アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六月の俳句季語に携帯電話があったがどうしてでしょうか。ご教授ください。さすれば スマートフォンもでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとう。
    http://www.haisi.com/saijiki/6gatu.htm で15日目に 携帯電話いうのがあって なぜって思いましたので・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 15:01

A 回答 (5件)

No2です。

補足のページ拝見しました。

「携帯電話」の字のオレンジ色は「キーワード」となっていますね。
このキーワードは季語とは異なるようですよ。

実際にオレンジ色で記載されている単語は「田畑」「洗濯機」「はがき」など季節に関係ないものばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね 有難うございました。

お礼日時:2022/06/15 05:46

きちんと該当ページを読んでください。


http://www.haisi.com/saijiki/keitai.htm

「携帯電話」をキーワードに収集された句は、どれも磯釣り・夕焼け・夏ひざし・葉桜……と季語を含んでいます。
    • good
    • 0

川柳の間違いでは?


貴方の誤解の基づく質問の様な気がします。

しかも「ご教授ください」は間違いで「ご教示ください」が正当。
基本的に貴方の語彙力が未熟なのでしょう!?!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う 「ご教授ください」は「ご教示ください」ですね語彙力が不足でした。

お礼日時:2022/06/14 14:59

携帯電話が季語なんて聞いたことがありません。


初電話だったら季語になりますけれどね。

「携帯電話」「季語」でググってみましたが、季語が普通にはいっていますよ。

携帯電話を含む俳句例
https://www.haiku-kigo-ichiran.net/ku9257/

電話の俳句
https://fudemaka57.exblog.jp/29282442/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

季語というのは、季語を管理・認定する公式組織があるわけでもなく、歳時記編者や俳人が好きなように決めているだけです。


そもそも携帯電話を6月の季語とするのは一般的ではありません。
誰がそんな主張をしているのかわかりませんが、その特殊な説を披露している誰かに聞くしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

http://www.haisi.com/saijiki/6gatu.htm の16日目にあったようなので何故ってつい投稿してみました。

お礼日時:2022/06/14 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す