dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月下旬に山口県に行く予定です。せっかくなのでSL列車に乗ろうと考えていますが、やまぐち号は毎年11月いっぱいまでしか運転されないと聞きました。座席指定は取るのは困難でしょうか?特に最終日であろう11月26日が気になります。
指定席の埋まり具合が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

SLですが、青春18きっぷのシーズン・C56などの他のSLやイベント車両が来れば売り切れ易い傾向が強いです。

11月26日ですが通常通りの運行なので売れ行きは芳しくないと思います。しかし、旅行代理店や学校などが旅行の一環として座席を差し押さえるケースがありますので一概にはいえません。確実に座席を確保するなら1ヶ月前の10時に旅行代理店・駅の窓口で座席を予約してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突如として、「団体さん」が入ることもあるのですね!
気を引き締めていこうと思います。
御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 20:58

例えば新山口⇔津和野など全区間だと難しいかもしれませんが「乗れればいい」という程度なら新山口⇔湯田温泉・山口ぐらいの区間でもよろしければ比較的簡単に取れると思います。


ある夏休みの日でしたが湯田温泉から新山口まで乗車の10分前に指定とったら機関車のすぐ後ろの4人席が簡単に取れました。(正確には4人席に2人分+空席2人)

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「乗れればいい」のですが、列車でまた戻ってこなくてはならないのと、山口線という列車本数の少ない路線で時間を有効に使わないといけないのが悩みどころです。
他の皆様方の御回答のように、不確定要素があるので気を抜かないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:02

指定は1ケ月前からの発売ですから、埋まり具合が分かる方はいないかと。

10月26日に予約をとることですね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
今年の分はさすがに難しいと思いますが、例年の状況とか、余裕~と思っていたら指定が売り切れた!、あるいは何時も大体これくらいの乗車率ですよ、などの話があればお伺いしたいと思っております。

補足日時:2006/10/03 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1ヶ月前」というのは、乗車希望日の日付の1ヶ月前の同じ日、ということなのですね。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!