プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で子どもの言語発達を学んでいます。

子どもの造語について現在調べているのですが、
身近に小さい子どもがいなくて困っています。

お子さんや身近にいる子どもで、おもしろい言葉を造って使っていた
という体験談をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
例えば、図書館のことを『本借りる屋さん』、灰皿のことを『ジュージュー』などなんでも結構です。
(ただし、『ブーブー』などの一般的に幼児語と言われるものは含みません。)

できれば、その子の性別、年齢なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

6歳女児


「おかあばんさん」
お当番さん→おとうばんさん→おとうさんは男→女の子はおかあさんだから女の子の当番は「おかあばんさん」
「おしゃれやさん」
アクセサリーやきれいなものを売るお店。「おしゃれやさんごっこやろう。」とか、「大きくなったらおしゃれやさんになる。」などと使います。
「赤いおさかな」
お寿司のマグロのこと。そのまんまですね。

あと造語ではないかも知れませんが、言語発達という事で、3歳くらいでは「頭」を「あまた」「遊ぼ」を「あぼそ」などと間違えていう子も結構います。
ご参考までに
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この回答へのお礼

多数挙げていただきありがとうございます。
「おかあばんさん」には、なるほど、発想力の豊かさに驚かされます。

そうですね、言葉を間違えて言っているこども、よくいますよね。
私も小学校にあがるまで「プレゼント」を「プゼレント」と言っていたと母に聞かされたことを思い出しました。


参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 12:53

こんにちは。

思いつくものを上げてみます☆

(5歳の女の子)
■「ママちゃん」:ママにちゃんをつけただけなんですが、保育園の他の子を呼ぶときに「ちゃん」をつけるためにママにもちゃんをつけると思ったのかお母さんのことをママちゃんと言うように。
■「たまもり」:大盛り→特盛り→たまもり。すごくたくさん持ってある様子のこと。「たっぷり盛り」の略っぽいような…。

(2歳半の男の子)
■「ピーカード」:ちびっこの間で流行っているラブ&ベリーのカードゲームのこと。完全に由来不明です。汗
■「ピーポー」や「うーうー」:一般的ですが救急車と消防車のこと。サイレンの音ですね。
■「ばーおー」:ばっかやろうと言っているつもり。
■「わっはぃ」:ゲームのマリオカートに出てくるワリオのこと。完全にわっはぃという名前になっちゃってます。(^-^; ゲーム中でワリオがワッハィ!というため。

ちょっと少ないですが、少しでも参考になりましたら幸いです。(^-^)
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この回答へのお礼

少ないどころか、たくさん挙げていただきありがとうございます。

由来など、詳細に記入いただき、大変助かります。
由来不明なものなども、きっとその子にはきちんとした由来があるんでしょうね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/03 12:56

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Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q4歳児の能力(長文です)

 前に4歳の息子(2月で5歳)の事で「ひらがなを全く覚えない」という事でアドバイスいただきました。とても参考になりましたが、まだ、あまり積極的に覚えようとしません。
 半年前に市の「発達相談」に行った時、いろいろ積み木やパズル等で検査した結果「知恵遅れではないけれど、発育のラインは低いです」と言われました。
 そして今・・・相変わらず何も成長してないような・・・・

 活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。同じクラスの友達とちゃんとコミュニケーションがとれてるのか不安です。
 会話をしていても何を伝えたいのか本当にわからない事が多いです。「ボクが、ダーってしてバンってなって。怖かったんや」ってカンジです。(今日遠足があって、それを話してくれてる)
「何が怖かったの?」と聞くと「すべり台のこと!」と言われました。

「明日幼稚園で劇見るんだって。楽しみだね」と言うと「葉っぱの?」と言うので、「違うよ、馬の人形劇らしいよ」と言うと「馬の葉っぱ?」とワケのわからない事を言います。

