電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大法学部卒の弁護士と中卒の弁護士、どっちが凄い?
(勿論、旧司法試験での話だけど)

A 回答 (9件)

東大卒!


中学を出て司法試験の勉強ばかりしていたら、
逆に極端な世間知らずじゃないか?と疑う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてすみません。
くだらない質問に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 14:24

東大卒!


どちらも弁護士だから、凄いと思うけど、
努力し続けて東大に入り、そして弁護士になったという過程が凄いです。きっと子供の頃からず~っと頑張らないとこういう過程にはならないでしょうね。
    • good
    • 0

バックグランドは「一般的な家庭」となっていますが、やっぱり今でもそれなりの経済力がないと東大などの国立大学にはいけないかと・・・。


それだけ、勉強にお金をかけているわけですから。
学校と家での自己学習だけでは、ほぼ無理と考えた方がいいと思うので。

そういうことを考えると「中卒の弁護士」ですが・・・。
「中卒」だけど「一般的な家庭」となると、中学を卒業してすぐに弁護士を目指した、ということになるのですかね?
そうなると、弁護士になるための勉強ばかりをしていて、それ以外のこと、一般常識などは知らなさそう。
もちろん、東大に行っていたとしても、勉強ばかりで一般常識を知っているかどうかは疑問ですが。

そもそも、何に対しての「凄い」なのかがわからないので答えにくいのですが・・・。
「弁護士になったという結果そのものなら「中卒」
「東大」という難関を経てきたという経緯を考えるなら「東大」
答えになっていなくて、すみません^^;
    • good
    • 0

ぱっと見たら中卒の弁護士!


もちろん状況によりかわりますが・・。

貧しい環境で育った為に学校に行けなくて独学で学んだとか、昔はグレテいたけどその事を悔やみ必死に勉強して弁護士になったとかだったら 相当な根性がいるようにおもうので。

なので、とりあえず中卒の弁護士に一票!
    • good
    • 0

中卒の弁護士さんかな。



人間の資質によりますね。すごく頑張って勉強した東大の人かもしれないし。ぱっとひらめくと、上記になりまっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によるのもありますね。
勉強を頑張って東大に入った、東大に入るために努力したことを認めないといけないのもあります

お礼日時:2006/09/29 11:20

家が超貧乏で自分で学費を稼いで東大に行き、司法試験の勉強は独力でした東大卒の弁護士と、家が超金持ちで、欲しいものは何でも与えられ、一流の指導者の元でマンツーマンで勉強させてもらった中卒の弁護士となら、前者。


要するに、その他の状況次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バックグランドにもよりますね。
補足ですが、バックグランドは一般的な家庭環境(両者とも同じ)とします。

お礼日時:2006/09/29 11:16

中卒の弁護士に1票


それに、こっちの方が、親身にやってくれそうだし・・

この回答への補足

東大でも学部卒では受験資格ないが、ローに行くには中卒より行きやすいので…

補足日時:2006/09/29 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人間味ありそうですね。
しかし、旧司法試験はあと数年で終了なので、これからは中卒弁護士はあり得なくなるので、ちょっと寂しいです。

お礼日時:2006/09/29 11:11

中卒


努力が尋常じゃなさそうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
確かに生半可な努力ではなれないしね。

お礼日時:2006/09/29 11:05

中卒の弁護士!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
自分もそう思ってました。
それに、割合から見ても中卒弁護士はかなり少ないから珍しいし。

お礼日時:2006/09/29 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!