10秒目をつむったら…

我が家には5歳の雄の中型犬(雑種)がいます。もうすぐ狂犬病予防注射の日が迫っていますが、年々嫌がって暴れ方がひどくなっています。
 毎年家族は噛まれてしまいます。押さえる良い方法をご存知の方はアドバイスお願いします。
*去年に去勢手術を施しましたが、変わった気配はみられません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ちょっとなめられているようですね。
 おさえかたは、イヌを左に向け、左腕をイヌの首に回してがっちりおさえ、右手で口をがっちり握って開かないようにする、と言う方法はどうでしょう。もし右手に対して噛むようでしたら、右手はくびねっこをがっちり掴むようにします。ただし、顔を噛まれないように注意してください。私の知る限りでは、カラーなどの道具を使わない限り、この方法以上にイヌをがっちりおさえる方法はありません。もしこの方法でもダメなら、口輪をするしかないと思いますよ。口輪はペットショップにうっている、イヌの口に被せ、噛むのを抑制するものです。どうしても噛む犬の場合、人間の安全を優先して、口輪を利用するしかありません。
 紹介した方法で、毎日練習されてはいかがでしょう。日頃から押さえつけられることに慣らすのも大変重要なことです。それから、人間がリーダーシップを確立することも必要だと思います。飼い主を噛む時点でイヌは飼い主をなめています。まずは噛ませないようにしてがっちり押さえつけること、わがままを言わせないことです。それから、日頃から飼い主の優位性を確立するトレーニングも必要だと思います。この掲示板の別の質問や、ホームページなど検索されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な説明でわかりやすかったです。さっそく今日から練習を始めたいと思います。注射を打つ日は迫ってきているので、がんばってリーダーの座を奪い返したいと思います。