合気道の達人・故塩田剛三さんのすごさを知りました。

その塩田さんが,PRIDEのリングにあがってシウバやノゲイラと
戦ったらどうなるのでしょうか?

また,K-1のリングでミルコやバンナと戦った場合もどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

合気道経験者の立場から言わせていただきます。


塩田剛三先生が若い頃ならPRIDEだと圧勝してたと思います。晩年は分かりませんが…。
だって組みに来た手を極めれるんだもん。隙がなさすぎです。
K-1だと、ルール無用なら勝てると思います。が、K-1ルールだと難しいでしょう。K-1は立ち技主体で合気道に立ち技の当身系の技は少ないですから。
これは自分と置き換えて考えて見ました(塩田剛三先生にはあまりに力に差がありすぎますが)。
以上です。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
また,合気道経験者からの貴重な意見が聞けれてとてもありがたいです。

塩田さんが負けるとしたら,ヒットアンドアウェイで密着しないように
すればよさそうですね。

格闘技ファンの私としては,PRIDEのリングで見てみたかったです。

現在,塩田さんの後継者というか合気道で最強の男といったら誰でしょうか?

お礼日時:2002/03/31 07:52

 私も塩田先生のファンの一人ですが、みなさんとは若干意見が異なります。



 PRIDEに限らず、昨今流行りのバーリトゥードなども含めて総合格闘技というものは、武道とスポーツの分類に従えば、スポーツの部類に入ります。
 スポーツはルールに即した技術練習とトレーニングによって最高のパフォーマンスを引き出すものです。例え武道の達人であったとしても、スポーツの世界で通用するはずがありません。武道の達人だから格闘技のルールでも無敵だなどというのは絵空事だと思います。それはスポーツに汗を流している選手達への冒涜でもあるし、命を懸けて武道を創りあげた先人達への冒涜でもあると思います。
 宮本武蔵や小野忠明が剣道のルールで全日本選手権に出場しても初戦で敗退するでしょう。忍者が陸上競技大会に出ても、ろくな成績は残せないでしょう。武道とスポーツを同次元で論じるとそうなります。

 古武道家の多くが現代格闘技を馬鹿にした発言をしますが、誰一人として衆人環視の元でそれを証明した人はいません。極意を解明したとかいう某有名人も雑誌の取材で実技を示した時にはまったくお粗末なものでした。
 もちろん、塩田先生の実力は本物だと思います。猛者揃いの機動隊が採用するくらいですからね。
 塩田先生はマイクタイソンとも交流があり、決してスポーツを否定する人ではありませんでした。
    • good
    • 0

補足です。



回答でも書きましたが、K-1ルールだと分が悪いと思います。
ヒットアンドアウェイでこられても、来た瞬間に関節を極められますので、nyannyanさんの回答のようにオイルを塗られたりかなり警戒されない限り関節ありの場合圧勝だと思います。
また、塩田剛三先生は元々は柔道の出(柔道でもかなりの実力だそうです)ですので、攻め手にも事欠きません。

あと、塩田剛三先生の後継者ですが…、合気道には基本的に試合がありませんので、現在の最強は分かりません。
    • good
    • 0

 私は合気道は知らないのですが、友人に合気道家がいて、その意見を参考に書きます。


 全盛期(何歳頃かわかりませんが…)の塩田さんがPRIDEに出た場合、相手が塩田さんを小柄な痩せた男だとバカにして、不用意に胸座を掴んだり肩を掴んだりしてくれば、アッという間に手首を極められてマットに這いつくばらされてしまうでしょう。そのままギブアップです。
 しかし、相手が塩田さんを研究してくればどうなるか。まず、体をつかませないために、体にオイルをすりこんでくるでしょう。次に手首をつかませないために、体を丸くして肩口から体当たりにくるでしょう。また徹底的に下半身攻撃、ローキック,足タックル,スライディングしての足払い,などなどで攻めてくるでしょう。もちろん、塩田さんならかわせるとは思います。塩田さんは立ったまま軽く身をかわすだけ、相手はリングを走り回る。しかし…リングの上はライトで猛烈に暑い! 先にスタミナ切れするのは、やはり慣れていない塩田さんではないでしょうか。
 同様にK-1でも、相手が徹底的に浅いジャブとローキックのみ、塩田さんに接近しない戦法できたらどうなるか。塩田さんはリーチがないのですから、踏み込まないと相手の手を取れない。そこへジャブとローキックがくれば、接近は難しいでしょう。結局、先にスタミナ切れするのは、やはり塩田さんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

合気道のこともあまり詳しくないのですが,合気道は基本的に関節技
と考えていいのでしょうか?

