3日ほど前から、うちの猫の声が変なんです。
今まではとてもかわいい声で、ニャーニャーと鳴いていたんですが、
声がつぶれたみたいな感じで、低い声になってしまいました。
(極端に言うと、ギャーギャーといった感じ)
声が変わった以外に特に変化はないんですが、病気か何かでしょうか。
猫の病気に詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4歳だったんですか・・・(苦笑)<猫ちゃん


これはどうも失礼しました。

鳴き声は文字では表現しづらいし、他に症状がないとすると、掲示板では判断しにくいですね。。。
万が一、大事に至るような病気だったらかわいそうなので、早めに専門医へ受診することをお勧めします。
早く元気な猫ちゃんに戻ってくれるといいですね☆
○)))へ(^・・^=)~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日になって、声が普通にもどり始めました。
(たまにまだ変なところがあるけれど)
ご心配おかけしてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:07

こんにちは。


 やはり鳴き声だけでは何とも言えませんね。大丈夫とも言えませんし、悪いとも言えません。とにかく、早めに獣医を受診することです。ネコという動物は、ギリギリまで病気を我慢する動物です。調子が悪くなったときにはもうすでにずいぶん病気が進行していた、というのはネコではざらです。ですから、小さな異変でも気が付いたときに獣医へ連れて行った方がネコさんのためですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日になって、声が普通にもどり始めました。
(たまにまだ変なところがあるけれど)
ご心配おかけしてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:08

 同様の鳴き声で、風邪でもひいたのかと思っていたのですが、2~3日直らないのと次第に衰弱してきたので慌てて病院に連れて行ったところ、排尿障害で24時間遅れてたら死んでいたといわれてぞっとしました。


 そのときの病気は、とくに洋猫のオスによく多いものらしく、2日危篤が続き1週間入院して今は元気になりました。
 なんで声が? という質問をしたところ、ドクターによれば、何かの変化はどのような形で表れるかわからないので、言葉が喋れない分異変には敏感になってあげてください、とのこと。
 是非病院に行ってみてください。心配し過ぎといわれるぐらいのほうが後悔しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になって、声が普通にもどり始めました。
(たまにまだ変なところがあるけれど)
ご心配おかけしてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:07

発情期だと思いますね。


みなさんもおっしゃるとおり、遠くで聞くと赤ちゃんの鳴き声に聞こえます。
今まで子猫で、そのようなことが初めてならば、mai-nanaさんの猫ちゃんは大人に
なったのではないでしょうか?
雌猫の多くは生後6~10ヶ月(体重2.5Kg以上)で性成熟を迎え、
雄猫の性成熟は雌猫に比べ7~9ヶ月とやや遅く、性成熟後の雄猫は
雌猫の発情期に合わせてなわばり行動(放浪)、ケンカ、尿の散布
(スプレー行動)、夜鳴きなどの(人にとって)困った行動を取ります。
また猫は交尾の刺激により排卵(交尾排卵)が起こり確実に妊娠しますので、
望まれないのでしたら早めに不妊・去勢手術をお勧めします。
発情期独特の鳴き声ならば、不妊・去勢手術で収まるはずです。
手術のことなど、気になるようでしたら、専門の動物病院にご相談なさってはいかがでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ごめんなさい、発情期ではないと思います。
ちなみに、年齢は4歳くらいです。

補足日時:2002/03/31 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日になって、声が普通にもどり始めました。
(たまにまだ変なところがあるけれど)
ご心配おかけしてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:10

発情期ではないでしょうか?


猫は発情期になると、人間の赤ちゃん(聞こえ方はそれぞれだと思いますが)のような鳴き声になります。

他に変わったところがなければ、問題ないと思いますが、子供を産ませることを望まないのでしたら、避妊・去勢を考えてください。

http://www.pwl.co.jp/care/index11.html

http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Sick/petCatSick0 …

参考URL:http://www.pwl.co.jp/care/index11.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
避妊手術はしてあるので、他の原因だと思います。
しばらく様子を見てみようと思います。

補足日時:2002/03/31 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になって、声が普通にもどり始めました。
(たまにまだ変なところがあるけれど)
ご心配おかけしてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:09

うなるような感じだと発情期かもしれません。


ほかの理由かもしれないので他の人の回答も参考にしてください。
どうしても心配だったら動物病院に行った方がいいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
残念ながら、うちの猫は3年ほど前に避妊手術をしているのです。
長く続くようだったら、病院へ行ってみようと思います。

補足日時:2002/03/31 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になって、声が普通にもどり始めました。
(たまにまだ変なところがあるけれど)
ご心配おかけしてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雌猫の発情?生後4ヶ月メス 猫が変な声で鳴き続けます

