MacOS9.04+ファイルメーカー5.0を使用しています。
企画書が提携業者別に沢山あり、日常業務の中で、企画書の内容を確認しながら仕事を進めています。これは大変な作業なので、企画書をスキャナーで取り込み、DB書類として保管すれば、管理もしやすいですし、検索もスピーディです。企画書の内容は、受けた仕事の内容・条件、料金等が掲載されています。大きさはA4です。
スキャナーで取り込むと文字が見にくくなりますが、何か良い方法がありますでしょうか?取り込んだ画像としての企画書をPhotoshopで加工する方法とか、PDFにするとか...。良いアイディアがあればお教え下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書類の種類(カラーか白黒か,白黒写真がはいっているかなど)にもよりますが,スキャンする時にその書類の特性に合った方法でスキャンするのが良いと思います.


先の回答にあるようにOCRでテキストにすれば,検索が楽になりますが,OCRに結構手間がかかります.私は雑誌の記事とか手書きの資料はスキャンしてPhotoshopで見やすく加工してからpdfにしています.

私はできるだけファイルサイズを小さくするということを主眼においています.
白黒の資料は,グレースケールでスキャンして,photoshopで文字が一番読みやすい状態で2値化しています(2値化するのはファイルサイズを小さくするため).
白黒の写真の入ったものはスキャン後,見にくくならない程度に階調を落としています.
手書き資料やプレゼン資料など,文字が大きい場合は解像度を粗くスキャンします.

以前にOCRで変換を試みたのですが,誤変換が結構あって(精度の悪いOCRを使ってたってこと?)そのチェックが結構大変だったので,*とりあえず*はイメージデータとして蓄積しています.
#「とりあえず」のつもりなんですが,面倒なので結局そのままCDRに焼きこんだところで安心(?)してしまっています. :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にその様に行っていらっしゃる方のお言葉、
非常にありがたいです。
スキャン→Photoshop→PDFでやってみたいと思います。
基本的に、白黒で、文字情報だけです。
(表がありますが...)

お礼日時:2001/01/05 11:43

スキャナで取り込むと、ただの画像ファイルですから検索ってのはちょっと難しいですね。

ファイル名をちゃんとつけてあればいいでしょうけど。
OCRするにしても平文ならなんとかなるでしょうけど、罫線などで区切られていたりすると難しいかもしれませんね。

根本的に企画書自体をPDFで作成することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企画書自体をPDFで作成出来れば良いのですが、
取引先の紙フォーマットへ書込む必要があります。
また、以前はTEXTをFMPへ直接入力していたのですが、
大変で大変で...。
罫線を使用した表が必ずあります。
ファイル名はキーボード入力です。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/05 11:40

文字を文字データとして読み込む、OCRソフトというのがありますよ。


安いのはすごく安いはずです。
いろいろあるので、パソコン関連の書店か、
ネット検索で探してみてください。
手書きの文字対応もあるはずです。

そういうソフトを使わないのなら、
スキャナーで読み込む時に高解像度でスキャニングして
例えばPhotoshopならフィルターを使ってシャープにもできますが、結局小さくしてしまうとPCでは鮮明度に限りがあるし手間がかかるのではないしょうか。
アクションを使って機械的にやれば多少いいだろうけど、私ならやりません。

参考URL:http://www.nova.co.jp/support/chosera_quick_manu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCRは出来れば使いたく無いと思っております。
精度の問題と、そのチェックに手間がかかるので...
コメント頂き、有難うございました。

お礼日時:2001/01/05 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図上で字界を知りたいのですが…

GIS上で、ある地域をできるだけ詳細な地名で区分したいと考えております。
総務省などで公開されているデータでは大字界しかわかりません。
各種の地図やMapionなどのWEBサービスでも、小字に該当する地名は表記されているものの、その境界線は示されていません。(大字界が示されているものはありますが…)
大字界よりも詳細な地名による境界線(字界など)情報を入手する方法についてお教え下さい。

Aベストアンサー

最も詳細な区分は小字界ですが、WEB地図等に記載されているのはおおむねそれより大きな行政区界や字界だと思われます。

とりあえず必要な情報は小字界だとして回答します。

国土地理院が一般提供する電子地図や出版地図には今のところ小字界の情報までは無いはずです。

土地登記のために法務局で管理されている公図の閲覧が確実な入手方法ですが、本来は筆界を知るための詳細な図面ですので小字界の情報としては詳細過ぎて使い勝手が悪いです。(費用もかかりますね)

