ふとした疑問なんですが、体毛が濃い人が永久脱毛したとして、その子供はの体毛は濃いのでしょうか?受精した時の情報が遺伝するのでしょうか?ド素人なので、
簡単に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後天的なものは普通は遺伝しません。


生物学的に考えると、永久脱毛しても、ここの細胞の中にしまい込まれた遺伝情報を変えているわけではありません。
しかし、遺伝情報として持っていてもそれが発現されるかどうかは分かりません。
また、遺伝子は時に組み替えを起こしたり、突然変異が起こったりして、その遺伝情報が変わることがあります。
受精卵が持っている遺伝情報といえども、突然変異や組み替えによって変わってしまうことがあるのです。
また、ヒトの細胞には46本の染色体(DNAの集合体)がありますが、同じ染色体が2本ずつ23組ある形になっています。
そして、その23組の染色体から各組1本ずつが子供に遺伝されます。
従って、「体毛が濃い」という遺伝子が、2本ある同じ染色体の1本にだけ存在したような場合は、遺伝される確立は50%ということになります。
また、「体毛が濃い」という遺伝子が2本そろって初めて発現するような場合は、(配偶者がその遺伝子を持っていない場合は)子供では体毛は濃くならないということになります。

いろいろと書きましたが、突然変異の確立はきわめて低く、組み替えの確率もそれほど高くないものです。
従って、子供は両親の遺伝子を引き継いでいるので当然親に似ていることが多くなります。
しかし、兄弟でも違うように必ずどこかが違っているものです。
人間は先天的なもの(遺伝子)と後天的なもの(その後の環境や教育など)の組み合わせによって初めて決まります。
従って、全く同じ人間は一人としていないということになります。
一卵性双生児であっても、遺伝学的には全く同じですが、後天的なものが全く同じというわけにはいかないので、外見や考え方が似ていても、まったく同じ人間には決してならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。やっぱり永久脱毛では遺伝情報まで換えることはできないのですね。でもご説明では必ず遺伝すると言うわけではなさそうですね。ちょっと安心です。

お礼日時:2002/03/30 21:24

永久脱毛をしたとしても、遺伝子が変化するわけではないので


毛が濃くなる遺伝子があれば受け継がれると思います。
簡単に考えると「子供は親御さんに似る」ということです。

ただし、子供さんが絶対毛深くなるわけでもないと思います。
発現していないだけで、親御さんのどちらかが毛のうすい遺伝子をもって
いるかもしれませんし、もしかしたら突然変異で金髪のお子さんになるかもしれません(^◇^

妊娠中なんですか?健やかなお子さんがお生まれになりますように(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中というわけではないのですが、両親ともに体毛が濃く、私も濃かったので永久脱毛したんです。私の彼は男性としては普通なのですが、もし女の子が生まれたら毛の濃いのは経験上かわいそうだなあと思って。でも男の子が生まれても背が小さいのでかわいそうだと思ったりもしてます。

お礼日時:2002/03/30 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q髭が濃くて困っています。 体毛も濃いです。手軽に安価で薄毛にする方法がありました、教え頂けけませんか

髭が濃くて困っています。
体毛も濃いです。手軽に安価で薄毛にする方法がありました、教え頂けけませんか!
髭は日に三回そります。

Aベストアンサー

髭剃りです
手軽ですよ、お金もかからないし

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q自慰と体毛のことなのですが、自慰をすると確実に体毛は濃くなりますね。親

自慰と体毛のことなのですが、自慰をすると確実に体毛は濃くなりますね。親父とかは自慰とかはしないでゴルフとかアウトドアとかに趣味があったりで体毛やすね毛が薄いです。しかし、自分は物凄い濃いというわけではありませんが、濃くなりました。やはり自慰はしない方が良いですよね?男性でしない方はいますか?

Aベストアンサー

自慰と体毛の関係はありませんので、気が済むまでしたらよいです。

体毛は確かに遺伝要因はありますが、それだけじゃないですから、親父さんが薄くても息子が濃い場合もありえます。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q脇のレーザー脱毛と永久脱毛。

夏に向けてそのどちらかのほうをしてみたいのですが、
過去の質問を探してみたのですが方法は全然違うみたいなんですが、その後の脇の状態がいまいちわかりません
レーザーの方は少し生えてきたりするようですが、永久脱毛の方もそうなのでしょうか?それだったらあまり違いがないと思うんですが、永久の方は毛根に針をさすといった感じだったと思うんですがやはり根元からしているので効果があるのでしょうか?
あと、するなら今からのほうがいいでしょうか
それにワキをカミソリでそると出る黒い毛穴みたいのもなくなるんでしょうか?
最後ですが、学生のみなので金額が非常に気になるので値段の相場なんかも教えてください。質問が多くて申し訳ありません

