない。何も使えないと聞いたもので。

ビルダーはそれほど、難しくないのですね。検討したいと思います。きっと、ニンジャは対象外なのでしょうね。

ありがとうございました。

簡単にネットショップを製作するのであれば、ninjaが簡単ですが、ninjaではそこまでです。

追加の機能(レンタルカートやカード決済、cgiなど)をninjaでは、簡単に付け加える事はできません。
趣味でネットショップを行うのであれば、ninjaでもかまいませんが、力を入れて行うつもりであれば、お勧めいたしません。
特に、(3)に関しては、ninjaでは不可能です。
ビルダーには、(2)が付いていないタイプが有りますが、ソフト付属のカートではなく、レンタルカートを使用する事をお勧めします。
多機能で応用がききます。
また、カード決済を導入する場合、レンタルカート付属のカード決済代行を使用しますと、簡単にカード決済が導入でき、また個別に契約するより有利です。

本格的にネットショップを行うのであれば、ビルダーを使い、レンタルカートを導入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ニンジャは、追加機能が簡単にできないのですね。

納得です。簡単なものは、そういうことが多いですよね。

レンタルカートですか。勉強になります。

ビルダーを検討したいと思います。