だとするとK-1ルールでは,分が悪そうですね。

お礼日時:2002/03/31 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合気道若しくは護身術の道場を探しいます

当方合気道・護身術の未経験者ですが、教えていただける道場を探しています。

中高年未経験者でも入部ができる合気道若しくは護身術を教えていただける道場を知っているかたにお願いをしているのですが、神奈川県県央若しくは相模原市南区、中央区あたりの道場がありましたら紹介をしていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いを致します。

Aベストアンサー

 こんにちはm(_ _)m
 当方名古屋である道場に通い、東京に出てから、市の合気道教室に通ったことがあります。

 今横浜に住んでいます。
 簡単に入門できて、費用も安く続けられるという事では、相模原市などの広報でお探しになるのが間違いないと思います。若しくは通いやすい公共の体育館などで教室を開いていると思いますので、そちらもお勧めです。
 安く通いやすいと言うのは重要ですし、通ってみて本格的な道場に通いたければ講師に紹介してもらうのも良いとおもいます。
 植芝盛平が開いたものですが、いくつか派生した流派があります。一番大きなところで僕の通っていたところを参考までにURLを添付します。

 楽しいですよ。非常に自信がつきます。
 植芝吉祥丸 『図解コーチ 合気道』あたりは入門書として読みました。
 取り急ぎ。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/

Q大山倍達、力道山、塩田剛三が戦ったら誰が勝つ?

ケンカ空手の大山倍達、相撲とプロレスと空手を極めた力道山、YouTubeの映像で凄い合気道の塩田剛三。
三人が現役ばりばりのとき戦ったら、誰が一番強いでしょうか?
ルールはK1の立ち技ルールで。
お互いが5回づつ戦ったとして最多勝は誰になるでしょうか?
私は力道山が体力にものをいわせて9勝ぐらいするのではと想像します。
もし寝技、関節技ありなら合気道が善戦するかもしれませんが、合気道の格闘家は
観たことがないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩田さんは合気道の達人でしょうが、
ルールがK-1ならK-1ルールに近い選手が勝ちます。

どんなにバレーボールで超がつく位一流な選手であっても、
バスケの試合に出させて結果が出せるはずがありません。
それと同じことです。

結論としてマス大山が勝つでしょう。
力道山も強いですが、
K-1はグローブ空手なので空手チョップやドロップキック等は通用しません。
上段回し蹴りに特化したマス大山の勝ちです。

Q護身術について(打撃ではなく)

今の時代は何時、襲われるか分かりません。
ナイフなど刃物の事件が多いですが、
大人でも子供でもいざと言う時に役に立つ護身術は
ないでしょうか?
私は合気道の体を触れさせずに気で倒す、相手の動きを止める
のが憧れですが、しかし、誰でもあんなにすごくなるとは思いません。
でも、個人差はあると思いますが、どのくらいである程度、自分を守れる
くらいになるでしょうか?

もう一つはブラジリアン柔術です。
護身術としては有効なのでしょうか?

あまり、殴る、蹴るの打撃は好みませんので
もし、合気道やブラジリアン柔術をされている方があれば
詳しい話(どのくらいで護身術として身になるか、有効か)教えてください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 (私のプロフィールを見てください)

護身術は護身術としてひとつの科学ともいえるものです。 格闘技や武道がそのまま使えるものでは決してありません。 襲われる前、から襲われてからすべて自分を守るすべを教えるものです。 もちろんナイフや拳銃での襲撃に対しても護身術は使えなくてはなりません。

このカテで2年ほど前に日本の女性が私の弟子から大学で護身術を習ったことがありこのカテでもかなり詳しい質問をしてきました。 この指導員はナイフを持った3人ほどを相手にもう一人の人の命を指導とおりに救いましたが全治3ヶ月ほどの傷を負いました。

