電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はINTPなのですが、仕組みを考えれば明らかに破綻している商法を信じる人の思考回路が理解できません。
そもそも他人のことをあまり信用していないです。
ある意味優しく、他人のことを信用していそうなF型がハマりやすいのではないかと考えたのですが、どう思いますか?
また、変に意識高い人も多い印象があるので、J型が多かったりするのでしょうか。
兄がマルチにハマっていたことがばれて、両親にこれこれこういう仕組みで絶対に儲かるようになっているんだよって説明をした後、F型の両親が「へ~それならやってみたら?」みたいな感じだったのが信じられませんでした。
それとも、タイプとか関係なくただネットリテラシーがなく情報に疎い人が引っ掛かりやすいんでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ご質問のマルチ商法、オレオレ詐欺に代表される詐欺行為、宗教も入ると思われますが、いずれも大枚を騙し取られ簡単に抜けることができなくなります。

これらの被害に会う人たちは、詐欺行為に対する充分な知識が無かった、ということがあるかもしれませんが、大概はそのときに被害者が置かれた状況、被害者の心持ちが大きく影響しているのだと思います。
ご質問のように被害者の"性格"はそれほど影響しないのでは無いかと思います。ですから、「自分は該当する性格だから...性格は該当しないから...」でなく、誰でもある状況下に置かれれば(私が考える"ある状況"とは『孤独』です。)、物事を注意深く検証する性格を持つ人であろうとも被害に遭うと思います。
    • 0