一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
来春に私の親友の結婚式があります。
新郎、新婦ともに仲の良い大切な友達なので、二人の結婚式を楽しみにしています。

しかし先月私の妊娠がわかりました。結婚式の日取りは私の出産予定日の一ヶ月後です。
 今回は二人目の出産なので前回のことも考えて産後一ヶ月なら結婚式くらいは出席できるのではないかと迷わず返事してしまったのですが、無謀でしょうか?
赤ちゃんの授乳のこととか考えると自信が無くなってきました・・・
でも どうしても出席したいです。

ちなみに私の家から式場までは車で30分程度の距離です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

初産ではなくて、しかも一ヶ月もしてからだったら、一日二日でしたら、体調が許せば全く問題ないでしょう。
それに、もうご経験と思いますが、子供の世話で全く外出も出来ない状況になると煮詰まってしまいます。
たまにはそういう外出は育児ストレス解消にも必要です。

その間どこか預けられる所を探す事ですね。
こういう時、ジジババは頼りになりますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、産後一ヶ月ってちょうど産後うつみたいに気分が落ち込みやすかったので、ちょうど良い気分転換になるわ~。ぐらいにしか考えずに友達に安請け合いしてしまいました・・・

でも実家の母に預けられるので大丈夫とは思うのですが・・

出産予定日の一ヵ月後ということですが計画出産されるのでしょうか?

この日に産みます、と日にちを決めるのでなければ出産予定日に産まれるとは限りませんよね?
私は長男が予定日より早く産まれたので次男もきっと早くに産まれるだろうと思っていましたが
実際は予定日より2週間近く遅れて促進剤を使用してやっと出産できました。
もし質問者さんもそうなった場合、出産後2週間程度で結婚式になってしまう可能性もありますよね?
それに兄弟がいる場合は逆に上の子の世話もあるので産後もゆっくりできないからか
上の子のときよりママの年齢が上がってるからか回復が遅い場合もあります。
友人は産後に上の子の相手をしていたら大量に出血して病院に行って安静にするように言われたそうです。
よく二人目だから大丈夫と聞きますが、私の個人的な考えでは二人目の方が産むのはラクになるけど回復は遅いと思ってます。
生理の再開も二人目のほうが遅いですし...。

でも予定日より早く産まれて回復も早ければ出席はできると思います。
が突然キャンセルするかもしれないことは伝えておいてください。
突然キャンセルの場合は料金も帰ってこなかったりするのでそのフォローも必要かと思います。

赤ちゃんのお世話については同席ではなくても
式場まで連れて行って近くで誰かに見ていてもらうのであればいいと思います。
(ホテル挙式なら部屋を1室借りて、など)
直前に授乳できますし、いざとなったら席をはずして赤ちゃんのお世話に行けます。
ママさんがゆっくり結婚式を楽しみたいのであれば
ミルクも練習しておいて家に預けた方がラクですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に赤ちゃんも連れて行ければ安心なのですけどね・・・
上の子もいるのでたぶん無理だと思います。
下の子も完母で育てるつもりでしたが、式にむけてミルクも練習しておくの大事ですね。
ありがとうございました。

皆さんが仰られているように

産前産後のコトはその時になってみないと
何ともいえないですが
出席は可能かと思います。

私が披露宴をした時
昔からの友人が産後1ヶ月で出席してくれました。
ご主人が車で送り迎えをして
その間のベビーちゃんはお母さんにみてもらっていたようです。
サポートしてくれる人達とよく相談なさってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

幸い赤ちゃんをみてくれるジジババがいるので、あとは自分の体調を万全にできるように回復に心掛けたいと思います。

他の方も書かれている通り、その時にならないとわからないとは思います。

うちの妻も、ちょうど産後1ヶ月後に親友の結婚式に出席しましたが、かなりフラフラだったとの事でした。
もちろん、個人差はかなりあると思いますが、周りのサポート(結婚式そのものは1人で参加でも、お母さん等についてきてもらうとか)は必要不可欠と思いますので、万全の態勢で臨まれるべきものと思います。
(もちろん、調子が悪ければ欠席もやむないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ~。
私は前回の出産産後一月で上の子をチャイルドシートに乗せて近所のショッピングモールまで半日買い物に出掛けたので根拠の無い自信があったのですが、今回はどうなるかわからないですよね・・・

友人には最悪欠席もあるときちんと話しておきたいと思います。

生まれてみないと判らない。

これに尽きるでしょう。

赤ちゃんは、一人一人性格が違いますから、上の子が大丈夫だったから、今度も大丈夫とはいえないです。

私も現在4ヶ月の息子(3人目)がいて、2人目の時は、6週間で十分余裕を持って、仕事に戻りましたが、今回は、2ヶ月過ぎても私にべったりで、さっぱり寝てくれず、何とか3ヶ月過ぎてから、へろへろになりながら仕事をしました。(自宅PCで事務処理をしてます)

1人目の時は、2ヶ月弱の時に、友人の結婚式に出た事がありますが、今回のような状態ならダメでしたね。

なので、最悪欠席することだけ、友人の方に承知して頂けたら、後は生まれてから判断されたらいいと思います。

結婚式・披露宴って、その時間だけですまないのが盲点ですよ。
その時間だけと言っても、ちょっと早目に行かないといけないし、終わって速攻帰れるものじゃないですし。

預けるのなら、半日は預かってもらえる状態にしておかないと、結構きついですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実家に里帰りの状態で友人の式に出るつもりなので、上の子よりはミルクかおっぱいさえあれば 「ママ~」って恋しくなって泣かないから大丈夫かな、なんて考えてますが、甘いかな・・・
ほんと半日はみてもらわないとだめですね。

2人目ならお母さんの体的には大丈夫だと思いますよ!

距離もそんなに離れてないので何かあったら帰れないことはないですし。

授乳の問題はありますが、結婚式なら2時間程度でしょうか。
披露宴だけならそれくらいですね。
お式にも出るとなるともうすこし長くなりますね。

行く直前に授乳して、あとは搾乳して預ける方に渡しておくのがベストだと思います。
2次会などは当然ご遠慮しなければならないと思いますが…。

ただ、預けるところがあればよいですが、もしなくて赤ちゃん同伴で、とお考えでいらっしゃるのならば身内ではないので自粛なさらなければならないかもしれませんね。

お友達や新郎新婦の両家の方が同伴でも良いといってくだされば別ですが、式の最中に泣かれてしまったりすればご迷惑になってしまうので、預ける方がいないのであればお友達に相談しなければなりません。

また、行くといっても1ヶ月であれば赤ちゃんの体調や健康状態、お母さんの健康状態も完全かどうかは出産してみないと全くわかりませんから、「突然いけなくなる可能性がある」ということだけがお友達に伝えておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど友人の結婚式まで実家に里帰りしているつもりなので 赤ちゃんと上の子の面倒はジジババにみてもらうつもりなので大丈夫だとは思いますが・・・
自分の体調ばっかりは どうなるかわかりませんよね。。