こんにちは。猫についての質問です。
6月末に、子猫を保護しました。
あまりに小さい体だったので、生後1ヶ月くらいかと思っていたのですが、2箇所の病院をまわったところ、どちらも生後2ヶ月のメスだと診断されたので、いま8月末で4ヶ月のはずです。
私の家の先住猫が嫉妬深く、一度連れ帰ったところ私が襲われてひどいことになったため、一緒に暮らせないので
一時とにかくお願いして、病気療養中のうちの親のところで
保護しています。
その猫が、きのうからひくく太い声でひっきりなしに鳴くよううになったそうなのです。電話で聞いてみると、オスの発情の声に似ています。
腰の辺りの動きとか、そういう目だった動きはあまり
みられないらしいのですが、
「アオ!アオーン!アオ!」とずっと鳴いて、
ご飯もほとんど食べずに鳴き通しだそうです。
明日にでも病院にも相談してみますが、
具体的になにか排泄物に異常がある、などのことはない、
マーキングのような、いつもとちがう場所での排泄もない、
とのことで、私もよくわからないで困っています。
だいたい、6ヶ月過ぎたら発情かなとも思っていたのですが、
早熟な子だったら、4ヶ月という年齢での
発情もあるものなのでしょうか?
でも、手術はやはり6ヶ月から8ヶ月以降、ということになるのでしょうか...。手術すればこのような声は収まるのでしょうか。

とにかく、親に預けてからはケージもあるのですが
かわいそうということでケージにも入れてなくて、
3DK(LDK?)のマンションの中を走りまわっていて、
自由に遊ばせており、おもちゃも与えていて、できるだけ相手して、
ときどき(子猫の割には)またたびにも反応があるので
ストレス、という感じではないような気もしますが、
自分自身で育てているのではないのでなんともむずかしいのです。
親は、私が生まれる前からずっと猫や犬と何十年も暮らしている経験者なのですが、こんな女の子はみたことがなくて困る...と悩んでいます。
ご飯の種類も変えてみたり、だっこしたり、いろいろ思いつくものは
ためしているそうなのですが...
どなたか、これではないか?とか、
こうすれば?というようなご意見がありましたらぜひお教えください。
一応、私はストレスのせいかも、といっておいて、
ストレスのある猫にあげるご飯もあるとか、(ローズマリーや
セントジョーンズワート配合などの)キャットニップやマタタビ、
おもちゃも増やすなど提案しましたが、
声を聞くといつもけっこう鳴く子ではあるものの、
なんだか発情っぽいという意見も否定できない感じです。
両親どちらも闘病中ですが、とくに父が10日以内くらいに
再入院するということで、母の負担も増えそうで、
申し訳なくてどうしようという状態です。
親には(親の年齢のこともあり、病気のこともあり)一時預かりで
里親さんをとも思っていましたが、この状態だと里親さんも難しいと思われます。(保護して10日間くらいは病院に入院させ、集中治療をして、病気は現在治っていますが、ストレス性のはげなどがあったのでそれで里親さん探しをしばらくできませんでした。はげも直りましたが、こんどはこんな状態です。)

はっきりしたアドバイスでなくでもけっこうですので、ご意見など宜しくお願い致します。

こんにちは。猫についての質問です。
6月末に、子猫を保護しました。
あまりに小さい体だったので、生後1ヶ月くらいかと思っていたのですが、2箇所の病院をまわったところ、どちらも生後2ヶ月のメスだと診断されたので、いま8月末で4ヶ月のはずです。
私の家の先住猫が嫉妬深く、一度連れ帰ったところ私が襲われてひどいことになったため、一緒に暮らせないので
一時とにかくお願いして、病気療養中のうちの親のところで
保護しています。
その猫が、きのうからひくく太い声でひっきりなしに鳴くよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、猫ちゃんの状態から。発情期ですね。
参考URLに猫の発情と避妊手術について書かれたサイトを入れておきますので、
詳しくはそちらを参照されると良いかと思いますが、雌の猫の発情期はオスとは違っていて、5ヶ月くらいで始まります。
gardensmayさんの猫ちゃんは4ヶ月ということですから、ちょっと早熟ですけど、ありえないことではないですね。
とりあえず、発情期が終わるまではマタタビでしのぎ、終わり次第、避妊手術を受けさせてあげてください。

