はじめまして。
小学校の教員採用試験にチャレンジするものです。
標題の教育実習の評価なのですが、
小学校の実習では「優」の中でも上位の「秀」でしたっけ?をいただいたのですが、高校の免許取得の際に行った中学校の実習評価が「可」なのです。
まぁ、理由は色々ありまして(ちょっと実習担当の先生と少しもめました)、あの頃の自分は「若かった、青かった」などと反省することしきりなのですが、、採用試験の合否にはこの実習の評価も加算されることを聞きました
しかも、「可」では全く受かるみこみがない・・・!という噂も・・・
本当なのでしょうか!?
受ける教科は小学校なのですが、このように別科の実習の評価も見られるのでしょうか???
くだらない質問ですが、非常に心配なのです。
自分としては背水の陣で今年の試験に臨むつもりなので、不安は一つでも解消しておきたいと思っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非!!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


教職についていませんが教師目指してました。
不可ならともかく、単位が取れているなら関係ありません。
私はちなみに良でした。(うーん、なんでや!)
不可なら取得条件を満たしていないことになり、うけられませんから・・
また「可」でもそれは担当の先生の独断と偏見(というたら語弊はありますが)
ですので、貴方の人となりや能力を判断するのに至りません。
面接もあるんですからね。
>「可」では全く受かるみこみがない・・・<
これはたぶん、みんな「優」でとおるからじゃないかな?
私が「良」だったときは私以外みんな「優」だったんで
そんなこと言われましたね。(笑)
    • good
    • 0

関係ないですよ。

単位合格ならOK。一緒です。あなたのような人も友達にいます。ペーパーの試験と模擬授業、面接で見られると思います。気にせず、試験、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q時事通信の教員採用試験の小学校全科の過去問って発売しないのでしょうか?

時事通信の教員採用試験の小学校全科の過去問って発売しないのでしょうか?
2011年度用です。

Aベストアンサー

「本やタウン」という、取次(本の問屋)が運営しているサイトで、「時事通信社」「教員採用試験」で検索をかけると、いくつかヒットします。

よくわかる小学校全科100 2011年度版
教員採用試験よくわかるシリーズ 3
発行所=時事通信出版局 発売所=時事通信社
著 者 時事通信出版局
税込価格 1,680円(本体1,600円+税)
発行年月 2009年11月
判型 A5
ISBN 9784788703100

小学校全科30日完成 2011年度版
教員採用試験パスラインシリーズ 3
発行所=時事通信出版局 発売所=時事通信社
著 者 時事通信出版局
税込価格 998円(本体950円+税)
発行年月 2009年11月
判型 B5
ISBN 9784788763104

小学校新学習指導要領パスライン 2011年度版
教員採用試験パスラインシリーズ 5
出版社 発行所=時事通信出版局 発売所=時事通信社
著 者 時事通信出版局
税込価格 998円(本体950円+税)
発行年月 2009年11月
判型 B5
ISBN 9784788765108

このうちのどれかではないのでしょうか。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%8B%B3%88%F5%8D%CC%97p%8E%8E%8C%B1%81%40%8F%AC%8Aw%8DZ&free_andor=0&title=&title_andor=0&title_title=1&title_subtitle=1&title_series=1&title_original=1&author=&author_list=0&publisher=%8E%9E%8E%96%92%CA%90M%8E%D0&date_yy_from=&date_mm_from=&date_yy_to=&date_mm_to=&vague_search=1&list_kensu=20&stamp_style=0&price_from=&price_to=&isbn_cd=&pub_stat=2&submit.x=0&submit.y=0&nips_cd=

「本やタウン」という、取次(本の問屋)が運営しているサイトで、「時事通信社」「教員採用試験」で検索をかけると、いくつかヒットします。

よくわかる小学校全科100 2011年度版
教員採用試験よくわかるシリーズ 3
発行所=時事通信出版局 発売所=時事通信社
著 者 時事通信出版局
税込価格 1,680円(本体1,600円+税)
発行年月 2009年11月
判型 A5
ISBN 9784788703100

小学校全科30日完成 2011年度版
教員採用試験パスラインシリーズ 3
発行所=時事通信出版局 発売所=時事通信社
著 ...続きを読む

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q小学校の臨採について

教員採用試験に合格してない人の小学校の臨採って二年連続などでは出来ませんか?
それとも、一年やって実績つくるというか、一度教員になったらだいたい二年目もどこかの学校で雇ってくれるものでしょうか?
子供の人数の変動にもよるかとおもいますが、教育界の常識で考えるとどのような実態ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

教育界っていうよりも、その県のやり方によると思います。加えて、(おたずねは小学校ですが)中学以上の場合は科目ごとの需給が問題です。私の知っている埼玉県とかの場合だと、何年でもできるようです。群馬栃木茨城でも、少なくとも4年続けて臨採の人を知っています。もちろんそれは既得権とかいうものではないので、すべての人が同じように更新されるとは言えませんよね。だから「可能性としてはありうる」というふうにしか言えませんが。

しかし、臨採を2年以上やるっていうのは要するに採用試験に落ち続けるということでもありましょうから、できれば、そうならないことが望ましいですよね。今年度、来年度は数十年ぶりの広き門とも言われているようですから、健闘をお祈りいたします。

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Q小学校の教員採用試験。1ヶ所にしぼる?何ヶ所か受ける?