複数を相手にするときは切られる事を前提にしていますので仕方がありません。 しかし、3人以上では打撃なしには護身術は使えないと私は教えています。 体が密着しない打撃(顔へのけりなんて通用しませんが)を無視しては少なくとも30年以上の徹底的な実践的訓練が必要です。 兵役の場合であれば相手を殺すことも前提にしていますので相手が一人でも打撃を重要視します。

柔道のような体の密着はナイフ・拳銃を持った相手には危険きまわりないものです。 警官が殺される大きな理由がここにあります。 よって、私たちはこれを指導することさえさせません。 逮捕術の一部として最終段階での密着は当然必要とはなりますが。

いざと言うとき、と言うことは襲われたとき、と言う意味ですね。 (水準の高い)空手の流派の3段でも無理でしょう。 合気道・柔術でも無理でしょう。 護身術とはもっともっと幅の広いまたそこの深いものです。 逃げれば良い、護身グッズを持っていれば良いと言うのは実際に襲われたことがない、実際に護身術を体験したことがないとしかいえません。

簡単にその理由を言うと、子供が普通の大人より早く走れないのです。 早く走れないで早く走る訓練をしないで、どうやっては逃げればいいのかを教えられていなければ(たった一つの手段でしかない逃げること)逃げ切れないのです。

私の第3師範代は18にもうすぐなる女性で私とはもう11年の訓練が積み重ねられています。 護身術は6年目に入りました。 この5年は毎週コンスタントに週10時間近いトレーニングをしています。 それでもナイフを持った二人かそれ以上の相手が殺すつもりであれば彼女は殺されるでしょう。 一人であればよほどのことがなければ、相手を傷つけずに逮捕まで持っていくことができます。 もちろん、その相手と言うのは素人ではありません。

ブラジリアンジュウジュツですが、ナイフの攻撃に対しては使えません。 奪われていない片方の手にナイフを移して攻撃を仕掛けてきます。 それを防御するすべはまったくこのスタイルにはありません。

ナイフを持った相手を相手として実践的トレーニングをしなければどんな格闘技・武道でも無理なのです。 川釣りのプロでも海釣りはできませんね。 オートバイレースのプロでもF1レースは無理です。 バスケの大御所のマイケルジョーダンでもプロ野球では2軍がやっとなのです。

と言うことで、自分の命を守るのに殴る、蹴るの打撃を使いたくない、と言うのであれば、30年以上週少なくとも10時間は実践トレーニングしなくては無理と言うことなのです。

ちなみに上で書いた指導員はこの怪我のもとで一部の筋肉の動きを正常まで回復できず、そんなときに最近3人に襲われ殺されてしまいました。 私の全国の指導員の中で最初の犠牲者となりました。 しかし犯罪として起こった事件に巻き込まれたにもかかわらず、彼の指導で救われた人は100人を超します。 体を張って指導するのが護身術の指導なのです。 それだけ危険でもあるし無責任なことはいえないのです。 冥福を祈る日々が私には続いています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 (私のプロフィールを見てください)

護身術は護身術としてひとつの科学ともいえるものです。 格闘技や武道がそのまま使えるものでは決してありません。 襲われる前、から襲われてからすべて自分を守るすべを教えるものです。 もちろんナイフや拳銃での襲撃に対しても護身術は使えなくてはなりません。

このカテで2年ほど前に日本の女性が私の弟子から大学で護身術を習ったことがありこのカテでもかなり詳しい質問をしてきました。 この指導員は...続きを読む

QPRIDE ノゲイラとシウバ

 こんにちは
 ノゲイラ(二人いますが、双子の兄、チャンピォンの方)はけっこう強いとは思いますが、前にミルコと引き分けたシウバもけっこう強いと思うのです。

 私はそんなにPRIDEに関しては詳しくはないので、二人が戦わない理由とか、戦ったらどうなるとか、教えて下さい。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノゲイラはヘビー級チャンプ。シウバはミドル級チャンプ。
階級が違うから戦わないのです。当たり前といえば当たり前。
二人が戦ったら格闘技の鉄則として体重の重いノゲイラが有利と思われます。
あくまでも一般論なので勝負はしてみないと分からないとも言えます。
私、個人的にもノゲイラの方が強いと感じていますけど。

