アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の読み方が分かりません。
大変困っています。
おまけに急いでいます。

私なりには調べてみたのですが…。
誰か教えてください。

「揚雲雀」
なんと読むのですか?

A 回答 (3件)

わたしも読めないのですが、googleで調べてみました。

「あげひばり」だそうです。

複数のサイトで紹介されていますので間違いないと思います。春の季語だそうですね。おかげで勉強させていただきました (^o^)

参考URL:http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/2.html

この回答への補足

間違えました!
「春」って書いてくださってましたね。
私の読み間違いでした。(←お礼に間違って書いた)
で、今参考URLを見てきました。
おもしろかったです。
私も勉強になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2002/03/30 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
助かりました!

私が見たのも俳句の中でした。
夏の季語なんですね!
春かと思っていましたが。

とにかく、ほんとに助かりました!

お礼日時:2002/03/30 19:40

「雲雀」は「ひばり」と読めると思います。


「揚雲雀」は「あげひばり」といって空高く飛んでいるひばりのことをいいます。
そう言えば「雀」のつく漢字で結構鳥の名前がありますね。
「山雀(やまがら)」、「金糸雀(かなりあ)」、「孔雀(くじゃく)」、「四十雀(しじゅうから)」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

読み方の例をたくさん書いていただいたので、
私も、鳥の名前をネットで調べてみました。
魚の名前は魚ヘンのものが多くて、比較的わかりやすいけど、鳥の場合は鳥の名前だと分からないことも多くて(私だけ?)驚きました。

いずれにしろ、今回のことはとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 00:12

読みは、「あげひばり」です。


ヒバリ(雲雀)が空高く舞い上がることです。
俳句の世界では、春の季語になっています。
正しくは「揚げ雲雀」と書くようです。以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
専門家の方にご回答いただいて、心強いです。


「あげひばり」、無事解決しました。
ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す