プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを飼って1日目です。
手のりの状態から、かごに返すときに、体のどこを持つのがベストなのでしょうか?
包み込んで持とうとすると嫌がります。

A 回答 (4件)

一般的には、人差し指と中指の間からインコの首を後ろから挟む様にして、残りの3本の指でインコの胴体を覆うようにして持ちます。

でも手乗りに慣れてくれば、指に乗せたままで、カゴの入口に持っていくと、自らカゴに入るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手乗りには慣れているようです。
練習してみますね。
回答ありがとうございます。

ひとさし指を止まり木のようにして、足の前のおなかをそっとチョンチョンとしてあげると、自分から、指に乗ってきます。

そのまま、かご止まり木まで持っていき、
同じように止まり木で、おなかをチョンチョンすると、自分で止まり木に移りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度やってみます。
回答ありがとうございます。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

よく、ケージに戻す際に、部屋を真っ暗にして捕まえるという方がいらっしゃいますけど、
上記の方法で、うちのセキセイは自分から入る子になりました。
ケージに出入り口に指に乗せて連れて行きますと、勝手にチョンという感じで入ってくれます。

保定という利き手でない方の手の平で包む持ち方がありますが、
ツメきりや触診、飲み薬や目薬の服用や投薬の時の持ち方で、
普段日常的に行うものでもありません。

まず休日に繰り返し、なるべく狭いお部屋で、あまりたくさん物がない、
比較的安全なお部屋で、ケージに入る練習をされますと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

鳥が捕まえられるときは、捕食者に食べられるときですから、基本的には怖がるし嫌がります。

特にセキセイインコは犬や猫みたいに全身撫でられるのはキライな子が多いので、できれば握るのは最後の手段にしておいた方が良いです。

カゴから出してるときは入り口を洗濯ばさみなどで止めて開けておき、カゴの外では水や餌をやらないでおいていると、お腹がすいたり喉が乾いたりしたときに自分からカゴに戻ります。その時に入り口を閉める、というのも方法です。

昨日から色々質問されてて、分からないことだらけで大変みたいですね。
でも質問を読んでいると、愛情が伝わってきて微笑ましいです(^^)頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

全身を撫でられるのは嫌いなんですね。
一度、jin_shangさんの方法で、かごに戻してみることにします。
ほんとに分からないことだらけで大変です。
頑張って育てていくことにします。
アドバイスありがとうございました。