「足は何本?」「3本!」「3本もあったらオバケでしょ」というカンジで、数もあまり認識できていません。前に参観日に行ったら、周りの子は20以上の数字も認識できていて、数えてました。息子は1~10まで言えますが、暗記してるだけで、数えるとなると適当です。「1、2,3、5、8」とか。
 同じ4歳の子なら、もっと会話もスムーズだろうし、意味も通じ合えると思うんです。
 主人に「ちゃんと喋れるようになるんだろうか」と相談しても「そりゃなるだろ」ってカンジで真剣に考えてくれません。何がキッカケでなるワケ?と思うのです。
 ひらがなもダメ、数字も覚えない、友達の名前も覚えない、会話もきちんとできない、活舌も悪い・・・不安な事ばかりです。
 もしかしたら障害かもな・・・と少し思います。みんなと一緒の小学校に入学できるんだろうか・・と本気で心配します。授業についていけるんだろうか、とか。

 言い方を間違えれば、私達が言い直して正しい発音を教えたり、ひらがなを少しずつ勉強したり、「みかん2個ちょうだい」と息子に言ってみたり、ちゃんととってきてくれれば褒めてます。
 発達には個人差があると言われますが、あまりにも差がありませんか?1歳以上遅れてるような気がします。もうすぐ5歳です。1年たてば小学生です。会話はきちんとできるけど、ひらがなは覚えないなら、覚える時期がくれば覚えるか・・と思えるのですが、あまりにも頼りないとゆーか。
 これって何かの障害にあてはまるのでしょうか?それか、本当に発達の差なのでしょうか?今2人目妊娠中なんですが、お兄ちゃんになることはすごく喜んでいます。でも「ボクがお姉ちゃんになったら、赤ちゃん出てくる?」と言います。「お兄ちゃんだよ」って言い直すんですが、何度も同じ間違いをするんです。溜息ばかりです。
 

 前に4歳の息子(2月で5歳)の事で「ひらがなを全く覚えない」という事でアドバイスいただきました。とても参考になりましたが、まだ、あまり積極的に覚えようとしません。
 半年前に市の「発達相談」に行った時、いろいろ積み木やパズル等で検査した結果「知恵遅れではないけれど、発育のラインは低いです」と言われました。
 そして今・・・相変わらず何も成長してないような・・・・

 活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。同じクラスの友...続きを読む

Aベストアンサー

どんな子でも、発達にはバラツキがあります。
就学前の時期にはとても差がひらいているかのように見えるでしょう。
でも、小学校に入る頃には段々と差は縮まることが多いです。
人の脳は、3歳頃にほぼ完成し、
6歳頃に大体が完成すると聞いています。
だから、この時期に義務教育がはじまるのだと思います。
最近は、早期に教育することが主流になってますが、
機が熟していないのに、
無理に教えるのは本人にとって辛いかもしれません。
ゆっくりと教えてあげてもよろしいかと思いますよ。

ただ、他のお子さんよりも少し不得意ものがあるようには感じます。
市の発達相談に行かれたとのことですが、
時期的にまだ診断をするのは難しい時期ですので、
ご心配があるようでしたら、定期的に相談をされると良いと思います。
発達に不得意さがあるお子さんは、
年齢があがるにつれて他の子との差が見えてきます。
そのため、当時は見えなかったものが見えてきたり、
その反対に消えていくこともあります。

>活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。

どうも聴覚に不得意を抱えているように思えます。
音は聞こえていたり、反対によく聞こえていても、
その音を上手く処理する事ができない障碍もあります。
全ての器官は受信機ですが、それを情報として処理するのは脳です。
器官に問題がなくても、脳に何だかの問題が隠れていることがあります。
(うちの子は、知的には問題のない障碍があり、
聴覚の短期記憶が不得意で言葉の習得が遅れました。)
もしかすると視覚優位の子かもしれません。
視覚からの情報を上手に入力するとよいと思いますよ。
(絵カードなど・公文のカードもよいみたいです)

>数もあまり認識できていません。

数の概念が理解できないのかもしれないですね。
もしかすると、他のことも意味を理解できていないことはありませんか?
上と空と天井などは、同じ意味を持つ言葉です。
でも、概念の理解がむずかしい子には、
これらの言葉を理解していても、
それらが同じ意味合いをもつことを理解していないことがあります。
表現が異なると意味が通じなかったりするのです。

ご心配でしたら、近い内にもう一度、
発達相談に行かれてみてはいかがでしょう?

