人生で一番お金がなかったとき

一握りの人ですが、差別・偏見・誹謗中傷好きですよね。

ちょっとしたことで、差別や偏見、最悪誹謗中傷を繰り広げます。

暇なのか性格が曲がっているのか性根が腐っているのかわかりませんが。

みなさんどう思います?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

じゃあどのぐらいの人間がそれを言ってるのかあなたはわかるんですか?


日本の人口の何割位でしょうか?
地球の人口の何割位でしょうか?

もうその時点であなたの考え方が固定観念に捉えられているんですよ。
インターネットで言っているとあたかも世界ですべての人間がそう言ってるように勘違いしちゃっているんですそれはただの妄想です。

ほんの一握りの人間がインターネットでそう言っているだけです。
    • good
    • 0

私の好きな漫画でその理由が語られていてやはり「本能であるから仕方がない」というものです。



動物にも偏見があり毒を持つ生き物は大抵派手な色をしています。
これは生物の偏見を利用し「自分には毒があるから近ずくな」とアピールする事で無用な争いを避ける為です。
ヤンキーが恐ろし気な恰好をして周囲を威嚇し優位性を保とうとしているのと同じです。
基本ヤンキーはコミュニケーションが苦手なのでこうやって「自分にあまり話しかけないで」と無意識に知らせているのです。

しかしかといって差別や偏見をひけらかしてよいかと言えばそうではありません。
それは心のレイプです。
性欲を抱くのは子孫繁栄や愛情を育むのに必要ですが、それを暴力的に行うのは人道に反します。
    • good
    • 0

本能があるでしょう。


自分や自分が属する集団を守ろう
とする本能が誤作動を起こし
排斥、差別といった形で表われる。

どうして、誤作動するか、といえば
長年にわたって培われて来た
物の見方考え方、てのがあるわけです。

それが、己の劣等感と相まって
偏見差別につながる。

戦前生まれの人は、朝鮮人≒犯罪者
みたいな感覚を持っている人が多かったです。

それは
戦前戦後に渡り朝鮮人が犯罪の限りを尽くした
という歴史があるからです。

朝鮮人から受け取ったのだから
盗品としっていたに違いない
なんて判例が出たほどです。




植民地時代、西洋は、あえて差別を
作り出しました。
分割統治、という奴です。

宗教などの違いを利用し、互いに
争わせるように仕向け、宗主国に
敵意が向かないようにしました。

アフリカや中東などで、年中
紛争しているのは、そういう理由が
あります。
    • good
    • 1

心理学的に、人に偏見や差別があるのは、それで得することがあるからです。



たとえば、〇〇な人間は自分と合わないと偏見を持つと、自分と合わない人間を視界からシャットアウトできます。

人は第一印象でほとんどが決まるとも言いますが、それも人を判断するときにそのほうが楽だからです。
わざわざ一人一人細部まで観察して、この人はこうだあの人はああだと判断するのは疲れます。なので偏見はあった方がよい場面もあります。

んで、差別に関しては、政治的な思想の名残が強いです。例に黒人差別は、そうすると国民の団結感が上がったり、奴隷として安く強い労働力を得られて利益があったからです。
ナチスドイツの、ユダヤ人に対するホロコーストとかもそれに近いですね。
    • good
    • 1

それはそこにいるのが自分とは違う人間だからですよ。


自分とまったく同じ人間ばっかりだったら差別・偏見・誹謗中傷は起きません。
    • good
    • 0

性格が曲がっているや、腐っているは誹謗中傷に当たると思われます。

    • good
    • 0

それがヒトの本質のひとつだからでしょう。



善と悪の対比は古代からの永遠のテーマです。
孟子が性善説を唱えると、荀子が「ヒトって、そんな単純な生物じゃないでしょ」とすかさず性悪説で反撃したのは有名な話です。
    • good
    • 1

何でもいいから人を攻撃してスッキリしたい人っていますよね?そういうタイプの人は誹謗中傷することによって脳から快感の信号が出てるんじゃないかと思います。

薬物中毒やアル中と一緒です。気持ちよくなりたいから見ず知らずの人までネットで身分を隠して叩きまくる。ある意味脳の病気と思います。それに気づいてないから誹謗中傷がやめられないんです。
    • good
    • 0

ネット社会ってそうですね



多分リアル社会の吐口に利用されてるかも

真面目な人なら追い込まれてあの世にいく人も


深入りしないほうがよさそうです
    • good
    • 0

人間のDNAの中にそういうことがプログラムされているんですよ。


自分たちを守るための防衛手段として自分たちと違う人間を拒否したり自分たちと違う人間を拒絶したりするんです。

ひよこの群れにいっぴきだけリボンをつけたひよこがいたとしたらそいつだけ仲間になれないんですみんな逃げていくんです下手をすればいじめられるんです。

動物ですらそういうことがある人間なんか愚か者ばかりなのでそういう事はしょっちゅうなんです。

どうして?と言う答えはただ単にそれが人間の本能動物の本能だからですというのが答えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!