推しミネラルウォーターはありますか?

なんやかんや似非ヒューマニズム的なコメントがほとんどですが、そんなことより、窯から平皿でラーメンを適量引き上げて6杯分に配分するテクニックは凄いと思ってしまうんですけど、こういうのは私に特殊なことなんでしょうか?
https://www.youtube.com/shorts/dpjRvIkKYco?featu …

A 回答 (3件)

ホントにすごいですネ(⁠^⁠^⁠)♪

そう言えば以前テレビで、お寿司屋さんが握り寿司のしゃりをパッパッと手際良く握ってらっしゃったのですが、握ったしゃりを測ってみたら、なんと全部ぴったり同じ重さでした!
すごいですよネ…(⁠*^⁠^⁠*)
    • 0
この回答へのお礼

人間には訓練によってしゃり一粒を感知する能力があるらしいです。私はこの屋台のおやじさんは麵引き上げの神だと思います。

自分に全くできないことを言うのは反則なんだが......

>窯(釜)から平皿(笊)でラーメンを適量引き上げて6杯分に配分 これすごい
うん、どんぶりに移した後、麺を移動していることが動画に映っています。
つまり、麺を移動した量の半分程度の誤差は、ほかのどんぶりでもあるんだろうなあ、と。そう思う。

あと、ラーメンの茹で時間って、麺の太さにもよるけど、概ね3分だよね?
平笊6杯だと、最初と最後で30秒くらいは時間がずれると思うが、これ、適当でいいの?スパゲッティーなど、アルデンテとかで、うるさいのだが。

この解決方法としては、デポ使えばいいだけ。デポのほうがきっちり湯切りできるというオマケ付き。
デポの欠点は、料理マンガ参照。まあ逸般人むけのメリット、かなあ?

結論
麺を移動していることが動画に映っている以上、質問文のようなことは思いません。
麺を移動せずに、偏りがあるまま出していたら.....
ぐるぬいゆさんの思う通りかかも(アレは誤差で片づける。バレないもん。)
一方、麺を移動していること自体は、別に悪印象を持ちません。
醤油どおしの移動だからというのもあるけど。
    • 0
この回答へのお礼

あなた偉そうだよね。やってみなよ。

慣れですね。

寿司やおにぎりでも沢山作っていれば、おのずと決まった分量の飯を取ったり出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

給食当番みたいなもんです。