素人の質問です。
オジギソウが外的刺激によって葉を閉じたりする性質は、それが自身にとって何らかのメリットがあるからだろうと考えているのですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

 やはりしろうと考えですが、何かのメッリトがあるとか、何々の為にとかいうのを「合目的性」と言うのだそうです。

そうして科学というのは、その「合目的性」を排除するような傾向にあるみたいです。誰の意志も入らずに偶然と偶然が重なって、因果因果と続いていって、結果として色々のものがあり、いろいろの機能がある、と言うことらしいです。
 人間がそれを見て、うまくいってるとか、不思議だとか、いかにも「目的が最初にあって、それに合わせた形態なり機能なりがある」と錯覚するのだそうです。
 わたし個人としては、いささか寂しい考え方のように思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
真相はどうであれ、自分なりに納得できればHAPPY!です。

お礼日時:2002/03/31 20:38

素人考えですが。


動物が近づいたときに、葉が閉じていれば、葉が無いように見えるため食べられずにすむ。と思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばトゲがあるので、これも捕食者に対する防御でしょうか。原産地について詳しく調べれば何かわかるかもしれませんね。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/31 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじぎ草の「おじぎ」の理由

単純な質問なのですが、おじぎ草はなぜ触れると「おじぎ」するのですか?

Aベストアンサー

つい先日、ホームセンターでハエ取り植物(?)を見かけて、オジギソウと同じような仕組みなのか?って家で話してました^^;
私が知っていたのは、オジギソウは水分の移動によってオジギしているようになる・・・ということでしたが、電気信号のようなものもあるようです。
詳しくは参考URLを見てみてください^^

http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot04.html

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot04.html

Q機械刺激とイオン刺激で何故筋収縮が起こるか?

大学で神経について習っています。電気的刺激で何故筋肉が収縮するのか
ということは、分かっているつもりなのですが、
何故イオン刺激と機械刺激で筋肉が収縮するのか、というのがよく分かりません。
イオン刺激では、普段静止電位で膜の中がマイナスに帯電したタンパク質で
マイナスの電位を生じているけれど、膜外からプラスに帯電したイオンが入り込むことによって活動電位が生じて伝達物質が筋肉に伝わり
収縮するのかな?と考えたのですがこれでもよいのでしょうか?
でも機械刺激によって筋肉が何故収縮するのかについては全く分かりません。
また伝達物質とはこの場合具体的には何なのでしょう?

お暇な方でよろしければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分も大学生です。

 自分で書くとそれなりに長くなるので、トロポニン、アクチン、ミオシン、アセチルコリン、でgoogle検索したところ、適当なものが見つかりました。

 http://www7a.biglobe.ne.jp/~hiro-line/hiro/biobook/biob037.htm

>伝達物質とはこの場合具体的には何なのでしょう

 アセチルコリンだと思います。

Qおじぎ草のそだて方教えてください。

おじぎ草のたねを貰ったのですがいつ種まきをすれば良いかどうやって育ててやればよいかまったくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

 蒔き時は4月中旬から5月です。かなり遅いので、今から蒔くなら室内で育てると良いと思います。明るい窓辺で(直射日光に当たらないように)育てると良いと思います。注意することは水が切れないようにすることです。土の表面が乾いたら、鉢の底から水が出るくらいたっぷりやります。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/momonet/know/ojigi.html

Qこちらの木(花)の名前をお教えて頂ければと思います

こちらの木(花)は何というのでしょうか。お教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アセビ(馬酔木) です。

白の花と、ピンクの花があります。

アセビ(馬酔木) ツツジ科アセビ属
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/asebi.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-asebi_large.html

Qおじぎ草

おじぎ草って、触ると葉っぱが閉じてしまいますよね。
とっても不思議です。一体どういう目的&仕組でそうなるんでしょうか? 分かる方教えてください!

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot04.html

Qトリカブトの醋葉...醋葉って何?

ツンベリが日本から持ち帰ったトリカブトの醋葉の標本がウプサラ大学にあるそうですけれど、 そもそも醋葉って何ですか?グーグルで調べてもわからなかったです。すっぱい葉?

Aベストアンサー

 #1ですが、正しいサクの字が出ないようですね。
 醋の偏の酉を月に変えてください。

Qおじぎ草は触っちゃダメですか?