Aベストアンサー

こんにちは。
私が永久脱毛をしたのは
かれこれ10年以上前で
その当時で20万円でした。
同じ病院で今では10~15万くらいで
出来るそうです。
学生さんからするとちょっと高いと感じるでしょうね?
20代前半ですでに社会人だった私でも
たじろぎました。エステの広告見たらもっと
安く出来そうですけど、エステは美容品を売りつけるので
それを拒否出来る強い意志があればそれでもいいと思います。しかもお友達の勧誘とかもしつこく迫られるらしいです。ただエステの利点は治療後の肌のケアが行き届くところですね。病院は治療だけって感じです。

私は顔のアザを取るのに
レーザー治療をしたので
脇でのレーザーの経験はないですが
お答えします。

まず、針での永久脱毛ですが
その箇所は全く生えてきません。
ただ、毛穴の小さな産毛は治療していないところは
生えています。しかしまったく気になりません。
夏場ノースリーブを着る時には剃ります。
一本くらい治療の残りの少し目立つの毛がありますが
もし気になるなら病院に行けばいいのですが
別に抜いちゃえば当分生えてこないので
ほったらかしています。笑

レーザーの場合、箇所を焼きつける感じなので
その部分が少しやけどしたようなヒリヒリ感があります。
針の場合は、毛穴に通電するので
治療後の脇の状態はボツボツのジャガイモのような
クレーター状態です。しかし塗り薬を貰い
2~3日すれば状態はよくなります。
レーザーは、そのような凹凸は出ないので
例えばインストラクターのようないつも脇を人前にさらす
お仕事の方はレーザーの方がよいと担当の先生は
おっしゃっていました。

私は形成外科で脱毛しましたので
治療の前には麻酔を注射してもらいました。
ここが、エステと病院の違いです。
注射は医療行為なのでエステでは痛みを少なくすることは
出来ません。今はそんなに大したことはないと思いますが
私より以前にエステで脱毛した友達は
金額も倍で、痛みもかなりのものだったと言っていました。
麻酔の針は大変細いものを使用していたので
全く痛くありませんでしたし、
麻酔のお陰で、治療中は看護婦さんと
世間話に花が咲きました。

以前は毛抜きで処理していましたので
(昔はかみそりの経験なし)
毛穴が多少黒ずんでいましたが
脱毛後はまったく気にならなくなりました。
きれいなもんです。

病院によって金額が異なると思います。
私はアザを取る為に病院に行った時に
たまたま永久脱毛のポスターが
診察室の横にはっていたので
先生に伺ったら
『なんならちょっと試してみますか?
針代1500円もらいますけど、針とレーザー
どっちも体験できますよ?するかどうかは
関係なく、どんなものかやってみませんか??』って言われて
えぇ~~~~??脇人に見せるの???って
ちょっと抵抗ありましたが
やってもらって、痛みもないし
金額の説明も、一気に20万ではなくて
1~4回まで5万円づつ支払うので
途中で止めたとしても、エステに比べれば
リスクは少ない点や、4回目以降は料金はかからない
(針代だけはかかる)というので脱毛を決めました。
すでに社会人でしたが、20万は大金です。
でも今から一生脇の処理をすることを
考えたら早いうちに決断を!!!と思って。
してよかったと思います。

まずは、最寄の形成外科や美容外科なんかに
ご相談に行ってみてはどうですか??
エステの勧誘みたいなことはありませんから
相談だけして後でじっくり考えれますよ。

あともし針での脱毛を考えているなら
とにかく脇の毛を伸ばしてから行って下さい。
2週間くらい空けて次回の予約を取るんですけど
もっと空けてボーボー状態で行けば回数少なくて済みます。
私は4回で終了しちゃいました。笑
3ヶ月くらいで終りました。
治療は今くらいの方がいいですよ。
夏場は半そでなんかで脇を隠せないので
脱毛は冬するに限ります!!