どんな子でも、発達にはバラツキがあります。
就学前の時期にはとても差がひらいているかのように見えるでしょう。
でも、小学校に入る頃には段々と差は縮まることが多いです。
人の脳は、3歳頃にほぼ完成し、
6歳頃に大体が完成すると聞いています。
だから、この時期に義務教育がはじまるのだと思います。
最近は、早期に教育することが主流になってますが、
機が熟していないのに、
無理に教えるのは本人にとって辛いかもしれません。
ゆっくりと教えてあげてもよろしいかと思いますよ。

ただ、...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q4歳の息子が他の子供と違います

こんにちは。4歳の男の子がいます。二人目がなかなかできずに未だ一人っ子です。
息子は妊娠中から母親教室などでたくさんのママ友ができ、同じ月齢の友達や、同じマンションで同じ年齢の友達などと、小さいころから頻繁に家に呼んでみんなで遊ばせていました。
去年から幼稚園に行くようになったので、以前ほどは家に呼んで遊ぶことは減りましたが、今でも遊んでいます。

息子はとても気が弱く内弁慶で、2歳頃までは児童館や家で自分の使っているおもちゃを取られると泣いていましたが、取られそうになってもおもちゃを離さないということもなく、取り返すでもなく、ただ泣くだけで、喧嘩になることはなかったのですが、他の子どもたちは取り合いの大喧嘩でしまいには叩いたり噛みついたりとすごい争いになってましたが、息子はいつも関与せず争うことは嫌いなようで、3歳頃からはますます大人びてきまして、使っているおもちゃを取られても、「いいよ。僕は別のを使うから」と言ったり、子供はくだらないことにこだわってなんでも争うものだと思いますが、みんなでおやつにしようといった時に、全く同じコップやお皿を人数分用意できないので、別々のものになったりすると、みんなが自分はこの色がいいとかこのキャラクターがいいとか主張したり、座る場所まで喧嘩になって収拾つかなくなりますが、うちの息子だけ「僕は余ったのでいいよ。」とか「みんなが先に決めていいよ。」と一人冷やかに傍観しています。
みんなで遊ぶ時もまず最初になにで遊ぶかで意見がかち合って喧嘩になりますが、息子は自己主張をしません。「みんなが遊びたいものでいいよ」と・・・。
いつも「○○君はなんて優しくて大人なのかしら。きっと頭がいいのね。うちの子供も見習ってほしいわ」と言われてきましたが、私はこんなにみんなと違う息子が心配です。
一応軽い反抗期はありましたが、基本的に自己主張をあまりせずに、言うことを聞きます。
私が水泳を習わせれば文句も言わず従い(本当は嫌なのです)、最近ピアノをやらせていますが、その練習を嫌がったこともありません。
勉強をさせてみましたが、おとなしく席について黙々とやっていて、やりたくないとか全く反抗してきません。
食べ物の好き嫌いもあまりしません。出されたものは完食します。
おもちゃを欲しがってねだったりはするのですが、他のことは全然自己主張しません。
一人遊びが苦手で、いつも私に遊んで欲しがりますが、その時には息子の好きなことをやっていますが、お友達と遊ぶとなると自分の気持ちや意見を抑えてしまうようで、「ちゃんと自分のやりたいこと言っていいんだよ」と言っても「僕はみんなが決めたのでいいんだ」と言います。
この調子ではストレスも溜まりますし、いつか爆発するのではないかと、今後が心配です。

それとまた、幼稚園でうまくお友達と遊べていないようなのです。
喧嘩をしたとか誰かに怪我させたとかいじめられたとかはないのですが、溶け込んでいけないようで、特定の友達ができず、去年は年少なのでまだ仕方ないのかなと思っていましたが、今年になっても同じようです。
息子に幼稚園での出来事を聞くと、毎日遊ぶ相手が違って、その日一人でいる人(?)と遊ぶ感じのようです。
先生のお便りによると、「一人でいるお友達に『大丈夫?』と優しく声をかけ、ずっと手をつないで一緒にいてあげていました」とのことで、遊ぶ相手がいなければ一人でいるとのことです。
息子の幼稚園はお勉強系の幼稚園で、自由時間が少ないのですが、息子は「自由時間ないほうがいいのにな」と言っています。
自由時間以外の、グループでの制作などはちゃんとみんなに合わせてうまくやっているようですが、自由時間となると遊ぶ相手を探すのに苦戦しているようです。
年少の時に「入れて」と何度か言ったそうなのですが、ダメと言われたそうで、一度断られた相手にはもう「入れて」と言えないようで、まだ子供なのでその日の気分や遊びで入れてあげないとかいうこともあると思うので、また「入れて」と言ってみるように息子に言ったのですが、言えずにいるようで、幼稚園の先生に相談しましたが、普段の制作やお勉強の時はちゃんと協調性もあってみんなとうまくやっていて、自由遊びの時も一人でいることもあるけど、一人でいる子に声をかけて遊んであげていてとてもいい子ですと言われてあまり話を聞いてもらえず、入れてもらえないのは息子が変に大人びているのが原因ではないのかと、これから小学生になってもこの調子だと心配です。

