dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキャナーはまだ苦手です。パソコン勉強会で配布するために、問題集を1ページずつスキャナーで取り込みたいのですが、文字が鮮やかにならなくて困っています。スキャナーは6年ぐらい前に買ったCanon、加工にはFireworksMX2004を使っています。A4サイズにうまくおさめて印刷する設定もあれば教えてください。

A 回答 (1件)

お使いのスキャナの性能が分からないのですが一般に問題集のもじなら300dpi程度の解像度があれば十分に見読可能だとおもいます

文字が鮮明にならない理由として考えられるのは

1)読み取りの際に用紙とフラットベッド(読み取り面)との間にすきまがある。これは製本された問題集を読むときに起きやすいです。

厚手の本を表紙の上にのせてスキャニングすると改善される場合があります。

また試しにバラにした一枚紙に、何枚かの紙を重し代わりに重ねてスキャンして比較をしてみるとスキャナの性能の問題かはっきりします。

2)Fireworks MX2004で取り込む形式が悪い

圧縮率の高いJPEGにすると、文字が鮮明にならない場合があります。サイズは大きくなりますがTIFF形式で取り込んでみて、鮮明さがどのくらい変わるかを比較してみたらよいと思います。

TIFFならきれいに見えるならファイル形式を色々と変更して見ればよいかと・・

最後にA4に納めるならスキャンして取り込んだ画像をWORDかEXCELに貼りつけて印刷するのが簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。重たい本をのせてスキャンし、TIFFで保存したら文字がはっきりしてきました。
サイズが大きいのでびっくりしましたが、これは書き出すときにサイズを下げれば解決するのでしょうか・・・。あと、Fireworksでコントラストをきつくしてみると更にはっきりしてきました。また色々試してみたいと思います。