電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラム歴2年程の者です。
はじめてメンボで自分から募集をかけてバンドを組みました。
とりあえずって、第一回目、スタジオに入ったら、ベースの人がが凄く上手くて…目が点になってしまいました。
明らかにレベルが合ってないし、2回目はないかなと思いきや、現状、普通に活動が続いています。

ベースがしっかりしてると私自身は楽だし、いろいろ指摘もしてもらえるので楽しくて仕方ないのですが…。
時々、何でこんな上手い人が私のドラムでベースを弾いてくれるんだろう?なんて思ってしまいます。。

同じような経験をされた方、レベルの明らかに違うリズム隊が上手くやっていける方法をぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よかったですね。

質問者様のレベルアップへの一番確実な方法ですよ。
そのバンドを大事にしてください。

私の場合は自分より上手い人と組むと、どうしても冒険ができない守りの演奏になり、
ミーティングでも引っ込み思案になってしまうんですけど、
逆の立場に立ってみると、それをされるのが一番おもしろくないんですよね。

ということで、上手くやっていく方法ですが、
・必要以上にへりくだらない。卑屈にならない。
 どうせ自分は下手だから…。というのが伝わると相手の気持ちが盛り下がってしまいます。
 技術のレベルに差はあれど、バンドへの貢献度は対等と思って、
 できる範囲でのベストを尽くしてください。
 そして、何かアイディアがあったらダメもとでも提案してください。

・わからないことは質問する
 疑問があればどんどん質問してください。
 質問者様が気づいていないリズム解釈やノウハウをたくさん持っているはずですし、
 一緒にやる以上はそれを伝えたいと思っているはずです。

・努力する
 努力する気持ちが伝われば、相手もさらにやる気がでます。

こうやって書くと、相手のレベルにかかわらずバンドを上手くやってく上での当たり前の話ですね。

相手が下手でも、気の合う人とやりたい音楽ができれば楽しいですし、
やる気がビシビシと伝わってくればさらに楽しいです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございました。結局は当たり前のことを当たり前にやっていくしかないのかもしれないですね。

私は周りが上手い下手関わらず、常に守りの演奏でした。その点も見事に指摘されました。
最初は恐縮してただ指摘を受けるだけでしたが、最近ようやく切り返せるようになって、そうするとさらに的確な返事が返ってきて、そういうやりとりも楽しいです。

趣味でドラムを15年やっている者です。

あなたのタイコにも、魅力があったんでしょうね。

僕は、上手い下手は関係なく一生懸命に取り組んでいる姿を見るのが好きですね。
以前、知り合いの楽器屋でドラム講師をしていた事があります。

その時には、やはり家では練習できない子が多かったです。
でも、教室の時にやる気を見せてくれていたので嬉しかったです。

アドバイスとしてはストローク(スティックの振り方)をしっかりする事でしょうね。
楽器屋に行って、教則本や、ビデオなどを買うといいでしょう。
ダウンストローク、アップストローク、タップストロークの3種類が載っているものがお勧めです。

それが出来るようになったら、今度はアクセントやパラディドルの教則本を買うといいでしょう。
これらが、ひとまとめになっている物もありますよ。

最後に、僕は始めから基礎をやらなかったので途中伸び悩み、一時はやめた時期もありました。
しかし、もう一度やろうと決めたときに基礎から始めて今に至っています。
基礎は、始めのうちからやっておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2年間レッスンに通ってるんで、取りあえず基本の手順とかは大丈夫かと思います。確かに最近は練習不足になっていますが。
家での練習も限界がありますね。なるべくスタジオに個人練習しに行こうかと。
アドバイスありがとうございました。

絶対ソレはチャンスですよ!

いろんな音楽、世界を吸収しましょうよ!
自分よりうまい人とできるなんて、感謝すべきことです!「こんなへたくそとやってられるか!」と言われても仕方がないのに、付き合ってくれてるわけですから。
その人に追いついて、いつかきっと対等に渡り合える瞬間が来ることを願ってます。

英語はネイティブとしゃべらないとうまくならないのとおんなじです。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>「こんなへたくそとやってられるか!」
ほんとその通りです。一回目に絶対そう思われたと思ってました。
対等に渡り合えるまで付き合ってもらえるかどうか分かりませんが、できるだけ近づけるよう頑張りたいと思います。

私はギターですが、うちのバンドもドラムが中級クラスでベースが超ド級のテクニシャンです。

ベースとのグルーブ感を大切にして、バスドラを正確に打つこととメリハリをつけることを勉強させてもらってるようです。
ドラムスはベースマンの指導を快く受けているのでメンバー間の仲もうまくいっています。
そのせいかドラムがかなり上達したように思います。
やはり上手な人がいると一皮剥けてきますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ数回しかスタジオに入っていませんが、すでにもうかなり上達しています。
元が下手で仕方ないレベルなので、当たり前といえば当たり前ですが。
上手くなるコツを全て掴んでいるような指摘の数々にもう頭が上がりません。
ひたすら吸収していくのがうまくやっていける方法でしょうか?
とにかく頑張って練習していきます。

こんにちは。

いいんですよ。何も気にする必要はありません。

そういう上手な人は、初心者に教えるのを楽しんでるのです。
質問者さんの上達を見て、その人はきっと喜びながらやってますよ。

腕の差があるバンドって、そういう楽しみもあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りには結構、上手い人は上手い人同士でバンドを組みたがる人が多いので、そういう人が応募してきた事に驚きです。
私の上達を喜んでもらえるならいくらでも練習します。
ほんとありがたいですね。