電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Visual C++ 6.0でワークスペースと呼ばれていた物がVisual C++ 2005になるとソリューションと言う名前になったと聞きました。
また、Visual C++ 6.0で製作したファイルはVisual C++ 2005でも開けるけどVisual C++ 2005製作したファイルはVisual C++ 6.0では開けないと聞いたのですがVisual C++ 2005製作したファイルをVisual C++ 6.0でも開ける様に互換性を持たせる方法はありませんか?
学校と家で使っている環境が違うので互換性がもてれば両方で使えてとても便利になります。
御存知の方がいましたら御伝授お願いします。

A 回答 (4件)

ソースファイルやヘッダファイル(拡張子CPP/C/H/HPPなど)はVisual C++ 6.0と2005で共用できるので、6.0用のプロジェクトファイル&ワークスペースと、2005用のプロジェクトファイル&ソリューションファイルを用意すれば両方の環境で開発を進めることができるでしょう。



但し、以下の点にご注意下さい。
・ソースファイルの追加や削除は両方のプロジェクトに対して行うこと。
・Visual C++6.0ではManaged C++が使えないのでManaged C++は使わないこと。
・MFCの仕様がだいぶ違うので、MFCも避けること。MFCを知り尽くしているのでしたらチャレンジはご自由に。
・C++コンパイラとしても若干仕様が違うので(for文内で定義された変数のスコープなど)、常に両方の環境でコンパイルできるか考えながら開発する必要があること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やっぱり両方で互換性を持たせるのはかなり大変そうに思えてきました。
学校で今やってる所がMFCの所なので予習、復習をするには困難になりそうなので家のパソコンの方もVisual C++6.0を導入した方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2006/10/04 04:33

> パソコンの方もVisual C++6.0を導入した方が良いのかも知れませんね。



MSももうサポートしてませんし、一般売りもしてませんので、あまりお勧めはできません。
# MSDN会員とかになる(高価)とか、中古で正規品を探すとか、手がないわけではないですが。

VS.NET2003のソリューションから、VC6のワークスペースへの(非公式な)ダウンコンバータは、
CodeProjectというサイトで公開されてますので、このソースを(自分で)修正するという選択肢もあるのかも。
# VS2005とVS.NET2003のソリューションも中身がちと違う。
もしくは、探せば似たような2005対応版があるかも知れません。
私自身はVC6をもう使わないので、探してませんが…。

結局、makefileを使おうが、ソースだけ持っていこうが、
コンパイラ自体の挙動が結構挙動が違うので(VC6は古い)、
いまひとつ使い勝手が悪い可能性がありますが。

参考URL:http://www.codeproject.com/tools/prjconverter.asp
    • good
    • 0

やや敷居は高くなるかもしれませんが、IDEを使うのではなく、Makefileを作成して、コマンドラインベースで使うのであれば、互換性を持たせることが可能です。



MFCに関しては、VC++ 2005のものを使うのではなく(Express Editionならそもそも付いていませんが)、Platform SDKのものを使えば互換性が保てます。

いずれにしても、何とかウィザードの類は使えなくなりますので、ソースコードレベルで編集する必要があります。まあ、その方が勉強にはなりますが...
    • good
    • 0

VC6のワークスペースファイル(*.dsw)をVC2005で開くとコンバートしてくれますから、


それらについては常にVC6からVC2005にコピーする方向なら簡単ですね。

学校でプロジェクトを作り、ソース(*.c, *.cpp, *.hなど)と
プロジェクトファイル(*.dsp)、ワークスペースファイルを自宅にコピー。
ソースの修正だけなら該当ファイルのみ、学校にコピー。
#但し、リビルドするのを忘れずに。

尤も、#1さんの指摘するようにMFCは古いしC++としても仕様が古いし、
テンプレート周りにはバグもあるし最早VC6を使い続ける理由は余りないと思いますが。
VC2005はEEが無料ですし、自宅がVC6なら乗り換えをお勧めします。
#学校がVC6なら、換えて貰えるかどうかは学校次第でしょうか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
VC6のワークスペースファイル(*.dsw)をVC2005で開くとコンバートしてくれますから、
それらについては常にVC6からVC2005にコピーする方向なら簡単ですね。>
VC2005からVC6はやはり使えないんですね

学校でプロジェクトを作り、ソース(*.c, *.cpp, *.hなど)と
プロジェクトファイル(*.dsp)、ワークスペースファイルを自宅にコピー。
ソースの修正だけなら該当ファイルのみ、学校にコピー。>
なるほど修正したファイルだけを利用して使えば良かったんですね

あと家のパソコンがVC6だったらすぐにVC2005にバージョンアップするのですが残念ながら学校がVC6を使っているので自分ではどうにもできません。(学校側もバージョンアップをしたいそうですが予算的な事でまだ変更出来ないようです)

お礼日時:2006/10/04 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!