子供の頃から怖くて。
お寺にある仁王像 仏像 能 狂言のお面などの木の彫り物が怖いです。
現物でなく本とかに載ってる写真でも怖いくらいです。
ただ怖いだけではなく 鳥肌がたつような感じで。恐怖にちかいのですが。
今まで私みたいに怖がる人は見たことがないのです。
誰か私も怖い人いますか?
今だに何が原因で怖いか分かりません。
どうしたら怖いという気持ちがなくなるんでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、スパスパ人間学という番組で同じような人をやっていました。


大仏恐怖症という人です。
どうやらトラウマが原因の場合もあるようです。
その時の番組の簡単な内容が載っていたので紹介します。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/010201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ人がいたのがびっくりでした。
やっぱりトラウマかもしれません。
対策のは実際やるのは大変です。。
でも番組の内容は参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 20:15

子供の頃、テレビ人形劇が怖くてしかたがありませんでした。


動かない人形は全然問題ではなかったのですが、画面で演技(?)しているのを
見るのはダメで、「ひょっこりひょうたん島」なんかは恐怖そのものでした。
番組の始まる時刻になると泣き喚いて逃げ回ったのを覚えています。
理屈のある恐怖ではなかったですね。心の底から凍りつくような感じがしていました。
私の場合は成長したら自然に直ってしまいましたので、参考にはならないと思いますが、
とりあえず、こんな事例もあるということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
ひょっこりひょうたん島はかわいいより 無気味かもしれません。
私も ranxさんみたいに治ればいいんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 19:58

私もなぜか恐いものがあります。


サイレンの音とバイクの音と、なぜかオリオン座です。

オリオン座はさておき…そういう恐怖感って、人間が野生の頃の本能の名残っていう話を聞きました。

たとえばガラスを引っかく音でゾクッて来るのも、霊長類が危険な声を発する時の波長とおなじとか。

顔の表情にもそういう効果があるみたいです。
と、テレビで言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
本能のなごりの話は凄いですね。
たしかにガラスをひっかく音はいやですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 19:54

momo4mon11さんのような純情な方がいたら作者は嬉しいでしょうね。


作品を作るときにはにこにこして作っているわけではありません。

このように気になる作品がどのように作られたか、味わってください。
真剣に魔物と戦う姿勢の彫刻家の姿が見えてはきませんか?

特に顔の表情ですか?
それともあまりに生きている人間に似ているからですか?
いずれにしても、いい感性の持ち主ですね。
作者の根性と戦ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと何が怖いか分からないのですが
たぶん顔とあの色合いが恐怖を感じます。
作者のこととか考えたことなかったんです。
また違ったものの見方でいい考えですね。
この見方で一度 見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 20:23

それは結局、怖いものだという「思い込み」ですね。


何か実際に怖い目にあって、というわけではないのですから。
だから、気持ちの持ちようだけです。
一言でいえば「怖いと思わなければいい」という事です。
具体的には慣れる事ですね。見慣れるんです。
とにかく、目をそらさずに見てください。
じーと、ずっと見続けて下さい。
動物ではないのですから、
見続けすぎて襲われる、というような事はありえませんから。
そのうち怖いなんて気持ちはどっか行きますよ。

あと、そのものについて調べてみる、というのも良いかもしれないです。
たとえば、仁王像なら、
何年に誰が作って、どうしてこのお寺に置かれているのか、とかです。
そうすれば、「仁王」というよりも、○○さんが作った作品というように、
見方が変わってきますから。
逆に、詳しくなって好きになったりして(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに自分でも思い込みかな と思うこともあります。
でも異様な恐怖感がありまして。

その物について調べてみるという考えは考えつきませんでした。
今度 本などで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏像や彫刻恐怖症

5年以上前からだと思うんですが、仏像や大きい彫刻が怖くて見れなくなってしまいました。例えば、旅行先のお寺などに飾ってある仏像や鎌倉にある大仏、外国のものだと自由の女神などです。そばに寄ることもできない場合もあります。何がきっかけでそうなったかはわからないのですが、恐くて見ることができなくなってしまいました。なので京都や古い寺院めぐりなどの観光地に行っても楽しめないのです。こういう恐怖感をお持ちの方、そういう精神的な病気があるというのをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏目房之介の「学問 虎の巻」(新潮社)の中に巨像恐怖が取り上げられており、かなり巨像が怖いという人は多いようです。
そこで挙げられている人の例では、大きくて写実的なほどだめで、色がついているともっとだめ、テレビなどで巨像をみてもやはり怖いということでした。
やはり旅行とかに行くときはかなり大変とか・・・
週刊朝日に連載されたマンガなので、学問的な裏づけがあるわけではないですが、珍しいものではないようにかかれていました。

Q人の心の声が聞こえてしまい困惑しています。

私は昔から第六感が鋭く、メールや電話などかかってくる事がわかったり、手紙を出した相手が手紙を読んでいるのがわかったりしていました。これらの程度ならたいした事ではないし、気にしないで済んでいたのですが、最近他人の心の声が聞こえてしまい、少し困惑しています。別に聞きたくないのですが、職場で気のあわない後輩がいるのですが、彼女の私に対する愚痴とか聞こえてしまいます。思い違いかもしれないし、証明できないので、とにかく信じて頂くしかないのですが、上司が『そう言えば〇〇(私の事)に用があった』と言う心の声が聞こえたと思ったらツカツカその上司がやってきて用件を話しにきたり…。こういう能力が何かにいかせれば良いのですが、特に活かせず、ただうるさいと言うか、聞きたくないので疲れます。人にこういう事を話すとバカにされるので親しい友人にしか話しません。人よりも人の事をより深く知ってしまうと言うか、知らない方が良いのに、その人の悪の部分を見抜いたりして、人の本質を知ってしまうのでかなりの人間不信です。信じてもらえないかもしれませんが、昔、カードの透視もできました。固定電話で話していると相手の部屋の風景が映像で見えたり、彼の浮気現場も見てしまったり、もううんざりでした。予知夢もたまにみたりします。私は30代の普通の会社員で、変な宗教や占い師などではありません。このような能力をお持ちの人はいらっしゃいませんか?わかって頂ける方のご意見お待ちしています。しかし何でこんな能力があるのでしょうか?疲れるだけであまり意味がない気がします。誰か教えて下さい。

私は昔から第六感が鋭く、メールや電話などかかってくる事がわかったり、手紙を出した相手が手紙を読んでいるのがわかったりしていました。これらの程度ならたいした事ではないし、気にしないで済んでいたのですが、最近他人の心の声が聞こえてしまい、少し困惑しています。別に聞きたくないのですが、職場で気のあわない後輩がいるのですが、彼女の私に対する愚痴とか聞こえてしまいます。思い違いかもしれないし、証明できないので、とにかく信じて頂くしかないのですが、上司が『そう言えば〇〇(私の事)に用...続きを読む

Aベストアンサー

私は全くの凡人ですが、そういう能力がある人は本当に存在すると思っています。インチキだとしか思わない人もいるので、つらいことも多いんでしょうね。

アメリカだと、そういう能力を犯罪捜査に役立てる人が多いですよ。こっちに来てキャリアチェンジをしたらいいのになぁと、私なんかは単純に思ってしまいますが・・・。まぁでもあまり良い収入にはならないのかな。イギリスにそういう能力を持った人の団体があったように思いますけど、海外に出るのは嫌いですか?そういう能力があると、日本は特に窮屈なんじゃないですか?封じ込むんじゃなくて、取り出して調べて育ててみると、その力を授かった理由もいつか判明するんじゃないですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング