電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジTVにVHSのビデオを接続してみました、再生は出来ますが、録画ができません、端子の変換コードなどを使って録画が可能になる方法はありませんか、具体的に教えてください、コードがあれば、その種類や接続の方法を知りたいです。

A 回答 (6件)

アナログ放送であれば、VHSビデオデッキにアナログアンテナをつなげば、ビデオデッキでのアナログチャンネル選択・録画が可能になります。

デジタル放送であれば、VHSビデオデッキの外部入力にチューナーからの出力をつなぐ必要があります。TVにモニタ出力端子があれば、モニタ出力を行う設定にしてアナログAVケーブルでビデオデッキ外部入力へつなげば、TV画面表示映像をビデオ録画可能です。なおこの場合、録画中はTV画面に録画対象チャンネルのデジタル放送映像を表示する必要がありビデオ入力画面は表示できませんから、画面表示なしでのビデオ操作が必要です。
TVにモニタ出力端子が無い場合、TV内蔵デジタルチューナーでの録画はできませんから、外付けチューナーをビデオデッキ外部入力につないで録画を行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました、おかげさまで出来るようになりました。

ひとつ忘れていたので追加です。

TVにLINE出力をする、しないの設定が有る機種が有ります。それを出力するにしてください。

それと地デジはVHSに録画してもガードがかかるので、ダビングは出来ません。
    • 0

ビデオデッキのアンテナ入力端子に

つながっていたアンテナ線を
テレビにつなぎませんでしたか?

アンテナ線を
壁端子→ビデオアンテナ入力/ビデオアンテナ出力→テレビアンテナ入力
のようにつなぎましょう。
    • 0

そのTVの種類がわからないのですが、映像出力、音声出力はありますか。

当然それをVHSのLINE入力に入れてますよね。
VHSの入力切り替えでLINEにしてますよね。
地デジTVは録画機能付きですか、そうでない場合はそのまま移ります。
録画できる場合は録画予約メニューで録画しましょう。その状態で出力されるはずです。
2画面TVだと副画面が録画画面としてモニター出来ます。
たぶんその状態でTVの主画面をVIDEOに切り替えればVIDEO側のモニターが主画面に映ります。
もし2画面で無い場合は直接主画面が出力されるのでモニターは出来ません。
取り終わったらVIDEOが取れてるか確認するだけです。
    • 0

詳しい状況が不明でアドバイスし難いのですが… ^^;

ビデオが録画出来ないのは録画機能が故障しているのではなく、ビデオのチューナーでテレビ放送を見られないと勝手に判断します。この場合、ビデオにアンテナ線が繋がっていないか、アナログ放送に必要なアンテナ(VHFやUHF、地域によって相違で片方または両方)がない可能性があります(地デジはUHFアンテナ)。必要なアンテナが存在しているとすれば、テレビに繋いでいるアンテナ線を分配器で分岐して両方に繋ぐか、ビデオのアンテナ入力に接続した上でビデオのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力に接続します。
    • 0

テレビの映像音声出力とVHSデッキの映像音声入力を繋げていないのでしょう。

VHSデッキには地デジチューナーが搭載されていないので、テレビに映しだされる映像をVHSデッキに入力する必要があります。
    • 0