アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ配線のつなぎ方についての質問です。

現在地デジ対応になっていないDVDレコーダーを使用しているのですが、今回テレビを買い換えます。

そこで、今までですとDVDレコーダーの説明書通りに【テレビケーブル → DVDレコーダー → テレビ】というつなぎかたでしたが、地デジ対応のテレビにした場合【ケーブル → テレビ → DVDレコーダー】のつなぎ方では如何でしょうか?
やはり、デジタルテレビチューナーを購入し【ケーブル → デジタルテレビチューナー → DVDレコーダー → テレビ】のつなぎ方にしなくてはならないでしょうか?

どなたか解りやすくご説明の程宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>テレビを視聴しながら裏番組をレコーダーに録画する事も可能ということですが配線の繋ぎ方は

>【テレビケーブル → デジタルテレビチューナー → 分配器 → DVDレコーダー・テレビ】
>ということで間違い有りませんか?

普通チューナーからのアンテナ線外部出力はありませんので、接続は
 テレビケーブル → 分配器 ─┬→ DVDレコーダー → テレビ
                    └→ デジタルテレビチューナー
のようになります。ごく普通のマスプロアンテナ製あたりで何の問題もないです。

この回答への補足

間違えておりましたNo.5の方に教えて頂きました様に
【分配器 → 地デジチューナー →→ DVDコーダー →→ テレビ】
ということでした。

また、予約録画をする際には液晶テレビ側とDVDコーダー側の双方で予約しなくてはならない。
これを簡単に操作する方法がないということも分かりました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

テレビ配線のつなぎ方というのがアンテナ線のことなら、これまでどおり問題ないと思います。

AVケーブルのほうは、これまではレコーダーからTVへの出力のみだと思いますが、TVにモニタ出力がある場合は、従来の接続とともに、モニタ出力からレコーダーの外部入力へ接続すれば、TV表示中の地デジチャンネルをレコーダー外部入力から録画可能です(TVを外付けチューナーとして使用することになります)。ただし、アナログ接続ですから画質はアナログSD映像相当であり、SONY、SHARPといったSD映像表示が最悪な機種では残念な映像になります。
なお、予約録画する場合は、レコーダーで外部入力録画予約設定を行うとともに、TV側も録画対象チャンネルをONにしておく必要があります。TVによっては、TV自体に録画機能がなくても、録画用にチャンネル選択予約を行ったり、リンク機能でレコーダーとの連動を可能にするものもあります。逆に、TVによってはモニタ出力そのものがない、録画での使用ができないものもあります。
TVのモニタ出力をレコーダにつなぐ場合はTV表示チャンネルを録画するので、当然地デジの裏番組は録画できません。視聴中とは別の地デジ裏番組録画がしたければ、外付け地デジチューナーを用意して、レコーダーの外部入力につなぐ必要があります。アンテナ線も分配器で分けて接続が必要です。録画予約はやはりレコーダー外部入力の予約設定とともに、チューナー側のチャンネル選択ONが必要です。
なお、レコーダーがiLink-TS入力つきなら、iLink-TS出力のある地デジチューナーをつなげば、デジタル高画質録画が可能です。

この回答への補足

テレビを視聴しながら裏番組をレコーダーに録画する事も可能ということですが配線の繋ぎ方は
【テレビケーブル → デジタルテレビチューナー → 分配器 → DVDレコーダー・テレビ】
ということで間違い有りませんか?
この場合、テレビ側にもチューナーが内蔵してあると思うのですが、問題ないのでしょうか?

また、デジタルテレビチューナーと分配器ですがオススメのメーカー・型番がありましたら参考の為お教え下さい。

• 1
この回答へのお礼

No.5です。

>>配線や録画予約の操作が複雑になるので
>具体例をお聞かせいただきましたら幸いです。

予約について言うと、
従来はDVDレコーダーで時間とチャンネルを選択していたと思いますが、
地デジチューナーを外付けした場合は、
チャンネルの選択は地デジチューナーで行うことになります。
DVDレコーダーには時間だけを設定します。
なぜなら、地デジチューナーを取り付けると言っても、
DVDレコーダー自身には地デジチューナーのチャンネルを変える機能がないからです。

だから、予約するときに地デジチューナーのチャンネルを
録画したい番組のチャンネルに自分でセットしてやる必要があります。
そして、複数の番組を録画したいときは、
一つの録画が終わるごとに自分でチャンネルを変えてやらなければなりません。