長くなりましたがご参考まで。

こんにちは。
私が永久脱毛をしたのは
かれこれ10年以上前で
その当時で20万円でした。
同じ病院で今では10~15万くらいで
出来るそうです。
学生さんからするとちょっと高いと感じるでしょうね?
20代前半ですでに社会人だった私でも
たじろぎました。エステの広告見たらもっと
安く出来そうですけど、エステは美容品を売りつけるので
それを拒否出来る強い意志があればそれでもいいと思います。しかもお友達の勧誘とかもしつこく迫られるらしいです。ただエステの利点は治療後の肌のケアが...続きを読む

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q【最新・永久脱毛】ワキ・足・腕 レーザー脱毛他 

ご自身か極近しいご家族、恋人のみの体験談でお願いします♪
人は失敗したことは言いたがらないものですのでご友人ではなく
ご本人の体験談でお聞きしたいです(><)
一度立てたのですが、永久脱毛メインの質問ではなかった為立て直します。
以下の事柄が知りたいです♪
◆脱毛を行った期間
◆脱毛をし終わってからの期間
◆回数
◆あれば保証期間
◆痛み
◆部位
◆よかったこと
◆わるかった事
◆価格
◆出来れば施設名(1字伏字有で)
順不同(コピーでなくてok)でOKです。なるべくお答え頂けると
より参考になります♪

Aベストアンサー

こんにちは、25歳女性です。
自身の体験談です。

◆脱毛を行った期間
1ヶ月~2ヶ月置きに、1年間。(1年間のフリーパスでした)

◆脱毛をし終わってからの期間
だいたい二年ほどです。

◆回数
8~10回くらい。
月一で行くのは厳しかったです。

◆あれば保証期間
保障はありませんが、フリーパスを終えてからだと格部位一回¥5,000でできます。

◆痛み
紹介文で記述されてるほど甘くはなかったです・・・。
痛くない、と言えばウソになります。
正直言うと痛かったです。

◆部位
脇、Vライン、腹部

◆よかったこと
丁寧で誠実な看護士さんに当たったときはラッキーでした。
すごく丁寧にしてくださってありがたかったです。
(医療系のところでやりました。)

◆わるかった事
質の悪い看護士に当たったときは最悪でした。
ある時、脇にものすごい火傷(症状がどういうものか具体的によく分からなかったので火傷と記述します)を負わされて、ものすごい痛みと跡が残ってしまい、一週間仕事がまともにできない状態でした。
でも、病院側からの謝罪はなく、傷が治り跡が完治し、完全脱毛できるまで面倒見ると言っておきながら、3ヶ月後まるで無かったことのように、これ以上の治療は費用がかかると言ってきました。
有り得ないと思い、抗議したところ、『カルテにはそんなこと書いてない』との一点張りで、まだ跡が残ってるにも関わらず、『この程度だと大丈夫ではないか?』です!
せっかく無駄毛がなくなっても、火傷跡なんて残ってたら意味ないじゃないですか!
誠実な看護士さんが弁護してくださってようやく3ヶ月引き伸ばして治療してもらえましたが、謝罪もその誠実な看護士さんだけでした・・・。

◆価格
両脇⇒約8万円
Vライン⇒約8万円
腹部⇒約16万円

◆出来れば施設名(1字伏字有で)
悪かった点であれだけ書いてしまったので挙げにくいです・・・。
でも、もしもの時のことを考えて少し値段が高くても医療系の方が安全だと思って医療系にしたのに、あんな経験をして、あんな対応を取られたので全然意味なかったです。
名前は挙げられませんが、大阪の某美容外科です。
それに引き換え、友人は脇・Vライン・足をセットで10万円(期間特別料金)でやりました。
安すぎるところは信用できないって思ってたし、通っていた病院でまず二万とかの脇脱毛は詐欺って言われたのですが、吃驚するくらい綺麗になってました。もともと薄い子だったのかな?
でも、高いお金を払ってなんだか損した気分にさせられたわたしよりはいい思いをしてるハズです。。。

ちょっと古い情報で申し訳ありませんが、お役に立てれば何よりです。

こんにちは、25歳女性です。
自身の体験談です。

◆脱毛を行った期間
1ヶ月~2ヶ月置きに、1年間。(1年間のフリーパスでした)

◆脱毛をし終わってからの期間
だいたい二年ほどです。

◆回数
8~10回くらい。
月一で行くのは厳しかったです。

◆あれば保証期間
保障はありませんが、フリーパスを終えてからだと格部位一回¥5,000でできます。

◆痛み
紹介文で記述されてるほど甘くはなかったです・・・。
痛くない、と言えばウソになります。
正直言うと痛かったです。

◆部位
脇...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q脱毛について悩んでいます 高校2年生16歳です 元々毛深く、濃いので脱毛は考えているのですが 高2で

脱毛について悩んでいます
高校2年生16歳です

元々毛深く、濃いので脱毛は考えているのですが
高2で脱毛は早いのでしょうか?

Aベストアンサー

早くないです!
やりたいときに実行すべし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報