85年頃にNHKでやっていた「真田太平記」を是非観たいと思います。ビデオは出ていないと聞いたのですが・・・なんとか観る方法はないでしょうか??
再放送でビデオを何話か録画してあるのですが・・・全部、もう一度観てみたいのです。
渡瀬恒彦さんの真田信幸が最高だったと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4年前の質問がいまだアクティブになっているので、どうせ見てはくれないでしょうけど書き込んでみます。


私もずっと同じ思いでした。何度か再放送されたものをVHSに撮っておいたものもありましたが、当時はVHS生テープも1本¥1000くらいしており3倍速録画であったために音声も映像もかなりみだれてきていました。NHKにも問い合わせましたが、再放送予定もビデオ販売予定もないとの回答でした。しかし、1・2年前に時代劇専門チャンネルで再放送され、ちゃんとDVDに2セット(1つは保存用)撮りました。と思っていたら、1年ほど前に20年ぶりにビデオ発売されたようですよ。なんて今頃はsnowmoonさんも買い求められているでしょうけど。
しかし、あの真田太平記は最高でしたね。名前なんかで呼ばないで、官職名?(「伊豆守殿」とかね)で呼んだりして時代考証もしっかりしていました。昨今の大河ドラマなんかと大違いです。
    • good
    • 0

え!?私の家の近くのレンタル屋にはちゃーんと


ビデオ出てますよ。私も好きでしたから、覚えてます。
今でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ! ほんとですか!
じゃ、NHK以外から出てるのかな。
どちらのレンタルショップですか???
もしわかるようなら、発売元とか詳細をお教えいただけませんか???
よろしくお願いします!!

お礼日時:2002/04/03 19:57

たまに、新聞広告に載ってますが、今のところ、


NHKからは、ビデオは出ていないようですね。
確か、『武田信玄』『真田太平記』は再放送希望の
署名運動で再放送になったと想います。
再々放送は、ないでしょうから、発売を待つか、
個人のコレクションをダビングさせていただくしか、
ないでしょうね。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/view/list_f.phtml?g=10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。がっくり・・・
再放送は2回されているので、もう望み薄いと思っているんですよ。
NHKに頼み込むしかないんでしょうか・・・

お礼日時:2002/04/03 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう一度観たい!これのビデオかDVDかレンタルってないの?

古いTV番組で、たしか「ほんとにあった怖い話」の一つだったと思います。

古い病院か会社ような建物で、夜遅く、男が乳母車または車椅子の老婆の幽霊に追い掛け回される。
階段を上ったり降りたり、猛スピードで逃げても、キュルキュルキュル…と不気味な音を立てて、
老婆はゆっくりゆっくりと迫ってきて、男を追い詰めてゆく。
追い詰められた男はトイレに駆け込み、1番奥の個室に隠れて鍵をかけ、ジッと耳を澄ませる。
キュルキュルキュル…という音が徐々に近づいてきて、老婆の幽霊がトイレに入ってくる。
3つある個室のうち、1番目の個室のドアをドスンッと乱暴に開ける音が聞こえる。
老婆は2番目の個室の前に移動し、またドスンッと乱暴に音を立てる。
そしていよいよ3番目、男がなりを潜める個室の前に移動し、ドアを開けようとする。
鍵がかかっているドアは、激しく乱暴にガチャガチャガチャ…と音を立てて揺れる。
男は恐怖のあまりお守りを握りしめ、耳を手で押さえて必死に祈る。

 「たのむ!通り過ぎてくれ…」

やがて急に辺りが静まり返り、老婆の気配が無くなる。
男はホッと安堵のため息を漏らし、天井を向く。そこには…
そこにはなんと、個室の上から、老婆が白目をむいて自分をジッと見ていた!!

今まで見たTV番組で一番怖かった話です。
あの個室を覗き込む老婆の形相を見た瞬間、私は「ギャァ~~ーーッッ!!!!」と叫んで、
自分の部屋を飛び出して、階段を駆け下り、リビングに飛び込みました。
リビングで同番組を見ていた弟も、マジビビッていた直後でした。

あれをもう一度観たいのです。いや、観たいような、観たくないような。。。
怖いもの知らずの友人に見せて、その反応も見たいのです。
たしかタイトルは「社内怪報」?「真夜中の徘徊者」?
あれって、ビデオかDVDでないのでしょうか???
レンタルできないのでしょうか???

古いTV番組で、たしか「ほんとにあった怖い話」の一つだったと思います。

古い病院か会社ような建物で、夜遅く、男が乳母車または車椅子の老婆の幽霊に追い掛け回される。
階段を上ったり降りたり、猛スピードで逃げても、キュルキュルキュル…と不気味な音を立てて、
老婆はゆっくりゆっくりと迫ってきて、男を追い詰めてゆく。
追い詰められた男はトイレに駆け込み、1番奥の個室に隠れて鍵をかけ、ジッと耳を澄ませる。
キュルキュルキュル…という音が徐々に近づいてきて、老婆の幽霊がトイレに入って...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは下記サイトをご覧下さい。

残念ながら、ソフト化はされておりません。
もしかすると土日の再放送枠かBSフジあたりで再放送される可能性がないわけでもありませんが、期待薄です。

『ほんとにあった』シリーズは実話(笑)をベースに脚色している為、オチが弱いのが難点ですね。
『真夜中の徘徊者』は車椅子の車輪の音の演出だけは印象的で覚えておりました。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2003/03-254.html

Q観たい番組を観るには?

