こんにちは。
人それぞれかと思うのですが、1つのファンデーション(標準的な量でパウダーなら12g・リキッドなら30ml)を何日かかって使い切るかを教えていただきたいのでよろしくお願いします。
とても綺麗に塗ってる方いますよね。有名人で言えば黒柳哲子さんや扇千景さんですが、一体何日で使い切るのでしょう?
あと、差し支えなければ年齢や職業も参考にしたいので教えてください。

A 回答 (3件)

26歳です。


わたしはパウダリーの場合、毎日メイクして2ヶ月半で使い切ります。
お昼にしっかりお化粧直しをしますし、朝、塗る時もパフにファンデをとったあと(*皆さんそのまま直接お肌に乗せるようですが)わたしは一度手の甲の上で余分な粉を落としてから塗るので減りが早いです。
(この方法はメイクアップアーティストの嶋田ちあきさんが雑誌でおっしゃってました。
こうするとボテ塗りにならず薄い膜の様にファンデがつくそうです。)
多分、わたしの場合、世間一般の人より「減り」のペースも早いと思います。
人によっては一つのお化粧品を長く持たせることを「良し」と思われる方もおられるようですが、化粧品は長もちするかではなく、お肌にキチンと効果が出るか、ファンデで言えば、いかにお肌を綺麗に見せるか、が命と思いますので、早くなくなってしまっても、そういうものだと割り切ってます。
ちなみに、リキッドは普段あまり使わないので何とも言えませんが、多分、毎日使っていたら4ヶ月位でなくなるかと思います。

こんなので参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

チークを手の甲にのせるというのは知っていたのですが、ファンでも同様にすると良いのですねー。でも、少しの手間で綺麗に仕上がるのならやってみる価値はあると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:37

私は21歳の大学生です。

リキッドのものを使っていますが、半年くらいはもつでしょうか・・ただし、週に2回くらいは化粧をしない日がありますし、化粧直しをするときは専用のパウダー(名前がわかりません・・リキッドファンデのあとに使う・・おしろい?)のみを使用するため普通より遅いかもしれません。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リキッドで半年というとかなり薄化粧ですね。私はカバーマークのクリームファンでを使っていて、そこのルーセントパウダーがお気に入りです。参考になりました。ありがとうございまーす。

お礼日時:2002/04/01 19:33

私は17歳高校生で、だいたい4ヶ月に1個のファンデ(パウダー)のペースくらいで



す。

私もbabydollと同様に皆どれくらいの期間で使ってるのか気になります。

でも、まだファンデが残ってても、季節が変わると夏用・冬用を新しく買ってつか

ってます。

時には、ファンデを落として割ってしまうこともしばしばあります・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10代だとファンでの肌への密着度がとてもよくフィットすると思います。
私も以前は春夏・秋冬と使い分けてたけど、今は一年中同じリキッドを使っています。
割ってしまうと悲しくなりますよね。粉々にしてもう一回押して固めるとまた復活するそうですよ。

お礼日時:2002/04/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りのいいファンデーション

 @コスメの口コミが良かったので、先日マックスファクターのファンデーションを購入したのですが、どうも顔がつっぱってしまい(涙)少々ヒリッヒリします。
 乾燥肌でTゾーンはテカリ気味なんですが、乗りが良く潤いも有って『つるん』とした肌に見えるファンデーションはないでしょうか?以前は、プラウディアのファンデを愛用していました。ちなみに23歳です。

Aベストアンサー

私もいろいろ使ってみました。
最初は私もプラウディア(午後に崩れて、張り付いたような感じで辞めました)、その後、RMK(崩れやすい、油っぽいので夏にべたべたする)、IPSA(ナチュラル系だけど、本当にナチュラル過ぎ。あまりきれいにつかない)、他に@cosmeで評判のよかったクレドポーポーテはかなりマットで、ちょっと乾燥する部屋にいるときは辛いです。

今はジバンシィのサティネというのを使っています。IPSAを買ったすぐ後に、ちょっと気になって、カウンターで試してみたら意外に良かったんです。家に帰ってから@cosmeを見たら、評判もなかなか良くて、IPSAも使い始めたばかりだったのに、不満だったのもあって、ジバンシィを
すぐに購入しました。しっとりして、艶っぽいつけごごちです。伸びもいいです。できれば、下地に白(日焼け止めと乳液をかねるもの)をつけるとハイライトになって、とっても良いです。私はジバンシィの(5000エン)を購入しましたがそれでなくてもいいと思います。ジバンシィは乳液が下地をかねているそうで、7000円でした。初めてなので買ってみましたが、もちもち感がずっと続きます。期待してなかった分、かなりうれしい商品です。カウンターで、ちょっと試してみてください。色も黄色系を選ばないほうが、いいそうです。アイボリー系、イエロー系は夕方くすんで見えるそうなので、それを気を付けて色をオークル系にしてもらってください。
カバーマークスも私、気になってたんですが、しばらく、このジバンシィで落ち着きそうです。
長くなってしまいましたが、参考になったらうれしいです。

