電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で走っていたところ、私の前を走っていた自動二輪が突然転倒。
(ライダーの方は白線で滑ったと仰っています。)
私も避け切れずに落車(倒れたバイクに追突)してしまいました。
直ぐに警察を呼び、状況を見て頂きました。
とりあえず私に大きな怪我はなく、自転車も見たところ問題はないようです。
相手の方も擦り傷程度で自動二輪のヘルメットホルダーの蓋が壊れた程度でした。
警察は私に「医者に行って、怪我していたら事故証明を取って下さい」と
アドバイスを下さいました。

これから医者の診療を受け、自転車もショップに点検してもらおうと思いますが
これらの費用は相手に請求できますか?
私が負担しなくてはいけないことはありますか?

ご教授願いたく宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

賠償問題で事を荒立てたくなければ、お互い様 自損自弁で解決できるなら、それで穏便に済ませた方が良いように思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、先方の保険会社から連絡があり
「ライダーの怪我と自動二輪の破損は自損だが
そちら(私)も追突ゆえ自損と考えるので費用負担は出来ない」
との見解をもらいました。

幸い、私の体も自転車も問題はなさそうなので
今回は自損自弁で済ませようと考えています。

#5です。

ちょっと補足質問の意味が理解できません。
今回は相手の保険会社からの連絡で、自損自弁を提案されたということですよね。その提案を受け入れるのならそれ以上何ら問題はありません。一切相手側からの請求はないが、こちらも自分の損害については請求しないということです。

これが相手側が質問者さん側にも過失があると主張してきたとしたら、前述のように相手の損害の内自分の過失分についての負担を強いられます。個人賠償保険等がなければ、自己負担になりますね。もちろん過失がないと主張することも可能です。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様の意見、参考になりました。ありがとうございます。
今回は自損自弁で穏便に済ますことになりました。
皆様にポイントを差し上げたいのですが適いませんので
ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章ですいませんでした。
私の方は知りたいことが理解できました。
どうもありがとうございました。

現場にいたわけでもないので過失の有無についてはなんともいえませんね。

普通に考えれば前走車のみに…となるとも思われますが、車間距離を初めとする様々な状況・条件が絡んできますね。

とはいえ、相手の過失がゼロということは考え難いです。であれば質問者さんの損害×相手の過失分については請求が可能です。また人的被害については人身事故として処理されれば相手の自賠責保険を使うことができ、自賠責保険の範囲内であれば100%の補償を受けることができます。
それとは反対にこちらにも何らかの過失があるとされれば、相手の損害×質問者さんの過失分については負担することになります。

結局相手がどう考えているかだと思います。相手が「自分に全面的に非がある」として処理すればそれで問題ありません。

この回答への補足

後学のため、宜しければお教え下さい。

> 結局相手がどう考えているかだと思います。
保険会社から連絡が来た場合はどう考えるべきなのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、先方の保険会社から連絡があり
「ライダーの怪我と自動二輪の破損は自損だが
そちら(私)も追突ゆえ自損と考えるので費用負担は出来ない」
との見解をもらいました。

> 損害×相手の過失分については請求が可能です。
そのような方向で交渉することも考えましたが
幸い、私の体も自転車も問題はなさそうなので
今回は自損自弁で済ませようと今は思っています。

他の方も仰っていますが、形的には「追突した側」ですよね?

自転車と自動2輪ですので、自転車側が有利になるにせよ、追突は追突です。
車間距離不保持、前方不注意で追突したあなたに責任があります。
(ご存知の通り、自転車も軽車両として道路交通法が適用される乗り物です。)

「自分は自転車だから2輪から修理費をとってやれ」とか考えてはいけません。
誠心誠意「私の不注意でご迷惑お掛けいたしました。申し訳ございません」という態度で2輪のライダーと交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

> 「自分は自転車だから2輪から修理費をとってやれ」とか考えてはいけません。
> 誠心誠意「私の不注意でご迷惑お掛けいたしました。申し訳ございません」という態度で
> 2輪のライダーと交渉してください。
仰る通りだと思いました。参考にさせて頂きます。

車の事故の場合は、前の車が急に止まったとして、そこにぶつかってしまうと後ろからぶつかった方(追突)が前方不注意となり、後方からの車には相当の注意義務が発生してくるはずなのです。

基本的に前で何かあったときには停止できるスピードで走行することが前提になっていますので、今回の場合はどうなんでしょうか?
もしかしたら追突したあなたの過失割合と言うのが相当あがるかもしれませんね。警察の言う事故証明はあくまで、今回の事故で怪我をした事実があるかどうかと言うのを明確にするためのものと言う意味合いかもしれないと思うのですが。
私が追突されたとき、おまわりさんが追突した人に(変なおばさんで、やたらといろいろな理由をつけて自分を正当化していたので・・。)話していたことを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ライダーの方は自分の転倒により後続車を巻き込んでしまったと
その場では相手の方が大変恐縮されていたのですが(動揺していたのでしょうが)
時間をおいて冷静に考えれば(仰る通り)「追突」で私にも非があると思い
質問させて頂きました。

相手の方と、誠意を持って話し合おうと思います。

普通に考えれば車間距離が足りなかったので、むしろバイクに追突した責任を取らなければ駄目なのでは?

後はバイクの人との交渉の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライダーの方は自分の転倒により後続車を巻き込んでしまったと
その場では相手の方が大変恐縮されていたのですが(動揺していたのでしょうが)
時間をおいて冷静に考えれば(仰る通り)「追突」で私にも非があると思い
質問させて頂きました。

バイク側の破損は自分で転倒したのが主要因だと思いますが
この辺りも責任が発生すると思われますか?