電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読み方をご教授下さい。
一番左側の三文字の真ん中の漢字がわかりません。
萩焼茶碗の箱なので、「萩○窯」だと思うのですが・・・
宜しくお願い致します。

「このくずし字?の読み方」の質問画像

A 回答 (3件)

萩殿窯です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
断言して頂いたのですっきりしました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 08:53

http://r-jiten.nabunken.go.jp/kensaku.php
のページの[検索文字]欄内に「殿」を入力して、[検索する]ボタンをクリックして表示される[電子くずし字データ]の下端の水平スクロールバーを右方向に移動してみてください。
左から 11~14番目辺りの書体に似ているような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介頂いたサイトも閲覧済みだったのですが、これだ!という文字がなく迷っておりました。
くずし字というのは決まりがないとでもいうのでしょうか? 恐らく書く人によって同じ字でも様々なのかもしれませんね・・・
今後ももっと勉強しようと思います。

お礼日時:2014/03/19 08:52

素人見でも、“萩原釜”と読むでしょうか。


http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そう言われてみると、原に見えますね。
ですがくずし字辞典で調べると、写真の文字に当てはまるような物がないんですよね・・
参考にさせて頂きますがもう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2014/03/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!