Q初心者にも始められる護身術教室など(東京)

 護身術や空手、合気道などを習いたいのですが、調べてみると経験者向けというか、なかなか30歳で未経験、中途半端、完全根性ナシでも始められるビギナー対象の教室などが見付かりません。
 東京在住なのですが、どこか山手線圏内で上記要望を満たすような初級(というか入門級)護身術教室など知ってらっしゃる方、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

space_t78 さん こんにちは

道場検索サイト
http://dojos.org/

私、山手線から外れますが 大田区池上にある合気道道場で稽古してます。
http://www.shohokai.com/jp/index.html

どこの武道 道場でも 入門したばかりの人はそのレベルで、白は白、緑は緑、茶は茶、黒は黒レベルで稽古するはずです。心配は、いりません。
入門一週間の人が いきなり茶、黒レベルの稽古はしません。ご安心を。
入門する ほとんどの人が 武道未経験の人です。
これも よく聞く話ですが、白、緑は黒から見ると「お客様」扱いで ある程度 加減して稽古つけます。
早い話「やさしく、稽古してくれる」
茶色になると、扱いは黒と同等になり「厳しく、本気近くで稽古します」
その頃になると 受身も自然にできるようになり、本当の武道らしく なって来る時期です。
緑のときは優しくかけてくれた黒が茶に進級と同時に本気で稽古してくれます。最初は落差にメン食らいますが、それだけの技術を、あなたは身につけたんだよと認めてくれた証なのです。
以上は どの武道 道場で聞く(自分の体験談も)話です。
辞めちゃう人のほとんどが白に多いです。
長続きのコツは「気長に稽古する」ことです
私も黒になってやっと合気道っぽくなってきました。
実感できるのは 白 緑と稽古してるとき、自分も以前は このレベルだったんだな~と、わかるときです。
帯に色がついたとき 感動しますよ!白を卒業してしまえば、自然と「欲」がでてくるものです。
稽古欲、うまくなりたい欲、黒になりたい欲・・・
緑、手に入れれば もう その道場にはまったも同然!

一つ言えるのは「誰でも 最初は初心者です」
「黒帯も2年前は白帯だったのです!」

そして 私の稽古道場の 自慢点は
1.HPで時間割見ていただければわかりますが(合気道・一般)火~日まで一般と書いてある時間でしたらいつでもOKです。自分の都合の いい時間がチョイスできる。あなたは「水の8時と金の7時です」というシステムではない。自分で自由に選択できるとこが、他の道場にはない 会社員の味方の道場です。
2.一回の稽古時間が1時間!続けて2時間稽古してもOKです。他の日に稽古してもOK。
1と2は 他の道場にはないシステムで絶対の おすすめです。
男平均年齢30弱が多いです。

最後に「黒帯でえらそ~に振舞ってる連中も、み~んな 最初は胴着を着るのにも四苦八苦してたんで~す」
私の体験談。ちなみに2段です。

参考URL:http://www.shohokai.com/jp/index.html

space_t78 さん こんにちは

道場検索サイト
http://dojos.org/

私、山手線から外れますが 大田区池上にある合気道道場で稽古してます。
http://www.shohokai.com/jp/index.html

どこの武道 道場でも 入門したばかりの人はそのレベルで、白は白、緑は緑、茶は茶、黒は黒レベルで稽古するはずです。心配は、いりません。
入門一週間の人が いきなり茶、黒レベルの稽古はしません。ご安心を。
入門する ほとんどの人が 武道未経験の人です。
これも よく聞く話ですが、白、緑は黒から見ると「お客様」...続きを読む

QPRIDEヘビー級の三強はヒョードル、ノゲイラ、ミルコの順に強いですよね?

PRIDEヘビー級の三強はヒョードル、ノゲイラ、ミルコの順に強いですよね?

