プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessの初心者です。よろしくお願いします。

在庫管理をAccessを使って計算や、リスト作成を自動化しようと思っています。
別のパソコンでエクセルで作られた在庫表を自分のパソコンのMy Documentsにコピーをし、それをAccessのシステムにインポートするのですが、毎回のことなのでこのインポートを自動化したいのですが、その方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さて、通常、Excelで作成した在庫表をAccessにインポートする利用法はないと思います。


入庫履歴.xlsや出庫履歴.xlsをインポートしAccessで在庫管理することは考えられます。
ということは、在庫表を単に更新しているものと予想します。
であれば、リンクテーブルにすれば宜しいかと・・・。
そうすれば、My Documentsにコピーしたら自動的にAccessの在庫表も更新されます。

*あくまでも、憶測です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした。リンクテーブルという方法はありました。
少し工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 14:51

No.1です。


エクセルファイルをインポートする場合には、インポート定義はないですね。
フォームにボタンを作成し、以下のコードを記述します。
DoCmd.TransferSpreadsheet acImport,3,テーブル名,元ファイル名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

大変いい手掛かりができました。
いろいろ調べながら挑戦してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:23

自動化とは、どういうイメージでしょうか。


ボタン1つでインポートができる、というレベルでしょうか。
それなら、インポート定義の作成と、VBAの記述が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボタンひとつでインポートしたいのです。
インポートの定義とVBAの記述は難しいでしょうか。
もう少し詳しく教えて頂けるとありがたいのですが。

お礼日時:2006/09/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す