長々と失礼致しましたが、厳しい意見も覚悟していますので、ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。4歳の男の子がいます。二人目がなかなかできずに未だ一人っ子です。
息子は妊娠中から母親教室などでたくさんのママ友ができ、同じ月齢の友達や、同じマンションで同じ年齢の友達などと、小さいころから頻繁に家に呼んでみんなで遊ばせていました。
去年から幼稚園に行くようになったので、以前ほどは家に呼んで遊ぶことは減りましたが、今でも遊んでいます。

息子はとても気が弱く内弁慶で、2歳頃までは児童館や家で自分の使っているおもちゃを取られると泣いていましたが、取られそうになっても...続きを読む

Aベストアンサー

お母様ご自身のことから、「遺伝」として、あれこれ考えらえれるのは良くわかります。

ただ、絶対に「素人判断」は止めてください。ご自身でも勉強されたでしょうから、他人から言われるまでもなく、まず症状は人それぞれ、こうあったから、我が子は、ADHDだとか、アスペルガーなのだと思ってはいけません。

幼稚園や小学校時代は、人見知りでママから離れない子。この子はどんな大人になるんだろう・・・と思ったら、20年後接客業で頑張っている人になっているかも。現にそんな大人は多いです。
芸人さんの中でも、幼少期は内気で、インドア派で・・・それが、高校デビューでもなく、大学に入ってから、会社員になってから、今のような明るい性格になった!という人もいますからね。

まずは、今は、ありがたいことに、ADHD、学習障害、アスペルガーなどの専門知識を持った人がおりますので、その方々の判断をまずは受けることです。

ただね、記載内容を観ていて、じゃぁーうちの子も疑うべき??
なんですよね。でもうちの子普通です。と言い切っていいのか・・・とはいえ、スクールカウンセラーさんに相談することはありましたが、まず障害系は疑われず、「男の子にありがちな」というような話から始まりました。

内弁慶ですよ。ただ、我が家は双子とは二卵性なので、スレ主さんの状況とは異なりますが。
まず、自分で「○○したい!」と大勢の前では言いませんでした。そう、過去形、小学校へ行って色々な保育園、幼稚園出身者と触れ合っていく中で、色々学んでまいりました。とはいえ、基本は
「何する?」
と問います。
幼稚園時代は、まず、御子さんと一緒。まるっきりいっしょ。まぁー嫌いな食べ物は食べないですが(笑)。双子なので自己主張しないと生き残れないこともあるので、その点はありますが、基本、双子で喧嘩になると、一旦身を引くことがほとんどです。どうしてもこれは相手に譲れない!相手も引き下がらないとなると、それはそれは酷い剣幕です。
でも、それは兄妹間。お友達では、必ず引きましたよ。

そうそう、お友達多く呼ぶと、お揃いのコップとかないですよね?
で、好きなのとってーーーというと、キャラなんか描かれていようものならば喧嘩。でも我が子は、ニコニコことが収まるのを待って、余ったものを「これ僕の」ただし、わが子は男女ともに遊ぶので、さすがにキティーちゃんのコップが余ると「これは、僕は使えない」とはさすがにいいましたね。

そういうことはないですか?
これは、ママいくらなんでも僕は無理だよ
と言われる、ある意味突っ込み入れられるようなこと。

あと、何故、水泳嫌いとママ判っているのに行かせていますか?何故わかったのですか?
お子さんがそういうことを言っていたのでは?
その時、おそらく、スレ主さんは、それを否定することを言ったのかと。
勿論、スレ主さんとしては、きつく言ったわけでも聞き入れない!という態度をとったわけでもないのかもしれませんが、子どもにはそう聞こえることがあります。よって、その後自分の意思をこちらに言わなくなります。
これは、私が経験あるからお伝えします。
大人は、そこまで否定していないし、言い切ってもない、「冗談」だったり、「まぁー親の意見だから聞いてね」ぐらいの程度であっても、子供にはそれは読めませんからね。