Aベストアンサー

うん

Q護身術について、教えてください。

こんにちは。私は20代前半の大学生です。護身術を習いたいと思いつつ、なかなか始める勇気が出ずにここまできてしまいましたが、最近ちょっと恐い事があり、護身術をやって見ようと決めました。以前の質問を拝見すると、少林寺、合気道とありますが、もし東京都内あたりでそのような教室をやっている所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。タウンページで調べたり、HPを探して見たりしたのですが、少年向けや男性向けだったり、なかなかうまく見つけられません。どうぞよろしくお願いします。m(--)m

Aベストアンサー

どこにお住まいか知りませんが、新宿区のスポーツセンターに少林寺拳法の道院が
あります。
また、筋力がどうこうというカキコをされている方もいらっしゃるようですが、少林寺に関して言わせていただければ、剛法(空手の突き・蹴り)だけでなく、柔法
(関節技)もありますので女性が男性を倒すという事は可能です。
実際に習われる時に、道院長(責任者)の方にその旨を伝えておけば、きちんと教えてくれます。
(ちなみに、私は過去に少林寺を習っていました。

Q養神館合気道の故・塩田剛三氏について

養神館合気道の故・塩田剛三氏について質問なのですが、
どうして塩田氏は合気会から独立してしまったのですか?

また、開祖・植芝盛平氏に対して批判的な意見を述べていたそうですが、
具体的に何で(著書やビデオなど)述べていたのかわかりますか?
著書・合気道人生では批判的な意見は全く述べられておらず、
むしろ植芝氏の神業を絶賛していたのですが…

Aベストアンサー

>塩田氏が開祖と不仲になったために独立したのかと思っていたのですが、
>独立は二代目になってからだったのですね。

いいえ、独立は昭和30年ですから開祖逝去前です。(開祖逝去は昭和44年) 言葉足らずのところがあり申し訳ありませんでした。戦後、合気会本部の中心的指導は藤平先生でしたが、吉祥丸氏は度々そうした発言をしていたようです。一部指導することはやっていたそうですが、もともとは会社勤めをしていて合気道とは距離を置いていたそうです。「定時に会社に行き、定時に帰ってくる生活が理想」と述べていた方です。しかし、やはり時には植芝家として発言することもありました。そして二代目を継承した時に態度が一変してしまった。それは表向きの顔とはまた異なっています。

また塩田先生が開祖と不仲になったというのも少し違うと思います。独立後に合気会で催しがあった際に塩田先生は出席されていますが、遠慮して端のほうにいたところ、開祖から「こっちにいらっしゃい」と言われ、集合写真も開祖のすぐ近くに座っています。開祖は塩田先生の力量を認めていたのだと思いますし、塩田先生があちこちで植芝道場の宣伝をしていたことも知っていたと思います。塩田先生も道場の中心に植芝先生の写真を掲げていました。

塩田先生より早く、既に昭和6年に戦前の弟子の望月稔先生が静岡に道場を開いていますが、この時は植芝先生自ら道場開きに出席されています。ですから必ずしも弟子が道場を開くことに反対というわけではなかったようです。(望月先生は植芝先生より大東流の巻物を贈られ、養子縁組の話ももちかけられた)

合気道史について詳しくお知りになりたいのなら、「合気ニュース」のバックナンバーを読まれることをおすすめします。合気ニュースは合気道と大東流の専門の季刊誌で、合気道史研究家のスタンレー・プラニン氏が編集していました。合気道、大東流各派の名だたる先生方のインタヴューから構成された雑誌でしたが、単に発言をそのまま載せるだけでなく、事情通のプラニン氏の編集、解説が生きていて、非常に分かりやすい誌面になっています。現在、合気ニュースは、季刊誌「道(どう)」という名称に変わり合気道以外の武道、武術の記事も含まれた内容になっていますが、今でも合気ニュースのバックナンバーは大書店に置いてあるところがありますし、またネットでの購入、国会図書館での閲覧も可能です。

私がNO.3において述べたことも合気ニュースに掲載されてきた記事内容と矛盾していないと思います。特にNO.3の冒頭部分は、合気ニュースのインタヴューにおいて塩田先生が発言したものです。合気道諸先生方のインタヴューは「植芝盛平と合気道」(合気ニュース)に収められていますが、旧版では詳しいところが割愛されています。「決定版 植芝盛平と合気道」(I、IIとも)のほうが核心部分に触れた内容になっています。