小学校の教員採用試験を受けようと思っているのですが、受験の際、1ヶ所にしぼって受けるのと、何ヶ所か受けるのとでは、どちらがよいのでしょうか?

というのも、ちょうど今年から小学校の教員採用試験に受かり働いている人がいるのですが、その人からの情報では…「他の地方で同じ採用試験は受けていません」(=受かったら絶対ここに就職します)ということをアピールした方が受かるかもしれない…ということを聞いたもので。

確かに、採用側にしてみれば、受験者が自分のところ以外に他にも受けているところがあるならば、合格させても辞退されるかもしれないわけで…そういう人を積極的には採らないかもしれないですよね。

そこのところ、実際はどうなのでしょうか?ご参考に、ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受けられるだけ受ける。これしかありません。もちろん「受かっても絶対に行かない」と感じているような地方は受けるべきではありませんが。

思考実験的に考えてみましょう。たとえば面接で、「他にも受けていますか?」とか「受かったら必ず来ますか?」とか聞かれるとしますよね。ここで嘘をついても誰も確かめたりはしません。そんなことやる人手も時間もありません。実際、晴れて二カ所以上受かったとしますよね。そしたら第一希望じゃない方をすぐに辞退すればいいのです。そんな人は毎年たくさんいるので、事務的に淡々と処理されます。罰則なんてありませんし、ちゃーんと補欠の方が繰り上がって採用されるだけです。質問者さんの出身大学にペナルティが課されることもありません。

ほんとは、ぶっちゃけて言えば、その県になんの縁もなさそうで、志望動機にも特に地域的な理由が書いていない場合は、「ああこの人はきっと本県が第一志望ではないな」って思われます。それが採否に直接結びつくかどうかはわかりませんが、要するにそんなことは採用する側が秘密裏に考えることであって、受験者があらかじめ配慮するようなことではありません。嘘のつけない性格であるなら、堂々と「こちらは第二志望です」と言いましょう。それが採否に影響するかどうかなんて、結局わからないわけですから。噂を信じてしまってゼロではないチャンスを見逃すのは、もったいないことです。この際、模擬試験か運試しだと思って、じゃんじゃん受けるべきです。ただ、繰り返しますが、「そこしか受からなかったら、そこへ行く!」という気持ちだけはお忘れなく。

受けられるだけ受ける。これしかありません。もちろん「受かっても絶対に行かない」と感じているような地方は受けるべきではありませんが。

思考実験的に考えてみましょう。たとえば面接で、「他にも受けていますか?」とか「受かったら必ず来ますか?」とか聞かれるとしますよね。ここで嘘をついても誰も確かめたりはしません。そんなことやる人手も時間もありません。実際、晴れて二カ所以上受かったとしますよね。そしたら第一希望じゃない方をすぐに辞退すればいいのです。そんな人は毎年たくさんいるので...続きを読む

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q教育実習の評価と教員採用試験

教員を目指している大学院生です。切実に困っています。

先日、6月に行った教育実習の実習簿が戻ってきたのですが、
成績がなんと「可」なのです(泣)

実習授業は、実習生として人並みレベルにはできたと思いますし、生徒とのコミュニケーション等等も以下同文です。
ただ、最終日前日の総括の際に、実習の感想や教育に対する考え方などを聞かれて、
思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです(反省してます)
「可」という結果に承服しがたいものはありますが、それをここで愚痴っても仕方ないので、
今後のことを考えないといけません。

来年は2つの県の採用試験を受ける予定なのですが、必要書類は

A県:大学(学部)の成績証明書だけ出せば良い
(=「教育実習:可」の成績証明書は出さなくて良い)

B県:大学院の成績証明書を出さないといけない
(=「教育実習:可」の成績証明書を出さないといけない)

となっています。教育実習はA県の中学校で行いました。どちらの県の願書も、実習実施校を記入する欄はありません。なお、本命はA県のほうです。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.教員採用試験において、教育実習の成績はどの程度評価対象になるものなのでしょうか?

2.A県のように、成績証明書に教育実習の成績が記載されていない場合、教育実習の成績を調査したりするのでしょうか?

過去の質問で「教育実習の成績は、よほどのことがない限り、良以上をつける」という現役教員の方の回答を読んで、正直ショックを受けています。県名を伏せておりますので答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。とくに、現職教員の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

教員を目指している大学院生です。切実に困っています。

先日、6月に行った教育実習の実習簿が戻ってきたのですが、
成績がなんと「可」なのです(泣)

実習授業は、実習生として人並みレベルにはできたと思いますし、生徒とのコミュニケーション等等も以下同文です。
ただ、最終日前日の総括の際に、実習の感想や教育に対する考え方などを聞かれて、
思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです(反省してます)
「可」という結果に承服しがたいものはありますが、それをここで愚痴っ...続きを読む

Aベストアンサー

 今からあまりご心配なさらなくてよろしいのではと思います。

 ご承知のように各都道府県の教育委員会が実施する教員採用試験は、筆記試験から始まって論文試験や面接試験があります。学校種・教科によっては実技試験もあります。

 この時、成績証明書の内容は最終選考の過程でよほどの僅差がある場合以外は影響はないかと思われます。まず、第1次の筆記試験の通過が先決です。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報