だからといって、じゃぁー「水泳止めたい」と言い出したら、そく退会 という訳には親の都合上などでいきませんが、そこはお話合いの仕方一つなんです。


おそらくですが、お子さんは、我が子同様かと。
大人の気持ちを組みます。だから、外では、「迷惑かけない」という子になります。

あと自己主張がないといいつつ、「いつも子供が遊びたい遊びをしています」ならば、自己主張ありますよね?それは、ママが察知しているだけ?もし、そうならば、察知はしない、子供がどれで遊びたいか聞くこと。
聞いていらっしゃるならば、自己主張できていますよね?

また、「遊ぼう!」と御子さんからの呼びかけにママが振り向きますか?ママがそれを察知し、声かける?そこでも話は異なります。


スレ主さんのご経験からお子さんの言動をすごく気にされるのはよく判りますが、どうしても一人っ子は、ママの目が行き届きますから、「感じる」のでしょうね。「遊びたがっている」とか、「嫌がっている」など。それを言わせているか、感じて勝手に解釈しているかで、本当に、子供は言葉の数が異なってきます。どんなに幼くても
「ここは、これを言うべきではない」「ママが察知してくれる」
と判断するのです。わが子が本当にそうでした。先生にこのままだと引き籠るまで言われました。

我が子は双子で放任主義過ぎて耳を貸さないわけじゃなかったのです、後から聞くからねで、聞かずに多かったかも。
その後は、なんでもいいから話を聞いてやります。話題を振ってこなければ、こっちから話題を振ります。いっぱい話を聞いてやります。「話しかけるじゃなく聞いてやる」ということが重要です。

すると、「あぁーこんなこと言ってもいいのか」が判ります。時に「それは言うな!」も出てきますが、それは、人生経験数年の子供だと思ってお許しを。
もしわが子タイプならば、彼の心の中には、ママにパパに言いたいこといっぱいありますが、「言っても仕方がない」「言うべきではない」という気持ちでブロックがかかっています。もし、そうならば、そのブロックを崩せば、もう問題ないです。

小学校へ行くと、ブロックかけたままは、本当に引き籠るなぁーと痛感しました。
よって、私は、またブロックしはじめたか?と言う時は、カウンセラーさんに即連絡しています。

と長文ですが、もし、わが子タイプならばの話ですが、私は、どうしてもすぐに自分は特異体質と思われることが嫌なんです。今回はスレ主さんの過去が過去だから、仕方ないとは思ったのですが、どうしてもお話しの中のことが我が子と一緒ジャン!ならば、わが子も疑うべきなのか?と思ってしまったので。ついつい長文となりましたことお詫びします

お母様ご自身のことから、「遺伝」として、あれこれ考えらえれるのは良くわかります。

ただ、絶対に「素人判断」は止めてください。ご自身でも勉強されたでしょうから、他人から言われるまでもなく、まず症状は人それぞれ、こうあったから、我が子は、ADHDだとか、アスペルガーなのだと思ってはいけません。

幼稚園や小学校時代は、人見知りでママから離れない子。この子はどんな大人になるんだろう・・・と思ったら、20年後接客業で頑張っている人になっているかも。現にそんな大人は多いです。
芸人さんの中で...続きを読む

Q指示の入らない子供への指示の仕方を教えてください

発達障害(アスペルガー?)疑いの幼稚園男の子がいます。
食事中うろうろ動き回ったり、水を出しっ放しにする水遊びがやめられなかったりで正直困っています。
おじいちゃんやおばあちゃんも注意したり叱ってくれますが言うことを聞きません。
小さい時は放任していた主人もこの頃は厳しく言ってくれるようになりましたが、子供はうるさく言われると逃げていきます。

知的な遅れのないこのような子供さんをお持ちの方や教育者の方、もしよかったら、簡単で短い、良くない行動をやめさせる指示の仕方をおしえていただけないでしょうか?
近くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにもとても迷惑がかかっているのが現状です。
診断を受けることを勧められていますが、まだ迷っています。ですがこちらのほうで質問させていただいて前向きに受けとめようと心が動き始めました。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