こんばんは。教えてください。

どうしても観たい番組があります。テレ朝でやっている「テレメンタリー」という毎回違ったテーマで放映するドキュメンタリー番組の内の1回です。
特にビデオ化されている訳でもなく、観る手段がありません。
放送ライブラリーなるものが神奈川にあるのを知りましたが、そこでは観れるのでしょうか?
また、他に手段を思い当たる方、居られましたらご回答お願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(財)放送番組センターのライブラリーセンターの作品は過去のものを業界的に記録に残す意味で扱っていますので、扱う作品は一番新しくて一年以上前のものだと思います。

見る方法はありますが、違法にあたる行為となることがあるのでここでははっきりと書けません。
検索サイトで代行・録画などと調べたらわかると思います。

Q「俺たちの勲章」の何話ですか

松田優作と中村雅俊が出演した「俺たちの勲章」で、
トイレみたいな場所で確か数人の若者を中村雅俊が首根っこをつかんで殴ったら
松田優作が「おい暴力はやめろ暴力は」みたいな台詞を言って、
その後に、松田優作がその若者を殴り始める、面白い場面があったのですが、
何話だかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

17話の取調べ室でのやりとりがそれに該当すると思います。

Q昭和ウルトラマンシリーズの何話?

とある話を再び見たいと思うのですが、
ウルトラマンのどのシリーズの何話か分かりません。

大雨の中をウルトラマンが怪獣と戦うのですが、かなり悪戦苦闘しています。
怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。
ウルトラマンが飛び立とうとするときに触手のような長い腕で足を掴んで
捕まえるようなシーンがあったと思います。
(おなかの辺りに口のようなものがあってそこに
いろいろ飲み込んでいたような記憶もありますが、
これは定かではありません。)

これと同じ話かどうか分かりませんが、同じく特撮
もので、喫茶店をしているような家で子供達だけが
留守番をしていると、人間の大人ほどもある大きさの
くらげの怪物が襲ってきて、必死に逃げ惑うという話も
気になっています。そのくらげに触れると体が解けて
しまったような記憶があります。

この2つはウルトラマンのどのシリーズの第何話なのか
ご推察&ご教授してくださいませんでしょうか?
近所のレンタルショップにほとんど全てが揃っている
のを知り、見てみたいと思っています。時間やお金のことからも
全部の話をチェックするわけに行かないので、お教えくださると助かります。

とある話を再び見たいと思うのですが、
ウルトラマンのどのシリーズの何話か分かりません。

大雨の中をウルトラマンが怪獣と戦うのですが、かなり悪戦苦闘しています。
怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。
ウルトラマンが飛び立とうとするときに触手のような長い腕で足を掴んで
捕まえるようなシーンがあったと思います。
(おなかの辺りに口のようなものがあってそこに
いろいろ飲み込んでいたような記憶もありますが、
これは定かではありません。)

これと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

 なかなか、難しいですね~(笑)
>大雨の中をウルトラマンが怪獣と戦うのですが、かなり悪戦苦闘しています。怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。
(帰ってきたウルトラマン・第1話ザザーンぐらいしか、思い浮かびません・・・ただ、雨は降ってなかった様な?でも、ゴンタくんに似てるとなると、これぐらいしか・・・28話・バリーケーンも似てるといえば、似てるかな?)(雨の中の戦いなら、同・33話、ムルチですかね?でも、ゴンタくんには、似てない。)

>これと同じ話かどうか分かりませんが・・・
(これは、超人バロム1に出てくる、キノコルゲが近い感じです。)
http://www.urban.ne.jp/home/ak1go/Brmmajin.html
上記URL、怪人と名前がずれています。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kaizer/newman_p_y1.html

Q必殺仕事人V激闘編の何話でしょうか

KINGS RECORDから出てるDVDをレンタルで借りて見てますが、5巻迄、見ましたが、出ません。
参(笑福亭鶴瓶)が「しゅんそう(名前は?)の怨み、五寸釘くらえ」と言いながら、ポッペンを突き刺すシーンです。

仕置きの後の行動が笑えたのでもう一度見たいと思い、1巻から見てますが、まだです。

仕置きの後、バラバラになったポッペンのカケラを拾って日本手拭いで包んで持ち帰るシーンです。

鶴瓶さんは忙しく、シリーズ前期しか出てなかったと思いますが、5巻迄にこのようなシーンはなかったです。

私の勘違いでしょうか?
勘違いでないとしたら、何話でしょうか?

Aベストアンサー

第20話だそうです。
こちらでご確認を。
http://kotatuneco.blog59.fc2.com/blog-entry-1911.html

政さん目当てに本放送・再放送を見ていましたが、壱さんに比べて弐・参の二人は出演が少なめでした。
後半もまったく出番がないわけではないのですが、あまり出てこないのはご記憶通りです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報