私もいろいろ使ってみました。
最初は私もプラウディア(午後に崩れて、張り付いたような感じで辞めました)、その後、RMK(崩れやすい、油っぽいので夏にべたべたする)、IPSA(ナチュラル系だけど、本当にナチュラル過ぎ。あまりきれいにつかない)、他に@cosmeで評判のよかったクレドポーポーテはかなりマットで、ちょっと乾燥する部屋にいるときは辛いです。

今はジバンシィのサティネというのを使っています。IPSAを買ったすぐ後に、ちょっと気になって、カウンターで試してみたら意外に良かったんで...続きを読む

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーション

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

Aベストアンサー

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?
私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。

QセザンヌのUVファンデーションNにぴったりのケース

口コミで人気のセザンヌのUVファンデーションを買ったんですが
ケースがかわいくないんです"^_^"
他メーカーのもので、ぴったりのケース、ご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

確かにケースかわいくないですよね。あとスポンジも。
中身は優秀なんですけどね(^^)
ケースは資生堂プラウディアの横長ケースが使えます。
スポンジが入ってる所にすっぽり入ります。
つまりスポンジとファンデを逆に入れます。
ケースは1000円位だったと思います。
ぜひお試しください(*^-^*)

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違い

いつもパウダーファンデーションを使っているのですが、リキッドファンデーションとどのように違うのでしょうか。昔のイメージで、リキッドの方が厚塗りになりそうでつかったことがなかったのですが、使っている子をみたらそうでもなかったのでどちらにしようか迷っています。
それぞれの良い点と悪い点を教えてください

Aベストアンサー

リキッドファンデはシミや隠したい物がある人向きじゃないでしょうか。パウダーファンデでは割と薄づきで隠せなかったりしますよね。
でも肌のためを思ったら、絶対にパウダーがいいと思いますよ。パウダーファンでは肌の内部まで浸透しないけれど、リキッドの場合は奥まで入ってしまい肌荒れの原因になるそうですよ。
私は基本的にパウダーファンデを使っています。自然だし、とにかく軽いのが好きですね。

Q乾燥肌におすすめのファンデーション・下地

かなりの乾燥肌なのですが、毎年冬が憂鬱です。
化粧のりが悪いのが悩みなのですが、乾燥肌にあうおすすめのファンデーション・下地があれば教えていただけると有難いです。
口コミサイトも見ましたが、どの商品にも良・悪コメントがあって(当たり前ですが)、迷ってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も本当に困っていたんです!!去年さんざん探して、サンプルをもらって、いっぱい試してみました。

そして、ポール&ジョーのファンデーションプライマーに落ちつきました!!
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html
かなりしっとりしますよ(^o^)

あとは、ロレアルのリキッドファンデーションもすごくしっとりで綺麗に仕上がりました。
ただ、湿疹が出てしまったので、現品を買うには至りませんでした。

ポール&ジョーは、これとルースパウダーだけでも大丈夫!ってくらい綺麗に仕上がります。
もちろんスキンケアも頑張っていますけどね!

ボトルも可愛いし、
3000円くらいでかなり長く持ちます。コスパはものすごく良いです!
私は4月に買ったのがまだ2分の1残っています。(1週間に4、5日使用です)

あと・・・ケサランパサランで、美容液なんだけど下地にもなると紹介された商品がありましたよ。
http://www.kesalanpatharan.co.jp/product/s07.html
たぶんこれなんですが、、、店頭で聞いたほうがいいと思います。

自分にあうものって人と違う可能性があるので、是非デパートなどに行ってサンプルをもらってみてください☆

買う気があって、探しているんだから、丁寧に対応してくれない人なんていないはずです。
残念ながらたまにいるんですけどね~。

頑張ってください(*^_^*)

こんにちは☆

私も本当に困っていたんです!!去年さんざん探して、サンプルをもらって、いっぱい試してみました。

そして、ポール&ジョーのファンデーションプライマーに落ちつきました!!
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html
かなりしっとりしますよ(^o^)

あとは、ロレアルのリキッドファンデーションもすごくしっとりで綺麗に仕上がりました。
ただ、湿疹が出てしまったので、現品を買うには至りませんでした。

ポール&ジョーは、これとルースパウダーだけでも大丈夫...続きを読む

Qファンデーション:リキッドとパウダー、どう使い分ける?

