電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ブログをしていると
私は時々、面識の無い人から
コメントが着きますが
まともな会話になりそうな人には返信。
荒らし、叩き、非難と判断したときは削除
してます。

 しかし、面識の無い人へコメントすることは
失礼なんですか?
 自分は多くのコメントに対処できるので
よくわかりません。

A 回答 (4件)

こんにちは^-^


私も某ブログをやっていますが、幸運な事に未だに荒し、叩き等にはあったことがありません。
ただ、一回だけ掲示板の立て方についてだけ注意というか、同じようなものを立てないで下さいというメッセージを貰った事がありますがそれぐらいです。
その時は私も悪かったなと思ったので、丁寧に対応してその方のいうとおりに対処しました。
しかし、質問者さんのおっしゃる、荒らしや叩きにあたるような内容の書き込みは削除してしまっても全く問題ないと思います。
確かに全く面識のない人にコメントするのは勇気がいりますよね。
でも失礼にはあたらないのではないでしょうか?
私のところにもし面識のない方からコメントがあったとしても失礼だとは思いませんし、怒りもしません。
ただ内容によるのではないでしょうか。
そのコメントされる側のことを考えた内容であれば問題ないかと思われます^-^
つまりあまり思いやりのないコメントはよろしくないのではないかということです。
結局文字だけで言葉を伝えなくてはいけないので、こちらはそうは思っていないのに、相手にとっては不快な思いをさせていたということは多々あると思います。
そういったことを考えながらコメントする分には全く問題ないかと思われますよ。

この回答への補足

ネットマナーに沿った書き込みを心掛ければ
問題ないということですね。
しかし、ネットマナーを掲げたおかしな
サイトも多いですからね。

補足日時:2006/10/03 14:34
    • good
    • 0

自分のblogですよね?



自分のblogの王様は貴方です!

どのような対応をするのは貴方の見識しだいです。 そこに貴方の見識が現れているので、適当な対応をすればいい加減な人、誠実に対応すれば良い人って感じで評価されます。 そしてblogの主張に共感する人が多くなれば、貴方の主張が力を持つという事です。

blogのシステムとして提供されているのですから、どのように使うかは貴方しだい!!

 インターネットを始めた当初、HPで公開された情報を勝手にコピーされるのが嫌で掲示板で相談したら・・・そんなに重要な情報ならWebで公開するな! と言われて吹っ切れたことを思い出します。

 コメントの付け方に文句を言う人がいたら、片っ端から削除して構わないと思います。 そこに何故 削除したのかの理由と、削除基準を明確にすれば、基準に抵触したから削除の一言で終了です。

・削除が嫌ならコメントしなければ良い。
・コメントされるのが嫌なら、コメントをしなければ良い。

この回答への補足

ネットに特定少数にしか見られたくない情報は
パスワードをかけるなどの処置をするのが一般的で、
不特定多数の人に見られたくない情報を
ネットに公開するほうが間違いということですか。

補足日時:2006/10/03 14:31
    • good
    • 0

面識がある人だけのつながりなんて、ネット上では逆に希です。



Blogのおもしろいところは、全く見ず知らずの人と、Blogに書いた話題をネタに盛り上がり、新しいつながりができる、というところに有ると思います(もちろん、「つながり」の中には喧嘩もあるでしょうけどね...)。

気にすることはないと思いますよ。

この回答への補足

ネット上では不特定多数の人に
見られて当然ということですね?

補足日時:2006/10/03 14:29
    • good
    • 0

 しかし、面識の無い人へコメントすることは


失礼なんですか?


この意味がよくわかりません。。。
それがブログというものでは?

ブログからコメント機能をはずしている人もいますよね?
つまり一方的に発信するだけで、ブログの内容についてコメントされたり、質問されたりするのは嫌
と言うことだと思います。

つまり嫌なら、こういう手段をとればいいのだから、
コメント機能をつけているということは、
不特定多数からコメントが付くのは気にしないと言うことだと思いますが。。

この回答への補足

ほとんどの人は私のコメントを受け流して
くれるのですが、たまに怒り出す人が
いるみたいなのです。何が問題なのでしょうか?

補足日時:2006/10/03 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!