他の人が見たら、くだらない、つまらないことかも知れませんが、、(笑


プログラミングは出来るけど、
ガーデニングの能力は皆無に等しい私が、(ぉ

去年に引き続き、
環境は決して良くないワンルームマンションのベランダ、
50cm × 15cm くらいの横長のプランタの中で、
おじぎ草5本(本?)を育てています。

去年は仕事の忙しさから枯らしてしまったのですが、
「今年こそは種をつけるまで」と思っているので
大事に大事に育てております。

しかぁ~し、
おじぎ草は触ると葉を閉じるもの。
そして再び開くまでには時間がかかる、と。。

葉が閉じてしまうと光合成が出来ないのではないかと思い
グッとガマンしてあまり触らずにいるのですが、、

それが、、なんとも、、
なんとも、、つまらないのです。。( ̄∇ ̄;)おじぎして欲しぃ。。


アレは、つつき過ぎたら疲れたりとかしますか?
日に3回くらいならつついても大丈夫ですか? (;; ̄∇ ̄)σ ちょっとだけ。。

中でも敏感な子は
強めの風が吹いただけで閉じたりしてるので心配です。


ガーデニング初心者にすらなっていない私に
どなたかガーデニングの空いた時間にご教授下さいませ。

( ̄人 ̄) いい子が生まれますように。。

他の人が見たら、くだらない、つまらないことかも知れませんが、、(笑


プログラミングは出来るけど、
ガーデニングの能力は皆無に等しい私が、(ぉ

去年に引き続き、
環境は決して良くないワンルームマンションのベランダ、
50cm × 15cm くらいの横長のプランタの中で、
おじぎ草5本(本?)を育てています。

去年は仕事の忙しさから枯らしてしまったのですが、
「今年こそは種をつけるまで」と思っているので
大事に大事に育てております。

しかぁ~し、
おじぎ草は触ると葉を閉じるもの...続きを読む

Aベストアンサー

 小学校の花壇に植えられたオジギソウは子供達にいじられまくっていましたが、枯れていませんでした。1日3回くらいなら影響があるとも思えません。ただ、おもしろい記事を見つけたので、よろしければ↓。

 アンモニア水溶液のにおいでオジギソウの葉が閉じた。という楽しいページも見つけました。(トイレの芳香剤、イオウなどでは閉じなかったそうです。)

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot04.html

Q陰陽と陽葉植物の葉の大きさについて

今、生物を勉強しているんですが
陰陽は弱光下に生息し、陽葉は強光下に生息してるのに
なぜ、陽葉の方が葉が小さく、陰陽の方が葉が大きいのですか?

陽葉が強光下にいるならば葉の大きさが大きいほうが光合成も効率よく行えると思うのですが・・・
自分で調べても解決する答えがないので、知っている方いましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が大きいことは良いことばかりではありません。
小さい方が有利な点を考えてください。

以下に、考え方の例があります。

参考URL:http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_togaru.html

Qクラマコケの育て方を教えてください

「クラマコケ」という観葉植物を3/14に頂きました。一見オジギソウの様な葉ですが、
それと比べて肉厚な感じで、すこしブルーがかった葉の色をした、とても可愛らしい
ものです。
とても気に入ったので大切に育てたいのですが、その育て方が分かりません。
今日は3/16ですが、頂いて2日経って、すでに何となく葉がへたって来ました。
(1)暖かい方がよいのか、逆なのか、
(2)水が好きなのか、逆なのか
(3)日光に当てない方が良いのか、逆なのか、
いろいろ迷っています。今朝は霧吹きで葉に対して湿らしてきましたが、
これも植物によっては、葉の色落ちが起きるし.....
とても心配しています。生き物なので、とても焦っています。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いわひばの葉っぱを薄くしたような植物かな?
その植物は寒い地方で何なく冬を越します。
だから気温に関しては「どうでもよい」が答えになります。
なるべく自然な温度で育てるのがよろしいかと。
水は好きです。日光も好きですが、
乾くと嫌なので、半日陰の方がいいと思います。
じめじめしたようなところでもよく育ちますから、
目安としては、コケが生えるようなところです。

参考URL:http://yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuramagoke0.htm

Qケヤキの葉とヒメザクロの葉は似ていますか?

先ほどニュースでやっていました。
世田谷一家殺害事件で、犯人の遺留品であるジャンパーの中に入っていた葉は当初ヒメザクロと発表されていましたが、今日になってケヤキの葉に訂正されました。
両者の葉は似ているのでしょうか?
12月末のケヤキの葉は枯葉となって落ちてしまっているはずなんですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヒメザクロ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hime-zakuro.html
ケヤキ
http://biodiversity.sci.kagoshima-u.ac.jp/suzuki/ed/kensaku/keyaki.htm

似てないと思います。


おすすめ情報