発達障害と診断されたわけではありませんが療育に通っている幼稚園児の息子がいます。
(障害についてなどは他の皆さんが書かれているので省略させていただきます)
問題行動多数、他人に迷惑をかけまくりだったので通う事になったのですが、指示、というか約束のさせ方についてアドバイスを1つ…。
これは私が療育スタッフの方に言われて実際にやっていることです。
例えばご飯を食べる前
母「座ってちゃんと食べようね」 子「分かった」
水遊びをする前
母「お水がもったいないから終わったらお水を止めようね」 子「うん」
これじゃダメです。
親が伝えた指示を子供に返事を求めるのではなく、本人の口からも言わせる事が大事と言われました。
母「座ってご飯食べようね」 子「分かった」 
母「じゃあ聞くね、今ママと何て約束した?」 子「座ってご飯食べる約束した」
このような感じで続けていたところ、少しずつですが問題行動がおさまってきました。まだまだ大変なとこはいっぱいですが^^;
良かったらやってみてください☆

Q3歳で発達半年から1年遅れ、精神遅滞は確定ですか?

今4歳になったばかり、発達障害疑いで受診中の男の子を育てています。診断は2年くらいかけて慎重にくだすと言われているのですが、いろんな手続きやらで診断書がほしい時が2回ほどあり、

1回目の診断書「発達の遅れ、自閉傾向」
2回目の診断書「広汎性発達障害、精神遅滞」でした。

精神遅滞と聞いて動揺しています。今まで確かに自閉傾向はあるし、自閉症の子は発達は遅れるものだからと思い、1回目の診断書には納得してたのですが、そのわずか2ヶ月後にもらった診断書には「精神遅滞」…。この2ヶ月で別に特別な検査もしていないのに。。ちなみに2回目の診断書は、主治医が不在で別の医師に出してもらったのですが、ショックを隠しきれません。「発達が1年遅れだから精神遅滞なのですか?」と聞いたら「そうです」と説明されたのですが、精神遅滞って知的障害の意味ですよね?やっぱり発達が遅いと将来的に知的にも低いこと確定なんでしょうか?

もともと心理士さんから、「発達は認知面で1年遅れ、でもこの子は気が乗らないとわざと質問に答えなかったりするところが結構あるから、実際には半年から1年と見てもらえればいいでしょう」と言われていました。質問とかには答えられるのですが「今日は幼稚園おやすみ、明日は幼稚園なんだよ」という長い説明には「??」となるようで、認知面低いってこういうところかなぁ、と思ったりもしてます。質問する、質問に答える、くらいで長い会話のやりとりには、なかなかなりません。

それでも追いつくこともあると言われ、療育の先生からも「注意力散漫だが理解力はあるから大丈夫!」なんて言われて普通幼稚園を勧められ、少し安心していた矢先でした。以前通っていた保育園は多動&なかなか慣れないで大変だったのに(これで受診を勧められました)、幼稚園に変わるとすんなりなじみ、子供の成長のすごさにも驚いていました。たまに新しいことに怖がったりしながらも、楽しく過ごしているようでした。

1歳半検診は問題なく通過。3歳までに2語文もしゃべり、知的障害のないアスペルガーかな?なんて思っていたのですが・・・。

知的障害があるならそれはそれで仕方ないと思うんです。でも本当に望みはないんでしょうか?詳しい方、ご経験のある方、教えて下さい。

今4歳になったばかり、発達障害疑いで受診中の男の子を育てています。診断は2年くらいかけて慎重にくだすと言われているのですが、いろんな手続きやらで診断書がほしい時が2回ほどあり、

1回目の診断書「発達の遅れ、自閉傾向」
2回目の診断書「広汎性発達障害、精神遅滞」でした。

精神遅滞と聞いて動揺しています。今まで確かに自閉傾向はあるし、自閉症の子は発達は遅れるものだからと思い、1回目の診断書には納得してたのですが、そのわずか2ヶ月後にもらった診断書には「精神遅滞」…。この2ヶ月で別に特別...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

実際、まだ4歳になったばかりですよね。

ご自分の時を振り返ってみて、どうですか? ずーっと同じようなペースで育ちましたか?

それとも、一時期立ち止まったり、一時期ぐーんと伸びたりしませんでしたか?

