電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ今妊娠2ヶ月です。私は過去に3度の流産を経験をしています。今回初めてかかるお医者さんなんですが、先生の話によると
「過去に連続して流産しているので、今回も慎重にしないと流産しかねません・・。そこで、最近出た、新しい方法なんですが小児用バッファリンを、寝る前1錠飲んでみてください。そうすることで流産の危険が避けれると言う統計がアメリカ、東京のほうで(ここは大阪です)出ているんです。奇形の心配もありますが飲んでも飲まなくても奇形は何パーセントかに起こりうることです。強制はしませんがどうされますか?飲んでみますか?」

ということでした。私はもう流産したくなかったので
一応お薬を頂いて帰りましたが、不安で飲めません。もっと詳しく聞いとけば良かったのですが・・。
 私の現在の状況ですが、内診時に少しの出血がみられ、内視鏡で、袋の確認はできていますが、いきてるかどうかまでは分からないという状況です。
どうか、教えて下さい。ちなみに、薬は14日分もらいました。急いでいますのでお願いいたします!!

A 回答 (5件)

わたしも今妊娠3ヶ月ですが過去に2度流産した経験があり現在バファリンを服用しています。

私の場合は、小児用バファリンとの説明はなかったのですが、たぶん同じような物だとおもいます。バファリン81mg錠という薬で
効能効果は、血を固まりにくくし、血液の流れをよくするお薬です。わたしは、これ以外にもあと2種類の薬を服用しています。すべて病院で処方されたもので、妊娠5週目ころから飲みつづけています。流産がこわくて、習慣性流産の情報をいろいろ集めているうちにこの薬のことは知っていました。
で今回の妊娠に気づいたときすぐに産婦人科(不妊治療に力を入れている病院です)を受診し今までの経験を話したところ、流産防止のためにこの薬をだしてくれました。少しだけ知識があったので、安心してのんでいますよ。
怖いというより、赤ちゃんの命綱って感じがするくらいです。maimaiさんも変に副作用とかのことを気にしないで、妊娠を継続させる方向に目をむけてはいかがですか?薬説明のHPもたくさんありますよ。
    • 0

こんばんは。

私は頭痛持ちで妊娠初期から後期までずっと、バッファリンを飲み続けていました。
何もなく無事に生まれましたので、薬を飲むことに抵抗はしなくてもいいとおもいます。
ただ、市販の薬を飲めと言うのもおかしいなと、私は思うのですが・・・
私も1度流産をしてしまったんですけど、ちゃんと、病院で出された薬を飲みました。
大阪でしたら、私は不妊治療に通っていた「IVF大阪クリニック」と言う病院があります。
そこは電話でも相談出来ますので、聞いてみてはいかがでしょう?
親身になって相談に乗ってくれますよ(*^o^*)
    • 0

小児用バファリンは、効果としては血液を固まりにくくし、微小血栓が出来るのを防ぐ目的があります。

これは習慣性流産の原因の一つとして、自己免疫(抗リン脂質抗体)によって出来た微小血栓が胎盤、胎児への血流を阻害するという考えがあるからです。これは低用量アスピリンによる抗凝固療法といって、老人の血栓予防にも使われているやり方です。
流産の原因については過去に検査をされましたでしょうか(非妊娠時)。その原因によっては(自己免疫によるもので無い場合)効果が無いこともありえます。一番ちゃんと効くことが予想できるのは、抗リン脂質抗体陽性例です。
流産の原因については過去にも相談がきていましたので検索なさってください。

結局は、その先生がほんとにわかっているかどうかが問題ではないでしょうか。ただはやりに乗ってやっているだけだとしたら、結果に対するある程度の予測が出来ていないのではないでしょうか。もちろん、ちゃんと勉強された上で処方されている場合のほうがはるかに多いと思いますが。ですからあなたがある程度納得して飲まないことにはその結果に対して後悔することにもなりかねません。出来ればその先生との信頼関係を築いた上で、飲むことをお勧めします。
お大事に。
    • 0

バファリンの流産抑止の作用については、ちょっと判りませんが、最近わかってきた作用に、ごく少量の使用で血液が血管内で固まるのを防ぐ、というか解消する作用があるというのがあります。

(確かプロスタグランジンというホルモンの親類みたいなものを抑える作用だったかな)これと関係あるかどうかもちょっと判らないのですが・・・。

催奇性(奇形を誘発する作用)も全くないわけではないですが、可能性としてはそんなに高いものでもないでしょう。

takeyan458 さんもおっしゃってますが、このあたりは先生の判断ですから、率直に不安な部分は、得心いくまで聞くべきですね。
何より、疑問点を全てわかった上に、患者の意志がうんぬんされるわけですから。まずは、何より、先生に納得行くまで説明を求めるべきです。
    • 0

私の妻も現在妊娠中ですが、一人目を妊娠中に8ヶ月目に入ったところで、胎盤が老化しその機能を十分に果たせなくなる症状にあいました。

二人目を妊娠し最初に受診した時、その予防処置として小児用バファリンを処方されました。効果としては血液をサラサラな状態にし、血流をよくするためと説明されました。
妊娠中の薬は抵抗がありましたが、現在も服用中です。妊娠中に産婦人科医が処方する薬ならそれほど心配はないと思いますが、ご自身、生まれてくるお子さんのためにも、納得いくまでドクターと相談されてはいかですか。
    • 0