プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
すでに同じ質問があれば申し訳ありません。

私はスキンケアはアルビオンの乳液、化粧水を使用しています。

年中顔の赤みが気になっており、化粧水をつけるとより赤くなるような気がしていました。

私は日焼けかと思い、常に美白ものを使ました。

ところが先日献血に行き、看護婦さんが注射針を抜いて消毒液(エタノール)でふいてくれたところすぐに、

「お酒に弱いんですね!」

って言うんです。

私はびっくりして、なんでわかったんですか?と聞くと、消毒液はエタノールだから、弱い人はすぐ肌が真っ赤になるんですよ、とのこと。

そういえば、高校時代、教科書にパッチテストの方法のってたけど・・・エタノール使ってたような、と思い出しました。

もしかして美白もののさっぱりした化粧水だから、と思い調べると、乳液にも化粧水にもエタノールが配合されていました。

私が化粧水をつけて赤くなっていたのは気のせいでなく、エタノールのせいだったのでしょうか?

だとすれば、エタノール不使用の化粧品に変えるべきですか?

このまま使い続けて、もっと赤みがひどくなるのでは、と不安です。

私は皮膚が薄いとよく言われますが、アトピーなどはなく、よく乾燥する肌です。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

また、おすすめの化粧品がありましたら併せて教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私も顔の皮膚が薄くて乾燥しやすく、化粧水はアルコール、エタノールは一切だめです。

洗顔料でゴシゴシ洗うだけで、日焼けの後のように真っ赤でひりひりするので、よく泡だてて、ふんわりなでるように洗っています。
アルコールの入っている化粧水は赤くなる以前に、ピリピリして痛くて我慢できないので全く使っていません。

私はアトピーではないのですが、敏感肌・乾燥肌用のもの(NOV)を使用したらとても肌の調子がよくなり、以後使用しています。化粧水は、後ろの表示成分をみて買うと良いですよ。
お試しサイズも売ってるので、ご自分の肌で試されてみるのが一番かと思います。
    • 0

たぶんアルコールの関係なんでしょうね。

とりあえず赤くなるなら使用しないほうが良いと思います。

化粧水でさっぱりタイプのもの(顔に塗ってスッとするもの)はアルコールが入っているので、そうではない化粧水に変えてみてはどうでしょう?

私は使用感が好きではなくてアルコールが入っている物は使ってません。
私はディオールのノーエイジの化粧水が好きです。

どんなものでも人によって違うと思うので、まずは各社のサンプルをもらってみてはどうでしょう?
    • 1