これからの季節に親子でハイキング! >>

高浜虚子の
『春風や闘志いだきて丘に立つ』
の鑑賞文がほしいですけどどうすればいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これもあくまでも私の鑑賞文です。

季語は当然春風で、季節は春。感動の中心は春風。中7は俳句には珍しく、直情的な表現である。それが下5の姿勢を際だたせている。春は新しいことは始まる季節である。それを象徴する春風に向かって立つ青年の気負った姿が、凛々しく描かれている。わたしはいつもでもこの「青年」でありたい。

以上です。お役に立てば、幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

mitsui1966さんありがとうございました。若々しい感じが伝わってきますね。