さて、上で「発情期が終わるまでは…」と書きましたが、ご両親は闘病中とのこと。
肉体的にも精神的にも、発情中の猫ちゃんのお世話はしんどいんじゃないかと思います。
gardensmayさんが、週に何度かヘルプでご実家を訪問することはできないでしょうか?
また、お母様の代わりにお父様の病院へお世話をしに行くことは難しいですか?
どちらも無理でしたら、ペットシッターを頼んで、1日に何時間かは猫の世話を頼むというのはいかがでしょう?
また、金銭的にあまり余裕がない、地域にペットシッターがいない、ということでしたら
動物保護のボランティアを行っている団体などにご相談するのもよいかもしれません。
ペットシッターや保護団体については、ネットで調べることもできますが
動物病院の先生などに聞いても教えてくれると思いますよ。

gardensmayさんが優しい気持ちで保護し、せっかく病気も治って元気になった猫ちゃんですから、
里親さんが見つかるまでは、どうか手放さないでいてくれればと思います。
長々と失礼いたしました。
ご両親の病気も、猫ちゃん同様良くなるといいですね。

参考URL:http://www.cats.to/siiku/004.html

こんにちは。
まずは、猫ちゃんの状態から。発情期ですね。
参考URLに猫の発情と避妊手術について書かれたサイトを入れておきますので、
詳しくはそちらを参照されると良いかと思いますが、雌の猫の発情期はオスとは違っていて、5ヶ月くらいで始まります。
gardensmayさんの猫ちゃんは4ヶ月ということですから、ちょっと早熟ですけど、ありえないことではないですね。
とりあえず、発情期が終わるまではマタタビでしのぎ、終わり次第、避妊手術を受けさせてあげてください。

さて、上で「発情期が終わるま...続きを読む

Q猫がかわいくってたまらん。 旦那はフンするから嫌っていいます。 確かに猫の糞尿は猫独特な匂いしますね

猫がかわいくってたまらん。
旦那はフンするから嫌っていいます。
確かに猫の糞尿は猫独特な匂いしますね。

猫の糞尿 臭わない餌ありますか?

Aベストアンサー

ペットならエサの種類を一定にすれば排便の匂いをコントロールする事はできますが、野良の場合は、どこで何を食べてくるかが判りませんので、コントロールできませんよ

家で飼わないのでしたら野良にエサを与えないでください

どこかでウンコして被害者を増やしますから

Q昔、猫を飼ってました。母に怒られ泣いてたら猫が母をパンチしてニャーニャー怒ってました。それで、その頃

昔、猫を飼ってました。母に怒られ泣いてたら猫が母をパンチしてニャーニャー怒ってました。それで、その頃は仲直りしました。猫はどういう気持ちだったんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの前の猫は、逆に私を噛んで叱ってくるような行動を
とってました。
基本、争うような言葉とかそういうのが嫌いというのは
確かだと思います。
(高い声、叫び声、大きな声、争うような声)
そして、猫は結構頭がいいので、自分なりに悪いと
思った方を叱るという行動もとるんじゃないでしょうか。
そのときはお母様のほうを叱ったようなので、
きっと質問者様の味方をしてくれたのでしょう。

Q猫が最近 今までと違う声で鳴く時があります

11歳の猫です

普段からとてもおしゃべりで よく鳴きます  

しかし ここ最近  誰もいない場所で ものすごい 恐怖感? 病気で苦しそう?な声で鳴いてることが 増えて そばに行くと いつもの可愛い声に戻ります。

具合が悪いのか? 死ぬ前の予告?と思うくらい 異常な鳴き方でとても心配になります

これは どういうことなのか・・おわかりの方いらっしゃいましたら 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫は耳が遠くなると鳴くようになるみたいです。

周りの音が聞こえないので不安だからだそう。

耳が聞こえるかどうか、後ろを向いているときに呼んでみたり

音を出して反応を確かめてみてはどうでしょう。

Q飼い猫が用を足す前後に必ずアオアオと小さな声で鳴きます。

飼い猫が用を足す前後に必ずアオアオと小さな声で鳴きます。
猫砂に穴を空ける前に小さく「アオアオ」。用を足し、砂をかけた後にも小さく「アオアオ」と。
何か問題があるのでしょうか。
ちなみに、保護してまだ間もない(1週間程度)野良猫です。
落ち着くまではと思い、まだ健康診断は受けていません。
食事もよく食べ、押入れの中にいるときはゴロゴロと甘えてくれるようになりました。

Aベストアンサー

子ネコだと、母ネコを探すような声ですね。ご自身の姿を見て鳴き止むなら、「居てくれている?」という確認の声でしょう。

または、「トイレしたよ」「これからするよ」という合図の声かもしれません。これまでのトイレと違ったりして、「ここでいいのかな?」「終わったので綺麗にしてくれるかな?」「隠せてないけど大丈夫かな?」とか心配しているのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報