プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語のタバコの量詞を教えて欲しいのですが、1本、1個、1カートンの場合、それぞれどの量詞を使えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1本なら「支」、箱1個なら「he2(合の下に皿)」か「包」、カートンは「条」、缶なら「筒」です。

    • good
    • 2

中国語のタバコの量詞


[飯後一根煙 快楽似神仙]という言葉が台湾でよく聞きます。
食事後、タバコを一本吸ったら、神のように気持ちのいい感じがするということで
つまり、タバコの量数は「本」なら、中国語で「根」と言われます。
1カートン(10個入り)なら「1條」と言います。
    • good
    • 0

中国語のタバコの量詞


[飯後一根煙 快楽似神仙]という言葉が台湾でよく聞きます。
食事後、タバコを一本吸ったら、神のように気持ちのいい感じがするということで
つまり、タバコの量数は「本」なら、中国語で「根」と言われます。
1カートン(10個入り)なら「1條」と言います。
    • good
    • 0

こんにちは、私は中国の大学生です。


中国語のタバコの助数詞は「支」、「根」です。
例:来根(支)烟吧。 タバコを一本でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!