都道府県穴埋めゲーム

現在、妊娠5ヶ月になるのですが、妊娠前よりひどい便秘で悩んでおり、家庭で出来る大腸洗浄(カフェコロン)を愛用していました。
メーカー側によると、「妊娠初期においては医師と相談してから使用してください」との事で、産婦人科で医師に相談したところ、「その様な刺激を与えないと出ないのであれば、ま~~いいでしょう」と簡単な答えでした。

現在、妊娠中期に入り大腸洗浄をしていいものか悩んでおります。産婦人科で赤ちゃんに影響のない便秘薬の処方等も行われている様ですが、もし妊娠中期~後期にかけて大腸洗浄が可能であるのなら、薬を出来るだけ使いたくないのです。

おそらく産婦人科で「中期からも大腸洗浄を使っていいですか?」と質問したら、先生は「いいですよ」と、返答が帰ってきそうな感じです。それは、大腸洗浄その物を先生が理解しているのかと思う節が何点かあり、不安に感じたからです。

もし、妊娠中の大腸洗浄について何か知っておられる事がある方がおられたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

現在妊娠6ヶ月です。

お医者様は普通無難な方の意見を言うものなのに「ま~いいでしょう」とおっしゃったのは、腸内洗浄をよくご存じない方なんだなと私も感じます

私も妊娠と同時に便秘がひどくなり、以前タイにある腸内洗浄スパで経験した洗浄をしたくなりキットを購入しました。

ただしそれにあたりかなり色々調べたところ、コーヒー液を使用しての洗浄はカフェインが腸からも吸収されること、カフェインの過剰摂取は胎児の脳に影響する可能性があることなどから望ましくないことがわかり、沸騰殺菌させて体温までさましたぬるま湯で行うことにしました。

清潔な水での洗浄については下記のURL(英語ですが)でも大丈夫と書かれています。しかし、大丈夫と書かれているサイトと、「リスクがはっきりわかっていないから妊婦にはおすすめしない」と書かれているサイトと分かれます。健常者でも常用すると腸内の常在菌が減少することはわかっており妊婦の場合それがどう影響するかということもわかっていません。結局やるにしても安全の保証はないので、自己責任でするしかないということです。

さて私がどのぐらい使用しているかですが、妊娠3,4ヶ月頃に週1度、ほんとうにつまってしまったと感じたときのみ使っていました。しかし最近ではお医者様で処方された便秘薬を使っています。

こうした便秘薬についても調べたのですが(副作用関係の仕事をしているため通常より多くの情報ソースがあります)そもそも便秘薬は副作用安全性の確立されたものが多いのですが、そうしたなかでも産婦人科で処方される薬剤は副作用のないことが証明されており乳児すら使用できる薬剤だけです。

妊娠中の女性にとって薬全般を敬遠することは正しい姿勢だと思いますが、いま困っている問題(便秘)があってどちらをとるかと考えたとき、リスクの知られていない腸内洗浄にこだわるよりは、リスクがないことが証明されている薬剤を使用したほうが安全です。ですので私は腸内洗浄はせず、処方された薬を使用することにしたわけです。

なお、おまけで書いておきますと、化合物薬剤とハーブ(漢方)系の便秘薬だとなんとなくハーブ系のほうが安全のように感じてしまいますが、実際にはハーブ系のほうが副作用について知られていないことが多く、印象で市販薬を使用しないほうが安全ということもわかりました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://curezone.com/cleanse/enema/
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!とても悩んでいたのでアドバイスをして頂き、肩の荷がおりた様です。以前薬の副作用(便秘薬ではないです)で救急車で運ばれたことがあり、人より薬の副作用について少し敏感になっている所があります。でも、ほぼ安全と確立されている物であるなら、医師に相談して薬を処方してもらった方が良いですよね。
ありがとうございました!!