ファンデーションを、リキッドとパウダーのどっちにするべきか悩んでいます。
若干感想肌なので今まではずっとリキッド派(カルディナーレ)だったのですが、最近、試供品でパウダー(マキアージュ)を使ってみたらリキッドよりも仕上がりがナチュラルな感じがしていいかもと思いました。

そこで皆様に質問なのですが、そもそもリキッドとパウダーってどう使い分ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
プレストパウダーとは、簡単に言えば、
お粉を固めたもののことです。
使う化粧品や、なりたい肌の質感などによっても
変わってくるとは思いますが、
ベース作りは下地→ファンデーション→お粉というのが、
基本的なプロセスだと思います。
ファンデーションにはリキッドとパウダーがあり、
リキッドはカバー力がある、乾燥しにくい、
パウダーはナチュラル、崩れにくいなどの
特徴があります。(つけ方などでも違ってきますが)
お粉は、ファンデーションを落ち着かせるため、
つまり肌に密着させて崩れにくくする効果があります。
なので、リキッドファンデーションであれ、
パウダーファンデーションであれ、
お粉はつけたほうが仕上がりはキレイになります。
自宅用のお粉は飛び散りやすいですよね。
外出先で化粧直し用に使えるものは
お粉をプレスして(固めて)あります。
これがプレストパウダーです。
オススメですが、
私はエレガンスのプードルオートニュアンスを
使用しています。
ただ、こちらは正装感のある肌とでもいうのか、
いわゆるお化粧しました感がけっこうでますので、
ナチュラルな肌感をご希望される場合は、
少しパールの入ったものなどを選ばれると
いいかもしれません。
また、どういったお粉であっても、
パフではなくブラシでつけると、
割とナチュラルな仕上がりになりますよ。

#2です。
プレストパウダーとは、簡単に言えば、
お粉を固めたもののことです。
使う化粧品や、なりたい肌の質感などによっても
変わってくるとは思いますが、
ベース作りは下地→ファンデーション→お粉というのが、
基本的なプロセスだと思います。
ファンデーションにはリキッドとパウダーがあり、
リキッドはカバー力がある、乾燥しにくい、
パウダーはナチュラル、崩れにくいなどの
特徴があります。(つけ方などでも違ってきますが)
お粉は、ファンデーションを落ち着かせるため、
つまり肌に...続きを読む

Qファンデーションのケースについて

先日、某口コミサイトで評判のよかったFasioのスーパーフィット&ステイファンデーションを購入しました。
色味も肌に合い、これから使ってみようと思っているのですが、ファンデーションのケースが・・・趣味に合いません。
どなたか、このファンデを別のファンデに入れることが出来る等、ご存知ではないでしょうか?
そんなにイヤなら使わなければ、と思われても当然ですが、もし可能だったらと思って質問させていただきました。
なければ、おとなしく通常のケースを買います^^;

Aベストアンサー

ワタシも評判をみて購入しようと思いましたがやっぱりケースが気に入らず躊躇しています・・。
コーセーのケースだったら合うかもと店員さんに聞いてみましたが合わないですとのこと。
実際にあわせたわけではないので本当かわかりませんが(^^;)

Qリキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

私は20代後半で30間近の女性です。
クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。
 ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。
 リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。
 肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。
 上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。
綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

私は20代後半で30間近の女性です。
クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。
 ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

コントロールカラーは、肌の色むら補正をするためのもので、メーカーによりますが色がたくさんあります。
色も、同じ黄色でもメーカーによって少しずつ違ったりするのですが、代表的なカラーを挙げると、ピンク(くすみや顔色が青白い人に)、イエロー(肌の赤みを隠したり、しみ・そばかすが気になる人に)、グリーン(肌の赤みやくすみが気になる人に)、ブルー(透明感を出す)、ホワイト(ハイライト)、ブラウン系のダークカラー(シェーディング)などがあります。
シミ・ソバカスには、イエローやベージュがおすすめです。