スケール等において適当なのは、おそらく区市町村が閲覧に供している字図・地番図です。
こちらは役所の税務関係窓口などで手に入ります。
ただし、国土調査法に基づく地籍調査が完了しているか、または正規化された航空写真を元に電子的に整備した自治体のものでないとGPSデータとの一致が期待できません。

おすすなのは、地籍調査完了でなおかつGIS(地理情報システム)による更新管理を行っている自治体が提供している地籍の集成図などです。
こちらは市民の請求内容に応じて縮尺変更等の編集をした図面を作成するサービスを行っている例が近年では増えているので、地籍調査実施済みの自治体においてはこれが最良の取得方法だと思われます。

まずは該当自治体の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。

最も詳細な区分は小字界ですが、WEB地図等に記載されているのはおおむねそれより大きな行政区界や字界だと思われます。

とりあえず必要な情報は小字界だとして回答します。

国土地理院が一般提供する電子地図や出版地図には今のところ小字界の情報までは無いはずです。

土地登記のために法務局で管理されている公図の閲覧が確実な入手方法ですが、本来は筆界を知るための詳細な図面ですので小字界の情報としては詳細過ぎて使い勝手が悪いです。(費用もかかりますね)

スケール等において適当なの...続きを読む

Q手描きの下絵をスキャナー取り込みするとたわみの影がでます。

Macとフオトショ・エレメンツで年賀状イラストを作ろうとしたのですが、グレースケールで下絵(モノクロ)を取り込むと、紙がコピー紙のせいか、たわみの影まで取り込んでしまいます。白黒で取り込むと影はでないのですが、細い線が消えてしまいました。細い線も残して、白は白く取り込みたいのですが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙にしわがあるのであればアイロンで伸ばしてから取り込むか、あるいはどうしても紙の特性上影が残るようであれば、取り込んだ後にコントラストを調整するなどして薄い影を消してみては?あるいは影の部分を白で塗りつぶすなど、地道な作業にはなりますが仕方ないと思います。高解像度で取り込めば細かく手を加えていってもディテールを維持できます。

Qローマ字表記の高速道路地図関西版を探してます

日本語版ではよくあるたぐいの一枚ものの高速道路の地図ですが、ローマ字表記のものを探しています。関西在住の外国の方から調べて欲しいと頼まれ、本屋やネットで探してみたのですが、東京版はあっても大阪のものが見当たりません。本語と両方が表記されたものがベストなのですが。どこで手に入るか教えてください。

Aベストアンサー

サービスエリアの案内所に英語版のハイウェイルートマップなどを置いてないですかね。
日本道路公団に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ハイウェイガイド大阪
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ
TEL 06-6344-0333

阪神高速道路公団のサイトには、英語版のルートマップやパンフレットのPDFファイルがあります。
阪神高速の路線だけですが、何かの足しにはなるかもしれません。
http://www.hepc.go.jp/english/index.html
http://www.hepc.go.jp/english/pdf_f.html

Q「MacOS拡張」か「MacOS標準」

「MacOS拡張」でフォーマットすることのデメリットってありますか?
音楽ソフトのファイル用に使いたいのですが「MacOS標準の方が良い」と聞いたことがありますが定かではありません。

Aベストアンサー

MacOS拡張(HFS+)のデメリットはアロケーションブロック(MacOSでデータを保存する最小単位)が小さくなるので断片化が起きやすくなる事と、
HFS+が使えないバージョンのMacOSとの互換性が無くなるという事(まれにラッパーボリュームのエラーというディスクエラーも起きますが)、
それとHFS+に対応していないメンテナンスソフトは使えないという事に、

でも古いMacOSを使う必要が無ければ、
あえてMacOS標準(HFS)を選ぶメリットは無いと思いますよ。

Q市町村・字までわかる白い地図ってありますか?

マーケティングで使用したいと考えているのですが、何丁目ぐらいまでがわかる、白地図(道路とか川とかが入っていてかまわないです)って書店などで手に入れること出来るのでしょうか?
ほしい地区は関西・関東です。
それに色をぬったり、線を引いたりして使用したいのですが・・・。


わかる方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします

Aベストアンサー

ネットで購入できるようです。
↓参考にどうぞ(「商品・サービス」→「住宅地図」→「住宅地図・スターマップ」)

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

Q英語表記の埼玉県の地図

埼玉県内の地図で、ローマ字表記または英語表記の地図サイトはありますでしょうか?