このように、録画機能と受信機能(チューナー)が別々になっていると、
かなり不便な思いをすることになります。
録画した画質も新しいテレビに比べれば劣ってしまいますし。

地デジチューナーは、あくまでもアナログ"テレビ"の延命を図るためのものとして考え、
録画をするのなら地デジ対応のレコーダーをお買いになることを強くオススメします。

なお、接続の仕方は下記の通りです(例)。
【ケーブル → 分配器】
  【分配器の端子1 → テレビ】
  【分配器の端子2 → 地デジチューナー →→ DVDコーダー →→ テレビ】

上記のうち、矢印が一つ(→)の部分はアンテナ線、
二つ(→→)の部分は"黄赤白"の線(またはD端子ケーブル)です。
(たぶん、この説明では分かりにくいと思います)
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご返答をいただきありがとうございました。
>一つの録画が終わるごとに自分でチャンネルを変えてやらなければなりません。
これですと大変です。
納得しました。

従来通り、【テレビケーブル → DVDレコーダー → テレビ】というつなぎ方でOKです。

地デジ非対応のDVDレコーダーを経由したからといって、
テレビで地デジがみれないということはありません。
ただし、録画はアナログ放送を録画することになりますので、
録画したものを再生したときの画質は以前と変わりません。
また、あと1年ほどでアナログ放送が無くなるので録画もできなくなります。

DVDレコーダーに地デジチューナーをとりつければ地デジも録画できるようになるのですが、
配線や録画予約の操作が複雑になるのでオススメしません。

この回答への補足

>配線や録画予約の操作が複雑になるので
具体例をお聞かせいただきましたら幸いです。

• 1
この回答へのお礼

繋ぎ方は 【テレビケーブル → DVDレコーダー → テレビ】 のままで大丈夫だと思いますよ

もし心配でしたらアンテナコードの2分配器で2つに分けて1つをテレビにもう1つをDVDレコーダーに繋げてみてはいかがですか?
私は分配してそれぞれに独立させてアンテナ線を繋げています。
    • 1
この回答へのお礼

「DVDレコーダーの説明書通りに【テレビケーブル → DVDレコーダー → テレビ】というつなぎかたでした」

DVDレコダーにはTVのアンテナ線の入力と出力が有ります。
TVのアンテナ端子は入力のみです。

アンテナ線の接続は従来と同じ方法です。

アンテナ線で地D信号が動くのでは無く地D機器のチューナーで判別されます。
地DTVで見ている番組を赤・白・黄色の端子から出力させDVDレコダーの入力(L1とか)で録画する事は可能な場合があります。TVの機能次第です。
TVのCHを換えれば録画番組もかわってしまいます。

地D対応DVDレコダーを購入された方が賢明です。
元家電量販店勤務者
    • 1
この回答へのお礼

プロのご意見ありがとうございました。

アンテナ線の接続の仕方ですよね?

「ケーブル → テレビ → DVDレコーダー」と接続する場合は、テレビにアンテナ出力が付いていないと実現できません。大抵、アンテナ出力はDVDレコーダーにしか付いていないので、「ケーブル → DVDレコーダー → テレビ」としか接続しようがないのが実状(地デジチューナの有無にかかわらず)です。

私の場合は、複数台のDVDレコーダーがあるので、「ケーブル → ブースター → 分配機」と接続し、分配機でロスするアンテナの信号を、その直前でブーストしてます。その分配機から各テレビ、DVDレコーダー、PCなどに直接接続してます。
    • 1
この回答へのお礼

現状ですとテレビ・DVDレコーダーの接続になっております。
今後はわかりませんが・・・。

DVDレコーダーがアナログなので、地デジ対応テレビを購入しても

録画画像はアナログのままです。多少はテレビが新しい分きれいです。

地デジ対応テレビの出力端子からの録画もあまり期待出来ません。

予算がゆるせるなら、地デジ対応ダブルチューナー内蔵ブルーレイ
HDDレコーダーをおすすめ致します。

選択範囲が広がり、最新のAV生活が楽しめます。

この回答への補足

>予算がゆるせるなら、地デジ対応ダブルチューナー内蔵ブルーレイHDDレコーダーをおすすめ致します。
因みにオススメのメーカー・型番が有りましたら参考のためにお聞かせ下さい。

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。