アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの格闘技では金的は禁止技になっていますよね。
にもかかわらず少林寺拳法では金的をやっていると聞きました。
寸止めやファールカップなしでやるところもあるとか……。

それは本当なのでしょうか?
また、護身術だからと言って実際にそんなえげつないことができる女性はいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

少林寺拳法有段者です。


寸止めしたり、ファールカップ付けたりでやりますよ…何回かカップつけてない時に直撃しました(痛かったです)

護身術は時の如く「身を護る術」ですからえげつないからと手を抜いて自分の身を傷つけたら、護身術としての意味を成しません。

もちろん練習しかり、大会しかりでは本気で金的蹴り上げたりはしませんよ?大概寸止めや、道着にあたる程度です。
    • good
    • 1

ポケモン博士です。



少林寺拳法は金的だけでなく、実際に当てることを認めてはいないですよ。
それは宋道臣氏が組手(直接打撃)を禁止したからです。

練習では金的は少林寺拳法だけでなく、
護身術を標榜している格闘技ではどこでも練習します。
でも実際に当てているかというと
他の回答者様と同じく胴着にあてる程度です。
実際にファウルカップを使用しても
通常市販されているファウルカップでは役に立ちません。
昔とある格闘技が実際に本気で打ち合っていましたが、
それはやはりあたっても怪我しないように改良に改良を重ねていました。
それでいたって事故はあったそうです。

さて少林寺拳法が金的OKなら同じく
少林寺拳法で代表される目打ちだってやっていいという理屈だって成り立ちます。
それはできないですよね。

最近では組手を練習する道場が増えてきたそうですが、
実際に動いている相手に金的を当てることは容易ではありません。
その練習をするだけの時間も少ないです。
つまり少林拳では練習、型の域からまだ出ていないということです。

あ、確かに「こうやってするんだよ」と初心者女性に教えたとき、
手加減せずに思いっきり蹴った女子高生がいたのを見たことはありますが。
    • good
    • 1

金的も目打ちも寸止めで練習します。


俺達の時代は防具なんて無かったけど、今は防具つけて稽古するので
安全だと思います。

護身術にしろ武道にしろ、元々体格に恵まれない非力なものが強者に
対抗するための術なので、基本えげつない技が多いです。
自身の生命を守るためのものですから、攻撃を躊躇していては術の意
味がありません。

練習でさえ、そんな事はどうしても出来ないのなら少林寺拳法を鍛錬
したりしないでしょう。

なので、少林寺拳法を鍛錬している女性は皆出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!