アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonのマーケットプレイスで商品を出品しています。
Amazonから出品者への配送の質問経由で客から商品がまだ届かないとの質問を頂いたのですが、それ以外に別商品のケース割れについてのクレームが記載され、全てにおいていい加減と言われました。
商品の配送遅れは当然私に責任があると思うのですが、ところがその客からはその届いていない商品しか注文を受けていなかったので、その商品以外の注文は受けていないようですと説明したところ、どうやらその商品はマーケットプレイスではなくAmazon自体で購入したようなのです。
なのにもかかわらずその客からは、
「内容は理解しました。
あなた様は、Amazonの出店者ですか?アマゾンの看板を背負って営業しているんですよね?
私は、あなたに怒りを当てているわけではなく、Amazonのサイトより不明な点は問い合わせにてAmazonに対してクレームを申し上げたつもりですが、
あなた自身がAmazonの評価を悪くしているだけですよ。」
との返事が来ました。
Amazon出品者はAmazonの看板を背負っているから、Amazon自体で購入した商品でも、その商品の配送に責任を持つことができない出品者が責められなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

Amazonから新品を購入した場合、その商品を手配したのはAmazonですから

勿論、その責はAmazonにあります。
逆に個人から中古を購入した場合、その商品を手配したのは個人ですが、
取引出来る場を提供したのはAmazonですから、
責はAmazonと個人にあると思います。

ですから個人からの購入商品についての質問も
しっかりAmazonが対応しているわけですし。
購入者からの質問をAmazon側で無視するならそれはAmazonの責になりますしね。
別に個人はAmazonの看板を背負っているのではなく、
Amazonという仲介場所を借りているに過ぎません。

しかしながら、「あなた自身がAmazonの評価を悪くしているだけですよ。」というのは
その人に対してはそうなのでしょう。
だからその人が今後Amazonを使わなければいいだけの話です。
ここで私個人として感じるのは、評価を悪くするのは個人であって、
今後、その特定の個人とAmazonと取引をしなければいいだけの話だと思います。
運が悪かったと。

なので、あなたも運が悪かったと諦めたほうが早いと思います。
返信するとまたややこしくなると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、運が悪かったと思うしかないですよね。
商品到着が遅れてしまったことがいけないのですが、まさか他から買った商品の不良について責められ、そのことを説明したらこのような回答が返ってくるとは思いもよらなかったので。
この方はちゃんと説明しても理解して頂けそうにもないので、アドバイス通り返信しないでおきます。
ご回答して頂きましてありがとうございました。

ただ、単に購入した人がAmazon.co.jpとマーケットプレイスの出品者を混同しているだけだと思いますので、、たまたま購入者も商品が壊れている、もう一方の商品は来なくてイライラしていただけだと思います。

個人的にはAmazonは好きでよく利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、混同されているようなんです。
他に注文されている商品はないようですが、注文番号を教えて頂けませんか、とお願いしましたら、
「こんなこと書いても良いのですか~?」
と注文番号書いてこられたのですが、私の注文履歴にはない商品で、Amazon自体に注文した商品だったんです。
たまーーに件名も名前も名乗らず、商品が届かないとの文面だけを何通も送ってこられたり、ちゃんと説明しても納得して頂けない方がいらっしゃるので困ってしまいます。
もちろん多くはちゃんと説明すれば納得して頂いたり、正当な評価をして頂けるのですが。
回答して頂いてありがとうございました。

それは言いがかり以外の何者でもないでしょう。

たぶん、その方は仕組みそのものを十分に理解してなくて、苦し紛れに逆ギレしたということなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
確かに商品到着が遅れてしまったので、それについては弁解のしようがないのですが。
回答して頂いてありがとうございました。