プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、Dream Weaverで業者にHPを作成してもらいました。更新は、年1回のデータの入れ替えだけです。
更新にかかるコストを節約するため、今後自分で更新したいのですが、超初心者です。
更新、管理だけの場合は、Contribute などのソフトを使うのでしょうか?
とくに注意する点は何でしょうか?
初心者でもできそうなお薦めソフトが何かあれば、ぜひ教えて下さい! できればフリーソフトだとなお有り難いです。

A 回答 (5件)

テキスト情報の入れ替えだけでしたら、テキストエディットでもいけると思います。

私はは「mi」を使っています。(フリーです)

参考URL:http://www.mimikaki.net/
    • 0

更新・管理を自分で行うというのなら、判らないままにしておくというのは危ないとおもう。

(だってそれをやれるから仕事になってるんだし業者さんは。)
とても忙しくて手が回らないなら業者が使ったのと同じ「DreamWeaver」を使うのが安全。
究極は bari_saku氏も言ってるようにテキストで手直しだけど…フリーならGEKKO系のcomposerとか…

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
    • 0

Dream Weaverで更新をする予定でしたら『公開責任者用接続キー』を発行依頼をして下さい。

Contributeは基本的にはDream Weaverと同じ物ですが『更新』が簡単に出来る様になってます。
操作法はオープンソフト系の『NVU』が同じです。
後面白い所では『HyperEdit』がリアルタイムレビューが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で求めていた情報がよくわかりました。
Dream Weaverでの更新は、初心者なのでまず無理だと思います。
テキストエディタで更新できないがまずやってみます。
ダメな場合は教えていただいたソフトを試してみます。
有難うございました!

Dream Weaverでつくったというだけではどのようなものかわかりません。

HTMLだけなのか?データベースとリンクするように出来ているのかではまったく必要とする能力が違ってきます。
もし、構造が単純なHTML場合のよってはHTMだけなのでしたらテキストで編集する事も可能です。
出来るかどうかは、ブラウザでソースを表示させてそのソースをテキストエディターにコピーすることで試す事が出来ます。
ホームページとして確認するのは、.txtという拡張子を.htmlもしくは、.htmに書き換えればブラウザーから見る事が出来ます。
もし、これで編集が出来ないほど凝ったデザインの場合はホームページを作成するソフトを購入する必要性があるでしょう。
で、Dream Weaverを買えば絶対うまく行くかと言えば必ずしもそうではないと思います。
私もDream Weaverを使っているのですが作成する段階ではレイヤーで位置を決めて作成したりするのですが、そのままサーバーのアップすると配置が保持されるブラウザーとそうではないブラウザーがあるのでテーブルという形式に変換してからアップしています。
今ではこういう使い方しないでスタイルシートをつくってそれを読みこむのが普通なのでもっと難しいかも知れないですが、このテーブルに変換したものをもとのレーヤーに戻すボタンはあるものの私が使っているバージョンのものは初めにつくったレーヤーのものと違ったものに変換されてしまいます。
ここで自分で修正する必要が生じたりします。
Dream Weaverでソースを直接編集する場合は、半角英字しか打てないという事を覚えておいてください。
ページに日本語が表示するわけですから日本語ももちろん打てますが、日本語を打って良い囲いの中以外のところに打ってしまうとまともに表示されなくなってしまいます。打ってしまった位置がわかればそれを削除すれば良いのですがスペースとかを打ってしまうと見つけられず最初からやり直しということもあり得ます。
テキストエディッターで少し遊んでからDream Weaverのお試し版をダウンロードして試してみるのが良いでしょう。
お試し版はマクロメディアのページにまだあるのかアドビの方に移ったかはちょっとわかりません。
ソフトごとのメーリングリスト(ニュース形式だったような)がマクロメディアの時はあったのでそちらに加入して質問や誰かの質問に誰かが答えれいるところなどを読む事で知らない事を知る事も出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。
初心者なので、Dream Weaverを使いこなすのは多分無理だと思います。テキストエディタで、テキストの更新だけで済むととても有り難いですね。
作ってくれた業者にも尋ねてみますが、有難うございました!

一年後に同じ業者に更新してもらう予定なら、

「ホントは任せたいけど予算の都合で内部でやるしかない」
ということを伝え、
相談にのってもらうのがよいのではないかと思います。

このページはテキストエディターでここをいじるだけで出来るけど、
このページはちょっと無理かも、というのがあるかもしれません。

何も知らずにいじって、
一年後の更新で「何だこれは!?」な状態になっていたら、
決まった更新料以外の料金が発生する可能性もあるのでは…。

一番いいのは、業者さんに
「こことここだけでも自分で更新できるようにできないかな」
と相談して、可能ならそういったシステムにしてもらうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
テキストエディタでテキストの入れ替えだけで、更新できれば一番いいわけですが・・・
まず業者に尋ねてみます。
有難うございました!