アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、電気屋さんでソフトをいろいろみていたのですが、
ホームページ作成ソフトで、どれを買えばいいのか判らなくなって
しまいました。違いや、使いやすさ、お勧めの組み合わせ、普及度を教えてください。
●ADOBE GOLIVE
●ADOBE LIVEMOTION
●DREAMWEAVER
●FIREWORK
●FLASH
私はADOBEのPHOTOSHOP、ILLUSTRATERはもっています。
だから、連携のことも考えてソフトを選びたいです。
今のところは手打ちでHPを作っています。
ほかにお勧めのソフトあれば推薦お願いします。

A 回答 (7件)

私はアドビ(GoLive、イラレ、フォトショ)もマクロメディア(ウィーバー、ファイヤーワークス、Flash)も両方使った事有りますが一長一短です。

アドビはやっぱりグラフィックデザイナー出身者が多く使用しています。ただWEBの現場では圧倒的にマクロメディアが主流です。
WEB用のオブジェクトはマクロメディアが簡単に作れます。

でも個人的にはGoLiveのほうが好きです。
余計なタグも入りますが(ウィーバーの方がすっきりしている)操作性ではアドビ経験者の私にはGoliveの方が快適です。もしGoliveになさるのなら4月12日に6が出ますので
それまでお待ちになった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そう~ですかぁ。
GoLive6がでて、そして、その評判を聞かないことには
判りませんもんね。マクロメディアはDREAMWEAVERが
まだ、MacOS(10)にまだネイティブ対応していないと聞いたんで、
どうしようかな~って迷っていたんです。
ありがとうございます☆
なんだか、頭の中ではADOBE対MACROMEDIAになってきている…。

手打ちが一番だと思いますが・・・。

私はGoLive使ってますが、ソース見たら萎えちゃうんですよね。
GoLiveでおおまかなレイアウト等作ってから、ソースいじって調整してますけど面倒くさいです(苦笑)。
ただPhotoshopやIllustratorとの連携と言う点では
GoLiveは一番じゃないかと思います。

GoLiveもDreamweaverも体験版がありますから
ご自分で実際に使ってみて決めたほうがいいと思いますよ。
使い勝手なんて、最終的には個人の好みなんだし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

体験版やってみて決めてみることにしました!
自身の体験談、ありがとうございます!!

私は、某デザイン専門学校に通っていましたが

そこでは、マクロメディア系ソフト一色でした...
しかし、やはり、アドビ系のフォトショップとイラストレータは、
常識で併用されています。(マック・ウィン問わず)

ホームページ制作ソフトの組み合わせでは、問題は無いと思います。

もし、junjunjunyaさんが、この業界で、活動してみたい気持ちがある
のなら、かなりのシェアは、マクロメディアのソフトに汚染されています...
求人欄を見てもわかるのですが、かなりの確立で、このソフト名は書かれて
います。

理由は、わかりません???

また、趣味だけで利用するのであれば、アドビオンリーで統一するのも
個人的な趣味なのでなんともいえません。

☆質問のような普及度ならマクロメディアだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うん、普及度、って結構気になりますよね。
会社に入ったときのことを考えたり、
教本の量を考えたら…って思います。
でも、そんなにマクロメディア一色なんですか。
んんん、よい判断材料になりました、ありがとうございます☆

Adobeのインターフェースに慣れてらっしゃるのなら私もGoLiveをお勧めします。

ただ、購入時期はもう少々遅らせたほうが良いと思います。
間もなくGoLive6.0が登場の予定です。
基本的なインターフェースはあまり変わっていませんが、機能強化された部分は多岐に渡っています。
また、LiveMotionもそれに合わせて2.0が登場します。
こちらもまた大きく進歩しており、Flashでしか出来なかったActionScriptによる制御が可能になっています。
ただ、こちらは時期を同じくしてFlashMXが登場しますので、どこかしら差を付けられているかもしれませんが。
尚、もしもGolive6.0とLiveMotion2.0の両方をお買い求めになるのでしたら、参考URLのAdobe GoLive/LiveMotion PACKがお買い得です。
ご参考までに。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/gl_lmpack/main.html
    • 0
この回答へのお礼

GOLIVEとLIVEMOTIONセット、狙っていますよ。
アカデミックで8400円ぐらいでしたよね。
しかし、FLASHMXも気になるんですが、
DREAMWEAVERがまだ、MacOS(10)にネイティブ対応していないので
だったら、ADOBEをセットで買ったほうがいいよなぁ…って。
ありがとうございます!

PHOTOSHOP,ILLLUSTRATORに使い慣れてらっしゃるのなら、GOLIVEをつかわれるのがいいと思いますよ。

Photoshop、Illustratorをもってらっしゃることから考えて、ある程度デザイン関係に詳しいと想定して書きますと、、
ホームページデザインをかなりやってらっしゃる方は、Macromedia、adobeのどちらかと、手打ちの併用が多いです。
で、macromedia社のソフトと、Adobe社のソフトには表現力には大きな差はありません。少しだけMacromediaの方がすぐれているように思います。Adobe社のソフトに慣れているのなら、Adobe社のソフトで作られるのがいいと思います。つまり、HTMLは、LIVEMOTION,画像は、PHOTOSHOP(+Imageready)、FLASHアニメーションは、LIVEMOTIONというのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あまり差がないのですか、それなら、Adobeの方が
よさそうですね。アカデミックで買えばすごく安いし。
すっきりしました!

シェアを使った事は無いのですが、

フリーや、製品、体験版etc・・・使ってみましたが、どれも納得いきません('_'?)
余計なタグが入ったり、思ったように表示されなかったり・・・
フリーソフトを幾つか使うってのも良いかも。

手打ちが出来るのなら、そのままの方が確実かと思いますが、
各ソフトのHPに行って、体験版を使ってみてはどうですか?
全部はありませんが、1や2つは、体験版があるはずです。

X1turboの友達 hiro。
    • 0
この回答へのお礼

体験版、やってみます!
ありがとうございます☆
手打ちを勧める方が多いのでちょっとびっくりしましたね。

う~ん。

あんまり細かいことはいえないんですがホームページを作るんなら「ホームページビルダー」をオススメします。これは使っている方がけっこういらっしゃいますから、まあまあ普及していると思いますよ。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、、、いま、タグの手打ちをやっているんですが、
どうせ作成ソフトを使うんだったら…大物なのをつかってみよっかなっ、
って感じなんです。ホームページビルダーを馬鹿にしているわけでは
ありませんヨ。アドバイスありがとうございます!