アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
かぶと虫の幼虫の一匹が昆虫マットの上に出てきてしまいます。一匹づつ分けて新しいケースに入れたのですが、今見ると、またマットの上に出ていました。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病気くさいですね。


透明プヨプヨ病かもしれません。
潜らない幼虫はマットは全て交換、しばらく観察しましょう!

病気の症状は
1.初期段階ではマットの上に上がってきて潜らなくなります。
2.餌を食べなくなります。
3.体が透明になって、縮んできます。
3.最後に茶色くなって死亡します。

伝染性があるらしいので早めに処置を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りでした。

お礼日時:2006/10/10 15:01

カブトムシのマットは何を御利用ですか?


ペットショップで売っている商品でもクワガタに適していてカブトムシには不適な物があります。
特に今の時期はまだ幼虫、小さいですよね。クワガタ用のマットだと死んじゃう事もあります。
クヌギチップ系の物ではなく、腐葉土系(見た目が土!って感じの)のマットなら失敗が少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 15:01

カブト幼虫の環境は適していますか。


思いつくことを書き出してみます。

1.十分な深さがある。(15cm程度は欲しい)
2.餌は十分か。(糞だらけになっていませんか。)
3.マットが自然発酵していないこと。(マットが熱くなってませんか。)
4.空気は十分か。(あまりたくさん詰めすぎないこと)
5.水分は十分か又は多すぎないか。(湿り気はあるか、
強く握ってポタポタ垂れたら多すぎです。)

どうでしょう。
それでも出てくるとしたら、うーん・・・。
しばらくして環境に慣れたら潜っていくかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病気だったようです。

お礼日時:2006/10/10 15:02

水分がマットに足りないのか、餌になる木屑がマットにないのか・・・・???


うちも5~7匹ほど幼虫がいますが、ケースのそこにしかいないので上まであがってこないんですよね~~。
一応、毎日水を入れたスプレーで表面のみですが乾燥を防ぐために噴霧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!