人生のプチ美学を教えてください!!

姉の話ですが皆様ご協力宜しくお願いします。
駐車場内の―|字型になった狭い通路で、前の車が左の通路へ曲がったので前に進みました。通路交差点付近で停車して駐車スペースの空きがないか確認していたところ、先程左の通路に入っていった車がバックしてきたので避けようと前進しましたが、回避しきれずに左後方フェンダー(後輪の上)からバンパーまで接触しました。相手は20歳ぐらいの男性で「お互い自分の車の修理をして終わりにしよう。」と言ってきましたが、話し合いの結果「全額払います」との事でしたので、その場は連絡先・住所等の確認で終わりました。後日、修理見積もり金額(台車込で13万程)を連絡したところ、相手が「友達に聞いてみたが、そんなにかからないはず。払いません。保険を使います。」と言ってきたので、後日、相手と警察に行きました。警察で状況確認の際、相手は「後ろを見ていなかった、車に気づかなかった。」と言っていました。後日、相手の保険屋から電話があり説明したところ「駐車場での事故との事で、5:5かと思いましたが、状況ではこちらの過失が大きいですね」と言われました。それと、相手は親から保険を使うなと言われていて、過失の割合だけを知りたい、5:5じゃないとお金は払わない、相手が自分の車の後ろにぶつかってきた、などと言っていることも聞きました。
それから連絡がこないので保険屋に電話してみましたが、「担当が不在の為、確認して連絡します」や「担当が研修中の為、1週間おりません。確認して連絡します。」と言われ、事故から1ヶ月半ほど経ちます。
相手からは1度も連絡もなく、保険屋からも2週間以上連絡がきません。こちらの保険屋へは連絡をしていません。
過失の割合や、相手の勝手な言い分・嘘、保険屋の対応などで困っています。皆様のご意見・感想などを頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

#3です。



基本的なことを書き忘れていました。

質問者さんの事故状況についての説明が正しいと仮定した場合、「そちらが自分の車の後ろにぶつかってきた」という説明では、双方の状況認識にズレがあることになります。ズレのある状態でいくら話をしたところで事故処理の進展は期待できません。まず事故状況について相手保険会社がどのように認識しているのかを確認する必要があります。

一般的に事故状況の認識が双方で異なる場合、一方の主張が事実に限りなく近く、もう一方が故意に嘘をついている可能性が高いです。まず相手保険会社にこちらの損傷部分を確認させる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
今日現在、相手の保険会社に話を進めてもらうよう、私から担当者へ連絡を入れて現状の確認ができました。
相手の言い分ですが、保険担当者が聞いているのはもっとひどい嘘でした。
相手が言うには「そちらの車が、自分の車の後ろに前からぶつかってきた。(おかまをほった状態か、横を通る際に当たったような言い方)」だったようです。
保険担当は、こちらの車の前のほうが当たったと思っていたようです。後ろ側のフェンダーからバンパーにかけて当たっていると説明したところ、「明日こちらの車を確認して写真を撮り、相手に話をする」。との事。「プロの目で見ればどの方向から当たったかすぐわかりますので、ちゃんと(相手に)説明して事実を話してもらうように勤めます。こちらの状況確認不足でご迷惑をお掛けしました。」と言われました。
保険担当自体、ばれるような嘘を他にも言われていたようで、相手からは「警察には行っていない」と聞いていたのに、こちらに確認して警察に行っていたことを初めて知ったことや、他にも疑わしい事はあるようです。さすがにこちらには細かく言いませんでしたが。
明日、もう一度担当から姉に連絡が入り、こちらの車を確認したうえで相手と一緒に現場で当事者同士の話し合いができるよう連絡をとってもらうよう約束しました。
少しずつ進み始めましたが、相手がどこまで素直になるかが心配です。
親に怒られるのを恐れて、家に電話されると困ると言いつつ、保険担当からの電話には一切でてくれないようなので。担当さんも困っていました。
後はうやむやにされないように話を進めていくつもりですが、相手がまとも取り合ってくれるかどうか、まだまだ時間がかかりそうです。
こちらの保険会社には明日相談を入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:53

質問者さんの保険会社に対してプッシュをしたほうが良さそうですね。


それで進展がなさそうであれば、質問者さんの保険会社に対して、調停や訴訟といった
方法で解決する趣旨を伝えてください。

相手方の保険会社は過失が大きい趣旨を理解されているようですので、
その方針だけは変えないように円満な関係を維持したほうがいいですね。
調停で相手の保険会社と話合いをすれば、満足のいく過失割合で解決が
図られそうです。