コンシーラーは気になるところに部分的に使う物なわけですが、シミやソバカスのカバーについて言えば、コントロールカラーも同じ役割と考えてくださって結構です。
でも、コンシーラーやファンデを、気になるところに広範囲に塗ると、どうしてもそこだけ厚くなってしまいますよね。
コントロールカラー(この場合、ベージュなど色つきの下地でもいいのですが)を使うことで、かなり目立ちにくくなるので、厚塗りを防げますよ。
これでも隠れないシミ、ソバカス、ニキビ痕、クマに、コンシーラーを使います。

コスデコの下地は、インフィニティと同じで、カバータイプがないって聞いたような気がします。
私はインフィニティを愛用しているのですが、下地にカバー力がまるでないので、インフィニティを使ってから、頬と顎(赤みと、しみ、ニキビ痕が気になる部分です)にコントロールカラーを使っています。
それでも隠れないところにコンシーラーを使います。

私の愛用品はエレガンスのベースカラーフィクサーのイエローです。(下地兼コントロールカラーなので、面倒なときはこれを下地として使っています)
これで完全に隠すことはできませんが、やっぱり目立ちにくくなりますよ。
同じエレガンスにクリアアップフィクサーという下地兼コントロールカラーがあるんですが、こちらはなかなかのカバー力を発揮してくれます。
ただ日焼け止め効果がないので、下地もしくは日焼け止めの上から使った方がいいかもしれません。
詳しくはエレガンスカウンターで相談してみてくださいね。

2です。

コントロールカラーは、肌の色むら補正をするためのもので、メーカーによりますが色がたくさんあります。
色も、同じ黄色でもメーカーによって少しずつ違ったりするのですが、代表的なカラーを挙げると、ピンク(くすみや顔色が青白い人に)、イエロー(肌の赤みを隠したり、しみ・そばかすが気になる人に)、グリーン(肌の赤みやくすみが気になる人に)、ブルー(透明感を出す)、ホワイト(ハイライト)、ブラウン系のダークカラー(シェーディング)などがあります。
シミ・ソバカスには、イエ...続きを読む

Qパウダーファンデーション

なかなか自分に合うファンデーションが見つかりません。
結構油っぽい肌ですが、水分、油分などを測ると水分は少なく、油分は普通なのです。
今まで使用したファンデーション。
レビュー→パウダー
クレドポー→クリーム
シャネル→パウダー
マジョリカマジョルカ→パウダー
プラウディア→パウダー、クリーム
アルビオンエクサージュ→パウダー
アクアミネラル→クリーム
エレガンス→リキッド
スティラ→パウダー
ディオール→パウダー
ヘレナ→リキッド
ランコム→パウダー
ソニアリキエル→リキッド
セザンヌ→パウダー
です。
そのほかにも試供品で試した物もありますが、なかなか、崩れず、肌なじみがよく、色も合う!!
という優れものに出会えません・・・。
口コミコスメサイトもよくチェックするのですが。。。
いい物ありませんか????

Aベストアンサー

こんにちは。
自分にあったファンデーション探しって大変ですよね。
クリニークか資生堂のキオラはいかがでしょうか?
どちらもカウンターでサンプルをもらえると思います。

もしリキッドでもよろしければ
ケサランパサランがお勧め。
これにシアーマイクロパウダーを重ねると、本当にきれいに仕上がりますし、夕方のくずれもあまりありません。

ぴったりのものが見つかるといいですね。では。

Qリキッド、パウダーのファンデーションで肌に負担の少ないものは?

学生時代はずっとリキッドを愛用していましたが、働くようになってから手軽に使えるパウダーファンデを使用するようになりました。

仕上がり、モチなどそれぞれ違うと思いますが肌に負担の少ないのはリキッドファンデ、パウダーファンデどちらなのでしょうか?

今はルナソルのファンデーションを使っていますが、次回買い換えるとき肌に負担の少ないほうを購入しようと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、私19歳なのできっと質問者様より年下なのですが…
生意気にすみません('`)



ただやはりパウダーのほうが負担は少ないと思います。
私もいつかリキッドとパウダーで悩んでいたとき、ジルのBAさんが
「リキッドは毛穴を埋め込んで肌をキレイに見せてくれる」
といっていました。

たしかにリキッドのほうがパウダーより仕上がりはきれいですが…
「埋め込む」という表現がひっかかります(汗)
肌呼吸ができなさそうだし丁寧にクレンジングしないと毛穴詰まりしてしまいそうですよね!

とはいってもやはり仕上がりの美しさを求める私はリキッド愛用しちゃってます^^;
パウダーより艶も出る気がするので。



…あまり参考にならずすみせん(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング