dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

合気道の内弟子について質問です。

合気道の内弟子は先生の身の回りのお手伝いや掃除、稽古で食っていけますか?
それと伴侶とか持ったり、他流や他の武道などを学んだりして破門とかあるでしょうか?

内弟子に詳しい人どうかご回答願います!

A 回答 (3件)

わたしが習っていた時代(40年前)にも師の下で雑用していた方はいらっしゃった。

ただ、内弟子ではなかったと記憶しています。師範の言動でそうでなかったと推測。間借りしている場所に出張的に合気道を教えに来られていたので、恐らく協会からの派遣であったと思います。

昔していたので興味があって調べましたが、Googleで「合気道 内弟子」とすると各団体で今や募集までしている。生徒の中に内弟子志願者がいないのだろうか、と少し不思議な感じを受けます。居ればわざわざ募集はしないでしょう。競技人口が少ないため、こういう事が起こっているのでしょうか?

答には成っていませんが。
    • good
    • 1

ご飯は、無理でしょうね?一事的には良いかも


破門するでしょうね確実に?
    • good
    • 0

内弟子は師匠からのお小遣いだけです。

師匠の懐具合で変わってくるでしょうね。

>それと伴侶とか持ったり、他流や他の武道などを学んだりして破門とかあるでしょうか?
内弟子の間は伴侶は無理でしょう。また、他流や他の武道を学ぶのはご法度だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!