そもそも損害賠償問題と保険を使う・使わないの話は関係ありませんから、
責任だけは確立させることはできますね。
調停で決まったことについては、相手保険会社は支払わなければいけない、
というルールがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字数の関係で誤解を招く書き方になってしまい申し訳ありません。
一部訂正させて頂きます。

現在、相手の保険会社と話し合いをしており、こちらの保険会社へはまだ連絡もしていない状態です。
相手の保険会社の担当との話し合いで、担当の方には状況を説明し、相手方に過失が多いとわかってもらえてるとは思いますが、その後1週間程連絡がありませんでした。
何度か相手の保険会社へ電話をしましたが連絡がこなかったので、責任者の方に現状を確認して連絡をもらえるように伝えましたが、また2週間連絡がありませんでした。
再度、こちらから相手の保険会社に連絡した際、責任者の方に言われたのが「担当が1週間研修でおりませんので状況がわかりません。相手方に話は聞きましたが、親から保険を使うなと言われていて、過失の割合だけを知りたい。5:5じゃないとお金は払わない。そちらが自分の車の後ろにぶつかってきたと言っています。」という返答をされました。
あまりに馬鹿げた対応でしたので、「話を進めてくれる人と話がしたい。早急に連絡を下さい。」と言って電話をきりました。
それからまた連絡がありません。
現在は、来週にはこちらの保険会社に相談するように姉にすすめている状態です。

お礼日時:2006/09/30 23:45

質問者さんが相談にのるような話では無いですね。

お姉さんも保険は契約していると思われますので、そちらに相談に行くようにお勧めください。もっとも「自分には過失がない」という主張でしたら、保険会社の対応は無いですが。

ひとつ確認しておきたいのは「保険屋」とされている点です。これは相手側の代理店なのか、それとも保険会社担当者のことなのか…保険会社であれば担当者が研修中だからといって対応できないとは考えられませんし、代理店であればそこまで口を挟む権利はありません。今後は直接保険会社の人間のみと話をするようにアドバイスすることです。

自分で処理しきれないような問題は、そういった事に関して正しい知識を持った人間に相談するようにアドバイスしてあげてください。又聞きはよくありません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
すいません、文字数の関係で「保険屋」としましたが「外資系保険会社」です。担当とは別の責任者の方に「担当が1週間研修に行っているのでわからない。相手は5:5じゃないと払わないと言っている。確認してから電話します。」と言われたまま連絡がきていません。
過失はないと思っていましたので保険会社には連絡していなかったのですが、一度相談してみるように言ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/29 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足とお礼を間違いました。早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 16:18

相手の方は



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2430332

(多分)こう考えていますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もその記事は読みました。確かにそう思っているか、駐車場内の事故は必ず5:5だと思っているかだと思います。相手は20歳ぐらいの若い子で、わからないままごねているのだろうと思っています。
にしても、バックの際に後方確認もなし、車も気づかなかったとのことで当たるまでブレーキもかけていなかったようなので、少しは過失を認めて誠意をみせてくれるといいのですが。

補足日時:2006/09/29 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足とお礼を間違いました。早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 16:20

当人同士の交渉はまず上手く行きません。


こちらは一日でも早く払って欲しい。一円でも多く取りたい。100パーセント相手が悪い
相手は一円でも少なくしたい。出来たらうやむやにしたい。相手にも過失はあった。

これは当たり前のことです。
よっぽど人間が出来た人じゃなくちゃ
「私が全て悪いので、すぐに責任取ります!」
なんて人はいません。

そのために「保険」があるのです。
あなた(お姉さん)が個人的に相手の保険屋と話しても嫌な思いするだけです。
ご自分の保険会社に連絡するべきです。

保険会社どうしで交渉してくれるはずです。
本人では埒があかないので、
保険会社が過失割合を割り出してくれるはずです。
動いている車同士(お互いに運転手が乗っている場合)は過失の割合は、10対0は難しいかもしれません。例えば9対1、または8対2くらいになるのでは、と思います。

過失の割合が出たら、修理費の請求を出せばいいのです。
相手が任意保険に入っていたこと、保険会社もわかっていることは幸いです。
二度と相手と交渉する必要はないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日、姉には自分の保険会社に連絡するように話をします。
相手が言いたい気持ちはわかります。それにしても5:5から引かないのはあまりにもおかしいと思っています。
相手の保険会社がでてきたので、それから本人には直接連絡はとっていませんが、その保険会社の担当及び責任者の対応が悪く、1週間研修でいないとか、わからないので確認して連絡しますと言ったまま2週間連絡がないなど、呆れる状態です。
今後、こちらの保険会社で対応してもらうよう姉に伝えます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/29 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足とお礼を間違いました。早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!