電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1台のテレビに2台の録画機を接続して、複数番組を同時に録画することはできるのでしょうか?

ハードディスク付きDVDレコーダ(同時録画不可)をもっています。

サブマシンとして、ハードディスク無しのDVDレコーダーを購入予定です。

A 回答 (4件)

録画自体は、書く機械内蔵のチューナーがやっていますので、アンテナをすべての機器に繋げば、テレビが無くても録画出来ます

再生はテレビがないと見れませんよね
テレビに2台以上のレコーダー(プレイヤー)を
繋ぐには
テレビに入力端子が二つある場合はそのまま別々に繋いでおけばテレビの入力切り替えで切り替わります

入力端子が1つしかない時はAVセレクターを使って
切り替えをして下さい
    • 0

>ハードディスク無しのDVDレコーダー

これって今売ってるんですか・・。わたしもみなさんと同意見です。2~3年ぐらいに出た悪名高きレコーダーです。いろいろと不便なのであまり購入はお勧めできません。
逆にお聞きしたいのですが、どういった過程で上記レコーダーを購入しようと思ったのでしょうか。もしかしてDVDなしのHDDのみのレコーダーと間違ってはないですか。
    • 0

HDDレコーダ1台、DVD・HDDレコーダ3台を実戦配備している者です。

ご質問に関しては、もちろん可能です。

ただし、「テレビに接続する」のは出力系統として当然ですが(そうしないと観ることができないので)、それ以前にデッキのアンテナ入力へアンテナからの同軸ケーブルをつないでください。
 デッキとTVで複数台になりますので、チェーンのように接続すればよいでしょう。なお、これで電波状態が悪化するようであれば、ブースターが必要になりますので、電気店でお買い求めください。

また、HDD無しのDVDレコーダは、「私は製品知識を熟知していて、どうしてもこれの用途があるんだい!」ということでなければ、推奨しかねます。
 言い方が悪くて誠に恐縮ですが(悪意はないのでご寛恕を)、このようなご質問をなさるレベルの知識しかない人が買っても、DVDの交換に忙しくて、運用に困るだけだと思います。

そもそも、デジタルTVへの移行期にありますので、今、TV関係機器を購入すること自体、リスクが高いことをご承知置きください。 
    • 0

それはテレビにBSデジタルやCS、地デジが付いていてテレビから出力したもの(BS、CS、地デジタル)を録画したいと言うことでしょうか?

それともHDD付レコーダで地上アナログチャンネルを録画、
DVDレコーダでも地上アナログチャンネルを録画したいのでしょうか?
後者なら全然問題ないです。テレビがデジタル系の物でしたらどちらか1つのチューナーでデジタルを録画することも可能です。
録画したい番組がわからないのとテレビがデジタルかどうかで変わってきますので回答はその後で。
    • 0