障碍があっても、それは変わりませんよ。

ただ「他の人が20歳でできるようになることの大体の事が、30歳ぐらいでできるようになる」と考えてください。そして誰にでも得意不得意があるように「どんなに頑張っても出来ないことはある」と。

つまり、ゆっくり発達していく部分(得意な部分)とどうしても発達しきらない部分(不得意な部分)があるということです。

それと蛇足ですが、心理士の話を総合するとお子さんは「4歳になったばかりで、認知面が3歳程度」と判断していいんですよね。

と言うならば、実年齢48か月、認知36か月としても単純計算でも75です。(実際の発達検査ではもっとはっきりした数字が出ているのでしょうが)

上記の数字が正しければ、お子さんは軽度知的障碍(70以下を言います)の範疇からは少し上になります。つまり、療育の困難さが特にない限り「療育手帳」は発行されないレベルだということです。

ですので、医師も「精神遅滞」と書いたのは、手帳の発行に有利なようにかもしれません。

あくまで推測ですが。

支援学校教員です。

実際、まだ4歳になったばかりですよね。

ご自分の時を振り返ってみて、どうですか? ずーっと同じようなペースで育ちましたか?

それとも、一時期立ち止まったり、一時期ぐーんと伸びたりしませんでしたか?

障碍があっても、それは変わりませんよ。

ただ「他の人が20歳でできるようになることの大体の事が、30歳ぐらいでできるようになる」と考えてください。そして誰にでも得意不得意があるように「どんなに頑張っても出来ないことはある」と。

つまり、ゆっくり発達していく部分(得...続きを読む

Q「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く
 ・ガチャガチャを2回させられる
 ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる
 ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う)
昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。
友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子)
3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ)
スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す)
家でアイスを食べ、ご機嫌
夕飯、パパと入浴、ご機嫌
21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない)
「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ)
22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ)
「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す
「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる
私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間)
根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」
「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。
絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません)
「牛乳!お茶!トイレ!」
23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。
「抱っこ!」
根負けして抱っこする。
「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。
23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。
「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、
「良かった」といって、寝る。

一日中、奴隷のようです。
私を支配する子どもが怖いです。

発達検査の結果待ちです。
3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。


ふだんは保育園です。
朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。

死んでしまいたい位しんどいです。

どうすればいいのかわかりません。
私の子供はおかしいですか。

毎日、やくざにからまれているような気分です。

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いに...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察署の前を通ったときもあります。今は自治体に子育て支援センターなどの窓口ありますよね。子どもを病気や障害や異常と疑う他にこちらで相談なさってもいいかもしれません。うちの子どもたちもごく普通の子どもですが、プレイセラピーを受けたことあります。ていうか、今も私は子育て支援センターでカウンセリング受けています。親子でクレヨンしんちゃんやサザエさんを見て笑えるといいですね。うちの下の子は中学生になってもクレヨンしんちゃん。癇癪起こすと、メガネや液晶テレビを壊します。勘弁してくれって感じです。食事すれば家でも外でもこぼしたり服を汚したりします。私にすっごく甘えてくるときもあればすごんでくるときもあります。子どもに気を遣うことはしたくないんだけど地雷を踏みたくはないのが本音。大変です。でも塾の先生とか部活の顧問とか先輩とか、うちの子をすごく評価してくれます。もしかしたら私の子もあなたの子も産みの親は私たちですが、育ての親は何人もいるのではないでしょうか。きっと人一倍立派な大人になります。私たちが信じないで誰が信じるのでしょうか。
ちなみに母親はサンドバッグであり感情のゴミ箱であり洗濯おばさんであり、弱音吐いて倒れるもんか!って感じです。うちのママ友もみんなたくましいです。毒は女同士で吐きましょう。夫と子どもに吐いて上手くいった試しがありません。

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察...続きを読む

Q4歳半の息子が友達とうまく遊べません

保育園2年目ですが、
登園拒否の日が続いています…

嫌がる理由はお昼ねできないと先生に怒られる事や、
朝の準備が遅れて遅くなった時に、自分だけ教室に取り残されるのが嫌だったり…

最近お友達が遊んでくれないから嫌だという事が増えました…
年少も終わりに近づき
特定のお友達とグループで遊ぶという子たちも増えてきたようですが
うちの息子には仲良しのお友達がいません…
わがままでおもちゃの貸し借りなども苦手ですし
園でも戦いごっこなどでトラブルになる事が多いですし
遊びの力加減や、やられたら嫌な事を予測するのが苦手です
たまに遊びの輪に加わる事もあるものの、すぐに終わります
いつもは楽しそうに遊んでいる子たちを指をくわえて見ているばかりです…