特に、合気ニュースにおいて藤平光一先生のインタヴューを載せることは最大のタブーであったようです。合気会の主たる先生方の取材インタヴューの掲載があらかた終わった後に記事にされていました。

ご参考になれば幸いです。

>塩田氏が開祖と不仲になったために独立したのかと思っていたのですが、
>独立は二代目になってからだったのですね。

いいえ、独立は昭和30年ですから開祖逝去前です。(開祖逝去は昭和44年) 言葉足らずのところがあり申し訳ありませんでした。戦後、合気会本部の中心的指導は藤平先生でしたが、吉祥丸氏は度々そうした発言をしていたようです。一部指導することはやっていたそうですが、もともとは会社勤めをしていて合気道とは距離を置いていたそうです。「定時に会社に行き、定時に帰ってくる生活が...続きを読む

Q久留米市、福岡市、もしくはそれらの周辺で成人の男にも護身術を教えてくれる教室があったら教えて下さい。

久留米市、福岡市、もしくはそれらの周辺で成人の男にも護身術を教えてくれる教室があったら教えて下さい。(訳あって二回目)

前回も丁寧に答えて下さった方がいたのですが、補足を忘れたのと、深夜にしてしまったので再度質問させてください。

武道や格闘技は防衛だとしても実践では禁止なので、やはり護身術を教えてもらえるところがいいです。

もし武道や格闘技を紹介していただき、無いとは思いますが、「護身術としてのみ使用可」とする道場があったとしても、できれば合気道とか、穏健派な武道がいいですね。
空手等の打撃系は自分から攻撃できちゃうし、剣道等の棒系は棒ありき、そして投げ系も柔道は失礼ですが怖いの人が多いイメージがあるので、総合的に見て合気道かなと思います。

ちなみに最大の護身術は逃げ足だそうですが、自分は元陸上部だったし、それも並行してやるつもりです。(ちなみに50mは現役最高7秒2~3位まで、長距離も市大会止まりの才能ゼロの男です。)

ただ文武両道にコンプレックスを持ってるので、一つはやはり強くなりたい、自分に自信を持ちたいというのも本音です。

よければいい所を教えて下さい。
最大手、指導力が一番高い所、どちらでもいいのでお願いします。

久留米市、福岡市、もしくはそれらの周辺で成人の男にも護身術を教えてくれる教室があったら教えて下さい。(訳あって二回目)

前回も丁寧に答えて下さった方がいたのですが、補足を忘れたのと、深夜にしてしまったので再度質問させてください。

武道や格闘技は防衛だとしても実践では禁止なので、やはり護身術を教えてもらえるところがいいです。

もし武道や格闘技を紹介していただき、無いとは思いますが、「護身術としてのみ使用可」とする道場があったとしても、できれば合気道とか、穏健派な武道がいいです...続きを読む

Aベストアンサー

合気道の中でも、「心身統一合気道」というのは、ちょっと違います。

大学で、合気道は体育会系となっているところが多いのですが、私の大学では文科系に属していました。
「気の研究」とか言って、格闘技の扱いではなかったんです。

自分から相手に向かうことはなく、受け身だけです。
一番の方法は相手が自分に襲い掛かる前に気を察してよけることであるということも、良いのてはないかと思います。

それと、杖(じょう)というのを習うのですが、いざとなったら傘で身を守る子が出来ます。

大変穏やかで、踊りを待っているような動きです。

福岡の道場はこちらにあります。
http://shinshintoitsuaikido.org/dojo/index.php

QK-1のバンナ選手はどうしたの?

先日行われたK-1 2000の決勝トーナメントを以前から楽しみにしていました。しかし、当日になってみるとトーナメントの中にバンナ選手の名前がない!!姿もない!!どうしたのでしょうか?ベルナルド選手はケガで出場できなくなったとTVで言っていましたが、バンナ選手については、聞き逃してしまったのか全く分かりません。どなたかご存じの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

病気によるドクターストップとの事です。
詳しくは公式ホームページに書いてあります。

参考URL:http://www.k-1.co.jp/a1top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報