電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。
元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、
レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。
これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、
他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv- …)のような製品を買って
レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか?
また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか?

壁---分波器=====レコーダー=====テレビ
               |
        BS/CSチューナー

新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが
できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。



書き忘れました・・・、この場合
レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの
入力が行くことになると思うのですが
それで地デジを録画する場合、
アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の
どちらの画質で録画されるのでしょうか??

また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない
予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。

機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。
質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。



>その場合TVのBS/CS入力が空いてしまうことになると思うのですがTVでBS/CS映りますでしょうか?

映りません(笑)

正直、質問者様の図が理解出来ないのです。
分波後の地デジとBS/CSが、図のどの経路なのか不明なのです。
また、一般的な分波器は地デジ/BSCSが各1系統出力なので、下記の理由により出力不足です。
・BS/CSを、TVとBS・CSチューナの2カ所に入力しなければならない
・リンク先のバッファロー製BS・CSチューナは、アンテナ入力のみでアンテナ出力がない

分波器だけで対応しようとすれば、下記のような各2系統出力の分波器ならOKです。
http://joshinweb.jp/av/1076/4962736202461.html

一般的な各1系統出力の分波器なら、前段に分配器が必要となるわけです。
詳細に書けば
●【分配器】出力1→UV/BSCS『分波器』→それぞれの出力を・・・
・『分波器』のUV出力→レコーダの地デジアンテナ入力→レコーダの地デジアンテナ出力→TVの地デジ入力
・『分波器』のBSCS出力→TVのBSCS入力
●【分配器】出力2→BS・CSチューナ(分波する必要無し)

これ以外に、当然コンポジットケーブル(赤白黄ケーブル)でBS・CSチューナの外部出力とレコーダの外部入力を接続する必要があります。

理解して頂けましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっと理解できました!恥ずかしながらBS/CSチューナーにも分波器からのBS/CS入力が
必要ということが分かっていなかった為、余計に混乱していました(汗)
分かりやすく説明してくださり本当にありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2011/03/26 19:44

>TVはCSチューナー搭載で、AQUOSのLC-32E6です。



AQUOS LC-32E6ではTV搭載チューナーでの録画は無理。そもそもAQUOSは先行発売と宣伝でシェアを伸ばしたのみで機能・性能は伴わないので録画関連の機能も貧弱で・・・

レコーダーの外部入力端子に外付けチューナーの出力(赤白黄)をつないで外部入力録画するしかない。
簡単に言えば、外付けチューナーで受信した映像・音声のアナログ出力(赤白黄)を録画するので、録画機器はレコーダーでもビデオデッキでも何でもよく、アナログ接続の外部入力録画ができればOK。
その場合、CSアンテナ線はTV/チューナーにつなげばよく、受信に関係しないレコーダーへのCSアンテナ接続は不要。また、TVはまったく録画に関係しないので、録画時の機器操作画面等が表示できればよく、録画中のTVチャンネルは自由に選択可能。

ただし、契約しているB-CASカードはチューナー側にさす必要があり、CS録画中にはTVで別のCSチャンネルを見るのは無理。また、アナログ接続(赤白黄)なのでアナログ画質での録画。

なお、外付けチューナーとレコーダーにiLink-TS端子があれば、iLink接続でのデジタル画質録画も可能。ただしiLink-TS端子あるレコーダーならCSデジタルチューナーも搭載されていてレコーダーのみでCS録画可能なはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVからの録画は無理のようで残念ですが、
とても分かりやすい説明で外付けチューナーとその周辺の疑問が解けました!
また、B-CASカードの事はさっぱり忘れていたので教えていただき助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/26 20:10

TVがCSチューナー搭載ならそれを録画可能かも。


具体的な機器名・型番をかけばわかる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
TVで可能でしたら嬉しいですが、出力端子が音声のものしか見当たりません。
TVはCSチューナー搭載で、AQUOSのLC-32E6です。よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/26 14:54
    • good
    • 0

>~のような製品を買ってレコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか?


→ OKです

>また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか?
→ 多分、合ってると思います(笑)
念のため・・・
分配器出力1→レコーダ→TV
分配器出力2→BS/CSチューナ

>アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の
>どちらの画質で録画されるのでしょうか??

理屈的には、どちらでも録画可能。
しかし、レコーダ内蔵チューナで受信して録画した方が圧倒的に高画質です。
なので、地デジを録画する場合はレコーダの番組表から録画しましょう。
そうすればレコーダ内蔵チューナで受信し、録画されます。

>また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない
>予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。

TVには影響無し、自由にチャンネルを変えれます。
レコーダに接続したBS/CSチューナのチャンネルが変えれないだけです。

この回答への補足

ひとつひとつ丁寧にご回答いただきありがとうございます!
ネットで調べながらこうなのかなぁ?でも、これでいいのかなぁと悩みながら
考えていたのでとても助かりました。

ひとつ、わからなかった所があるのですが、

>また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか?
→ 多分、合ってると思います(笑)
念のため・・・
分配器出力1→レコーダ→TV
分配器出力2→BS/CSチューナ

これは「分波器」とは別に『分配器』も間に使った方が良いということでしょうか?
それとも「分波器」のVHF・UHF出力はレコーダー→TVで、
BS/CS出力はレコーダーを通さず直接BS/CSチューナーにつなぐということでしょうか?
その場合TVのBS/CS入力が空いてしまうことになると思うのですがTVでBS/CS映りますでしょうか?
頭こんがらがっていてすみません(汗)よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/26 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!