【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

11月に個人旅行でホノルル9泊します。 滞在日数が長いのでハワイ島に2泊の予定で、キラウェアとマウナケアは絶対に行きたいです。

両方ともツアーにすると、宿泊費とツアー代が大出費になってしまうので、レンタカーで行こうと思うのですが、マウナケアは怖いです。
下のプランだったらどれが妥当かとアドバイスをお願いします!

(1)ヒロ空港→レンタカーをして、キラウェアへ行きコナ地区のホテル泊、翌日マウナケアはツアーで

(2)コナ空港→レンタカー→キラウェア→コナ地区ホテル泊→翌日 マウナケアツアー

(3)コナ空港→レンタカーをせずにキラウェア、マウナケア両方ツアー

A 回答 (5件)

2月にハワイ島に行ってきました。

オプショナルツアーでキラウェアへ行きましたので、その感想などをお伝えすることでアドバイスになるかと書き込む次第です。

私には、ハワイ島の交通事情、結構特殊だという印象です。
市街地以外の道路はほとんど高速道路。ほとんどの車は結構なスピードでがんがん飛ばしていて、トロい車はどんどん追い越されていきます。その割りにスピード取締りはきっちりあるそうです(ツアーガイドさん曰く)。
それから、旅行者には休憩場所がかなり解りづらいと思います。しっかりリサーチしていかないと大変でしょう。

オアフ島では滞在中一度は車を借りてノースまで出かける我が夫婦ですが、ハワイ島での運転はムリだという結論に達しました。今後ハワイ島に行くことになっても、レンタカーは利用せず、ツアーを探して参加することでしょう。
ワイコロア2泊でキラウェアのツアーに参加しましたが、非常に疲れました。何せハイスピードの車に揺られている時間がとても長い!(ちなみにカイルアコナからキラウェアまでの距離で150km以上(!)、おまけにその往復ですから・・・)キラウェアに行ったというよりも車に乗っけられて猛スピードで走りまくられた、という印象でした・・・。

結論。運転で神経を使って長距離のドライブ+足場が悪く道なき道を歩くキラウェアに行くのは非常にハードだという認識、なので、迷わず(3)を選びます。

参考URL:http://www.islandtowns.com/map/hwymap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。 もう少し検討してみます。

お礼日時:2006/10/07 20:06

マウナケア山頂はレンタカーで入ってはいけない場所でぺナルティーをとられます。


コスト的に言えばキラウエアを他を周遊する一般バスツアー、マウナケアは少人数のパックツアーで行かれるのが良いかと・・・。
キラウエアは肝心な(溶岩が海に落ちる)所は見れないので、解説無しだとあまり面白くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりツアーで行った方が楽しいような気がしてきました。

お礼日時:2006/10/07 20:04

数年前にハワイ島でレンタカーを利用しました。

公共の交通機関がほとんどない島ですのでレンタカーはとても便利でした。ただ借りるときに、一部の道では保険が適用外になってしまう、との注意がありました。サウスポイントの国道から先の部分や、海沿いの渓谷がそうでしたし、たしか山岳部も入っていたように思います。

もしレンタカーで行くならその事も確認し、険しい道ですので保険が利くことを先に確認することをお勧めします。

もし適用外なら、特に海外でもあるので、割高でもツアーをお勧めします。

現地でツアーを探すと安いですよ。先にホノルルに滞在するなら、町中にフリーの情報誌がたくさんあり、ツアー情報満載です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホノルルで探してみるのもいいな、と思いました。検討してみます!

お礼日時:2006/10/07 20:02

こんばんは。



ドライバーの人数や、海外での運転経験にもよりますが、両方ツアーの方が無難ではないでしょうか?
ただ、キラウエアは溶岩ハイキングではなく、単純に火山に行ければいいのであれば、(1)か(2)でもいいかもしれません。

また、曜日とツアー内容は限定されてしまいますが、両方一日出回るツアーもありますよ。

それから、9泊も出来るなら、ハワイ島に3~4泊されるというのはいかがでしょうか?キラウエアとマウナケアの両方行くとなると、ハワイ島は寝るだけになってしまうような・・・。

参考URL:http://www.enjoyaloha.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 ハワイ島の滞在時間をもう一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/07 20:02

ヒロのアーノッツロッジ(個室、ドミともにある)に泊まり、そこのマウナケアツアーに参加するのが一番です。

英語ツアーですが、90ドルと格安です。キラウエアのツアーも安いです。宿は別でツアーだけ参加も可です。宿まで送ってくれます。検索してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
英語のツアーも検討してみます。

補足日時:2006/10/07 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!