次男とは家では遊べていますが
泣かせたり、喧嘩する事も多いです

息子が2歳の時、主人が病気になり病院と家との往復で
2歳半から主人の実家と同居を始め引っ越しなどでバタバタし
すぐに次男が生まれあまりかまってやれず、大人たちの注目は次男に集中…
3歳から義母の勧めで保育園に通い始めました…

一番大事な時期にいっぱい遊んだり、かまってやったり
お友達と接する機会を作ってやれなかったので…
私が悪かったのだと思います
この状況を何とか変えて、
息子が生き生きと遊べるようにしてあげたいのでのですが
どうしたら良いのでしょうか?

アドバイス下さるかたご回答ください
よろしくお願いします

保育園2年目ですが、
登園拒否の日が続いています…

嫌がる理由はお昼ねできないと先生に怒られる事や、
朝の準備が遅れて遅くなった時に、自分だけ教室に取り残されるのが嫌だったり…

最近お友達が遊んでくれないから嫌だという事が増えました…
年少も終わりに近づき
特定のお友達とグループで遊ぶという子たちも増えてきたようですが
うちの息子には仲良しのお友達がいません…
わがままでおもちゃの貸し借りなども苦手ですし
園でも戦いごっこなどでトラブルになる事が多いですし
遊びの力加減や、やられたら...続きを読む

Aベストアンサー

保育園のことは先生にお任せしましょう。
登園を渋るな事も含め、ここに書かれている相談も先生にしてみてはどうですか?。

年少さんでも上手に遊べる子はいますが、上手に遊べない子ももちろんいます。
力関係がわからず、トラブルを起こすことなど、当たり前にあり、小学生になっても続くことです。
>次男とは家では遊べていますが
>泣かせたり、喧嘩する事も多いです
これはずっとですね。
一番身近で社会勉強できる相手です。下の子も知恵がついてきますから、やられっぱなしではいません。
お母さんに告げ口したり、上手く甘えたり、大人を味方に付ける術も身に付けますし、
急所を見付けるのも上手いですから、上の子が泣かされる場面も増えてくることでしょう。

今、先生など大人や友達との付き合いを一生懸命学んでいる最中なんです。
下手で当たり前。やり過ぎたり、遊びに入れなかったり…こういう事が普通です。

『ごめんね』
『ありがとう』
『入れて』

お友達と仲良く遊べる、魔法の言葉です。
この三つの言葉を素直に使える子供はお友達を作るのが上手です。
お家でも、お母さんが積極的に使っていくといいと思います。
ただ、『ごめんね』は、口癖のように使うのは好ましくありませんので使い方に気を付ける必要があります。謝る場面ではない時にも使わられると、いつも自分に非がないと、勘違いしてしまいますから。

小さい時に構ってあげられなかったことを気にしていらっしゃるなら、今から沢山『大好き』『一緒に遊ぼう』
と言葉をかけ、スキンシップを取って遊んであげていくといいと思います。
子育てってやり直しが出来るんです。通り過ごしてしまった時より時間はかかりますけど。
頑張り過ぎず、焦らず、自分を責めすぎず、子どもの良い所にも気が付いてあげ、それを伝えてあげると
自覚出来たり、自信もつきます。
そうすると、勇気をだして、『入れて』と言えるようになるかもしれませんね。

保育園のことは先生にお任せしましょう。
登園を渋るな事も含め、ここに書かれている相談も先生にしてみてはどうですか?。

年少さんでも上手に遊べる子はいますが、上手に遊べない子ももちろんいます。
力関係がわからず、トラブルを起こすことなど、当たり前にあり、小学生になっても続くことです。
>次男とは家では遊べていますが
>泣かせたり、喧嘩する事も多いです
これはずっとですね。
一番身近で社会勉強できる相手です。下の子も知恵がついてきますから、やられっぱなしではいません。
お母さんに告げ...続きを読む


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