プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

現在ウイルスバスター2006を使用しており、URLフィルタや個人情報保護等を細かく設定してあります。
ウイルスバスター2007にバージョンアップしたいと考えているんですが、この細かく設定した項目を自動的に引き継がせることはできるのでしょうか?
普通にダウンロードして通常の上書きインストールでも以前の設定は引き継がれるのか。
トレンドマイクロのHPからかんたん!インストールでバージョンアップすれば設定が引き継がれるのか。
それとも、やっぱり全ての設定をやり直さなければいけないのか。

どなたかご存知の方お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的にソフトはアンインストール、再起動、インストールしないと不都合が出ます。

バージョンアップの場合でも再起動する処理作業があるものはレジストリを改変しているので、全ての設定をやり直さなければいけないと思います。(年賀状ソフトの場合はマイドキュメントなどにデータを保存しますから引継ぎますけど、そのアンチウィルスソフトの場合は、多分、多数の各人の設定までは保存しないかと・・・自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうすると今後もバージョナップの度に設定のやり直しを繰り返すことになりそうですね。
サイトの自動インストールでは不具合が生じたので、結局DL後に手動で上書きインストールしたのですが、やはり設定は全てやり直しでした。
50文字程度の複雑なパスを設定してて再設定が面倒くさかったり、かなりの数のURLフィルタを設定していたりするので少し萎えてしまいました。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 08:56

設定はすべてやり直しです。

しかし2006と同じものが多いですから、そんなに難しくはありません。2006を思い出して、自信をもってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定の方法などは一応把握しているつもりですので、その点で困っているわけではないのですが、項目も少なくはありませんので毎回同じことの繰り返しだとかなり面倒くさく感じてしまいます(笑)。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!