日本の地図サイトのように、結構詳細な地図があるといいのですが・・・
(例:埼玉県OO市付近など)

Aベストアンサー

  こんにちは。

 前の方と同じで他のサイトにある英語の地図があったとしても、それを自分のサイトで使用するためには許可を取らなければ著作権法に違反しますが、許可は取れると考えていますか?

 実現可能な方法としては、白地図ソフトにご自分で作成するのが早いし現実的だと思います。

 SAITAMA PREF.ではじまりSAITAMA CITY、CHICHIBU COUNTY ARAKAWA VIL.という感じで入れれば出来ると思います。

 埼玉県の地図を見ていますが、さいたま市はSAITIAMA-SHIとローマ字表示となっています。

 海外のサイトで仮にそういう地図が載っているところは無断で使わない方が良いでしょう。
 訴訟社会の国では無断で使われたとして、日本では考えられないくらい桁違いな損害賠償の訴訟が起こされるかもしれません。そうなったら勝ち目はないでしょう。

QOSを9.04→9.1にアップできません

OSを9.04→9.1にアップしようとすると「system別冊を読み込み中に問題が見つかったのでインストールができません」となってしまいます。どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ状況(9.04→9.1)で同じアラートが出ました。

それでネットで色々対処法を調べたのですが、
システムフォルダ内にあるSystemを上書きする際問題が生じているとかで、既存のSystemフォルダを退避させてインストールするとよいという解説を見つけました(でも随分前だったので出典URL忘れてしまいました…/すみません)。

私の場合はこれで上手くいったので、よかったらお試しになってください。
念のためにSystemのバックアップを取って、別階層に移動しておくだけで大丈夫です。

私もこのアラートに泣かされて、散々苦心して検索したので、お役に立てれば幸いです☆

Q登記簿はあって地図にはない地番とその逆

字図にはある土地の地番が
100-1と100-2
とありますが。

その地番の登記簿はなく、同じ箇所で(現況)は
100-イ-1 100-ロ-2みたいな感じで登記簿はあります。

マイラーを閲覧したら、何か問題があったためか、
地図なし登記簿あり 登記簿なし地図ありで上記のような要領で書かれており、
未済みと併記されていました。

この周辺の土地を購入するのですが、その際境界立会いを求めないといけないと思います。

結局地図と登記簿の地番が一致しないのですが、

先に地図訂正の申し出をして(そのときに地積測量図などを添付?)
地図(または字図)が登記簿上(&現況と)一致させてから、

買収対象の土地の隣接地番の立会いを求めたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に、土地台帳(昭和の初めまで使われていた、登記簿の元となった課税対象の土地の一覧表)を追跡してください。
次に、5年か10年ぐらい前にオンライン化したために廃止になった手書きの登記簿

この二つを使って、最初に土地台帳に記載された内容「地番、100」の変遷を追いかけてください。

なお、
355番地が登記官の間違いで385番地になっていた(マイラ公図の番地と古地図番地の違い)
架空の地名(個人か特定できるので)を使いますが
大阪356番地と登記すべきところを登記官が間違えて「犬阪356番地」と登記してしまった「大阪356番地」と「犬阪???番地」は直線で100mしか離れていません。ほとんどの登記が「犬阪」なのですが、1件だけ「大阪」があったため間違えた様です。昨年見に行ったときには、持ち主は変更していませんでした。

一万円ぐらい(類似の案件で私が使った金額が二万5せん円)持って、登記所に出かけて、追跡してみてください。
その結果を元に、登記所で聞いたほうがここでどうのこうの聞くよりも正しい答えが得られるかと思います。

QMAC OS9.04 でTPC/IPが利用できません

MAC WIN98 でCATV なんですが設定をまちがったのか、
MAC OS9.04で「TCP/IP」はロックされているか、他の
アプリがしようしていますと出ます。
よろしくお願いします。ちなみにCATVモデムからハブで
2台のパソコンにつないでいます。どうぞよろしく。

Aベストアンサー

まずはコントロールパネルの「TCP/IP」を開いて「オプションで「入」になっているか確認してください。

オンになっていたら症状がおかしいので一度
システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「TCP/IP 初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してください。
再度「TCP/IP」を説明書などに従って設定して見て症状が出るか確認して下さい。

またシステムフォルダの「機能拡張」フォルダに「internet config setting」(たしかこんな名前)のファイルがあったらゴミ箱にしてて再起動してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報